ビーチでカラードレスも♪
こんにちは!!coral studioのKENTAです!!今回はビーチ、グリーンショットでの撮影となっております!ヤシの木や青く美しい海をバックに素敵な写真が沢山撮れます!新郎新婦様の表情もとっても素敵です♪
カラードレスもとってもいいですよね!

お得なキャンペーンも開催中!
ご予約・お問い合わせはお早めに♡
撮影の空き状況について→こちらをクリック
撮影プランについて→こちらをクリック
その他お問い合わせ→こちらをクリック
旅行の日程がまだ決まっていない方、プランを悩んでいる方も気軽にお問い合わせください♪
メール・LINEも対応しています。
coral studio
那覇空港から車で15分!
沖縄県豊見城市字豊崎1-870メゾン ド レスポワール 1F
TEL:050-3627-8887
メール:contact@wisteria-w.com
公式LINE:@679pzvrc
【coral studioの想い】
coral studio(コーラルスタジオ)はウェディングメディア「maricuru(マリクル)」
がプロデュースしたウェディングフォトスタジオです♡
ウェディングメディア「maricuru(マリクル)」は
実際のプレ花嫁・卒花嫁が中心となって
花嫁様の参考になる情報や最新のトレンドを毎日配信しています。
また、不定期にはなりますがインスタライブやリアルイベントも開催しており
花嫁様にウェディング期間を楽しんでいただけるような取り組みもしています。
Instagram ID:@maricuru
(よかったらフォローしてくださいね♪)
そのような取り組みを通じてたくさんの花嫁様と交流させていただいているのですが、
その中で
・思い通りのお写真が撮影できなかった
・希望が叶うフォトスタジオが見つからない
などの
「ウェディングフォトに関しての後悔・不満・お悩み」
を多くいただきました。
たくさんの花嫁様が悲しまれていると知って、
私たちでどうにかできないかと考えた際に、
「自分たちで花嫁様の理想のフォトスタジオを作ろう!」
ということになり、オープンしたのがこのcoral studio(コーラルスタジオ)になります。
スタジオの場所からスタジオの装飾やプランに至るまで、
フォロワーの花嫁様からご意見をいただだき
花嫁の皆様と一から作り上げたフォトスタジオとなります。
なので、
写真のクオリティーが高いのは当たり前!
スタジオがおしゃれで可愛い空間なのは当たり前!
ドレスが豊富なのも当たり前!
プランもお手頃価格で内容も充実しているのが当たり前!
というように花嫁様の希望が詰まったフォトスタジオとなっております♪
【coral studioの特徴】
■邸宅型の大きなフォトスタジオが併設している
沖縄にはcoral studio以外にもウェディングフォトスタジオがたくさんありますが、
大きな違いとしては邸宅型の大きなフォトスタジオが併設していることです。
沖縄での撮影を希望される方の中には、地元で洋装スタジオや和装での撮影、沖縄ではビーチ撮影と2回撮影される方も多いのですが、その分時間もかかるし費用が高くなってしまうことも...
coral studioではスタジオが併設されているため、スタジオ撮影とビーチ撮影を1回で撮影することができます。
忙しい花嫁の皆様にとってはメリットに感じていただけるのではないでしょうか?
■結婚式クオリティーの衣装
フォトスタジオでの撮影の際に
・ドレスを選ぼうとしたら選べるドレスが全然なかった
・プラン内のドレスがほとんどなく、気に入ったドレスを着用しようとしたら追加料金が発生し、予算オーバーしてしまった
というエピソードを、今も全国のたくさんの花嫁様からご相談をいただいております。
coral studioでは
プラン内(追加料金なし)のドレスを約20着前後、
ドレスにこだわりたい花嫁様向けに
ヴェラウォン、プロノビアス、ラザロ、アントニオリーヴァ
KIYOKO HATA 、JILL STUART、M/ mika ninagawa
などのブランドドレスを有料で20着前後
ご用意させていただいております。
(新郎衣装に関してはどれをお選びいただいても追加料金はかかりません。)
プラン内のドレスに関しても結婚式で実際に使われているクオリティーのものばかりですので、
安心してお選びいただければと思います♪
■エステいらずの美肌・痩身加工
ウェディングフォトのお写真はお二人だけではなく、ご両親やご友人の方にお見せしたり、
結婚式や年賀状等のアイテムとして思い出を残す方も多いのではないでしょうか?
coral studioでは最高の姿を残していただくべく、美肌・痩身加工
などの「ビューティーレタッチ」の対応が可能なんです!
お肌をきれいにするのはもちろん、
痩身加工に関しては顔まわりや二の腕、ウエストなどといった
お悩みの部分を細かくヒアリングし、理想のお写真をご提供させていただきます。
このような美肌・痩身加工は韓国でブームとなり日本に上陸したと言われておりますが、
ccoral studioの美肌・痩身加工は本場韓国で使用されている技術を使用しているため
クオリティーの高さには自信を持っております♪
■充実のプラン内容
一生に一度しかない花嫁期間♡
ウェディングフォト撮影に関しても後悔のないように行いたいですよね!
coral studioでは全ての花嫁様のご希望を叶えられるよう、
首都圏のスタジオ顔負けの充実したプラン展開を行っております。
沖縄らしいコバルトブルーの海を背景にしたビーチ撮影や
沖縄の思い出を残すのにぴったりのロケーション撮影
沖縄県内屈指の大きさを有する邸宅型のスタジオ撮影
青い海を一望できる豪華なチャペル撮影 etc…
貴方の希望のプランが必ず見つかるはずです♪
さらに、ドレスだけではなく
沖縄では珍しい和装の撮影や、 沖縄らしい琉装の撮影も対応。
最近話題沸騰のオーガンジーを使用した和装も取り揃えておりますので
沖縄で最新のトレンドを踏まえたお写真撮影が可能となっております。
1dayプランに関してはお客様ご自身で撮影内容をカスタムできますので、
なかなか他店でご希望のプランが見つからない場合はお気軽にご相談ください!
【オンライン相談のメリット】
お住まいの近くのフォトスタジオと違い、なかなか実際にスタジオ見学に行くことが難しいのが沖縄フォトウェディングの難しさでもあります。
HPや情報サイトを見ただけで決めてしまうと
「こんなはずじゃなかったのに...」
と後悔してしまうこともしばしば.....
そのようなことを防ぐため、coral studioではオンライン相談会を随時開催しています!
ご希望をお伺いしてプランをご提案させていただくのはもちろんのこと、
・沖縄フォトウェディングってどのくらい費用がかかるの?
・スタジオの雰囲気はどんな感じ?
・撮影に関わってくれるスタッフはどんな人たちなんだろう?
・こういうことをしたいけれど実際できるのかな??
などのような些細な疑問・質問にもお答えさせていただきます。
もちろん来店相談も行っておりますので、
近隣にお住まいの新郎新婦様はぜひ一度スタジオに遊びに来てくださいね!
※撮影のため来店相談やオンライン相談の対応が難しい場合もございますので、
ご希望の場合は事前に必ずお問い合わせをお願いいたします。
【お子様連れでの撮影時の注意点】
沖縄でのフォトウェディングの場合、新婚旅行や家族旅行を兼ねて検討されている方も多いのではないでしょうか?
その場合気になってくるのが新郎新婦様以外の方が撮影に参加できるかどうかということ。
新郎新婦様以外が撮影に参加される場合、
追加料金が発生するスタジオも多いのが現状ではありますが、
coral studio ではお子様との撮影やご親族・ご友人との撮影に関しては
追加料金なく無料で撮影の対応をさせていただいております!
折角の沖縄でのウェディングフォトとなりますので、おふたりだけではなく、
おふたりの大切な方達とのお写真もしっかり残していきましょう♪
ただし、お子様の撮影に関しては注意事項がございます。
ビーチやロケーションなどの屋外での撮影も多く、
スタジオ内もカメラや照明などお子様には危険な備品が多いことから
安全上の対策として
0~4歳までのお子様が撮影に参加される場合、
・新郎新婦様以外の大人の方のご同行
・おお客様ご自身でのベビーシッターのご手配
のどちらかのご対応をお願いしております。
ベビーシッターに関しては提携先のシッター会社のご手配も可能となっておりますので、
ご希望の際はお気軽にお問い合わせいただければと思います。
また、お子様との撮影で注意したいのが「熱中症」に関してです。
特に沖縄の7~9月頃に関しては本州と比べ物にならないくらいの暑さとなり、
大人でも熱中症にかかるリスクが多いと言われています。
特にビーチ撮影の場合は、日陰がない状況での撮影となりますので、
お子様への熱中症対策や紫外線対策はしっかり行っていただくことをオススメしております。
【撮影日を決める際のポイント】
沖縄でのフォトウェディングの場合は2〜3日滞在される方が多く、
滞在日程のどのタイミングで撮影しようか悩む方も多いのではないでしょうか?
撮影日としてオススメなのは
「撮影当日 or 旅行2日目 の午前中」
になります!
沖縄は本州に比べて紫外線量がかなり多く、普通に生活しているだけでも日に焼けてしまいます。
特に夏にご来島される方の多くはマリンレジャーを検討されている方も多く、
撮影前にマリンレジャーを楽しんだせいで日焼けをしすぎてお肌が真っ赤になってしまった!!なんてトラブルも...
coral studioは那覇空港から車で15分、近隣ホテルからも車で5~10分と非常に立地の良い場所にありますので、
ご到着日や朝一からの撮影もご対応しております。
完璧なコンディションで撮影を行い、撮影後に沖縄を満喫してみるのはいかがでしょうか?
【台風時の対応に関して】
沖縄でのウェディングフォト撮影で心配なのが「台風」!
沖縄の台風は例年6〜10月頃にかけて頻繁に沖縄に上陸・接近する形となります。
coral studioでは台風時や雨天時の保証も充実しております。
詳しくはお問い合わせくださいませ♪
【沖縄の海の秘密】
「沖縄の海」と言えば、真っ白な砂浜に、どこまでも透き通ったエメラルドグリーンの海。
沖縄でのフォトウェディングを希望する方は、こんな景色をバックにしたフォトをまず思い浮かべるのではないでしょうか。
写真で見る沖縄の海は、本州の海では考えられないほど絵になる鮮やかさ。
あまりに美し過ぎて、
本当にそんなに綺麗な海なの?
合成してたりするのでは?
と疑ってしまう方もいるのではないでしょうか。
実は沖縄の海が綺麗なのには、ちゃんと理由があるんです!
沖縄の海がエメラルドグリーン色に見えるのは3つの条件がそろっているからと言われています。
①沖縄の砂は他のビーチに比べて白い。
②沖縄は海の透明度がとにかく高い。
③ビーチが遠浅であること。
海にプランクトンのえさになる土や有機物が少ないことで、不純物の少ない、透き通った海水になると言われています。
二つ目の理由は、海底にサンゴが広がっていることです。
サンゴは、海の中で光合成をしています。海中の二酸化炭素を吸って、綺麗な酸素と浄化作用のあるミネラル分を排出しています。
そのおかげで、沖縄の海は、とても綺麗で透明度が高いのです。
③ビーチが遠浅であること。
まずは基本的な光の原理から説明していきます。
太陽の光が海面に当たると、水は透明なのでそのまま海に入っていきます。
人間の目に見える光は虹でもおなじみの、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色。
水に入った光分子は、赤系の光から順番に吸収されていきます。
この時、赤や橙は紫に比べて1000倍も吸収されると言われています。
そのため青系の光は吸収されにくいので下の方まで浸透していき、
本来は透明なはずの水が海では青く見えるのです。
(ちなみに、青よりも紫の方が多く残っているのですが、紫は人間の目では認識しにくいため、今回は青が最も強い色として考えていきます。)
浸透していけばいくほど青が残っていくということは、
浅ければ浅いほど黄色や緑はまだ残っていることになるので、
浅い場所では海の色は赤だけが抜けた状態に、深いところになると青だけが残った状態になります。
なので、浅ければ浅いほど、黄色や緑が抜けないまま光を通さない地面に到達することになるので、遠浅の海の場合、青色に黄色や緑が残った色、つまり、エメラルドグリーンの色が強くなるということになります。
しかし、遠浅の海であれば水の色だけでなく、地面の色も関係してくることになります。
海の色がエメラルドグリーンでも、地面の色が赤や黄色であれば、ここまでキレイなエメラルドグリーンにはなりません。
つまり、砂の色が白ければ白いほど水の色に近い色、エメラルドグリーンになりやすい。
これこそが、沖縄の海が青い理由のひとつと言われているんです!
【ドレス選びのポイント】
花嫁様が気になるポイントのひとつでもある「ドレス」に関してですが、
coral studioでは撮影当日にご試着のお時間を設けており、
実際に着用した上で運命のドレスをお選びいただけるようになっております♪
ビーチやロケーションなどの屋外での撮影では自然の光や風景がお写真の一部となるため、
ドレスはその環境に合うようなものを選ぶのが吉◎
素材選びも大切で、光を反射し適度に揺れるサテンやシルクは
自然の光を活かしドレスを引き立てますし、
レースのものは南国らしい雰囲気を醸し出してくれます♡
また、動きやすさや快適さも重要なポイントになります!
撮影地によっては広大な公園や砂浜のような移動に少しお時間が必要となるため、
長すぎるトレーンや重すぎるドレスだと大変な場合も・・・
また、プランによっては撮影に時間がかかることもあり、自分が自然体でいられるドレスを選ぶことも大切なポイントになります。
【タキシード選びのポイント】
結婚式や新婚写真撮影における新郎の装いと言えば、タキシードが一般的です。
タキシードは男性のフォーマルウェアの一つで、礼装の最上級とされています。
その起源は19世紀のイギリスと言われており、当時の紳士たちは晩餐会などの社交場でこの新しいスタイルの服装を採用しました。
それがアメリカに渡り、“Tuxedo”と呼ばれるようになりました。
タキシードを新婚写真撮影や結婚式で選ぶ理由の一つは、新郎が新婦への敬意を示すためです。
タキシードは正式な場の装いであり、新郎が新婦とその大切な日を尊重していることを表し、新郎の男性らしさと品格を引き立てます。
スタイリッシュでエレガントなデザインは、新郎が自身の役割を全うし、
新婦を支える覚悟と決意を象徴しているとされているのです。
coral studioではさまざまな種類のタキシードをご用意させていただいております。
専門知識を持ったスタッフがご提案させていただきますのでご安心ください♪
【撮影時のポージングに関して】
最近ではフォトスタジオを決める際に
フォトレイトのような検索サイトの他にインスタグラムなどのSNSを利用する方も多いのではないでしょうか?
その際に
「私もこんなお写真が撮ってみたい!!」
と思うお写真に出会うことがあるかもしれません。
ご希望のショットなどがございましたらぜひ撮影当日に
担当のカメラマンに希望ショットのお写真をご提示いただければと思います!
できる限りご希望に添えるよう対応させていただきます♡
また、特にポージングの希望がない場合もご安心ください!
coral studioでは花嫁の皆様にご満足いただけるよう、最新のトレンドを日々勉強しておりますので、
ご満足いただけるお写真をご提供させていただきます♪
【ヘアメイクに関して】
花嫁の皆様が気になるポイントでもある「ヘアスタイル」♪
昔はしっかり髪の毛をアップにまとめあげたヘアスタイルが主流でしたが、
今ではたくさんのかわいいヘアスタイルが生み出され、個性を出しやすいポイントとなっています。
ビーチ撮影は海風が強いこともありアップヘアの方が髪の毛が崩れにくいというメリットがありますが、
スタジオ撮影やロケーション撮影などでは毛先をくるんと巻いたダウンヘアなどもオススメです♪
また、ご希望のヘアスタイルがある場合は当日担当します美容スタッフにお申し付けください!
理想の花嫁様に近づけるよう全力でご対応させていただきます!!
また、忘れがちなのが「新郎様のヘアメイク」に関して!
普段と違うかっちりとしたお衣装を着ての撮影ということと、隣に並ぶのはプロのヘアメイクによって最高の状態に仕上げられた新婦様。
普段通りのヘアセットで臨んだらなんだか違和感のある写真になってしまったというエピソードも先輩花嫁真からはちらほらお聞きすることも...
また、新郎様のメイクに関しては頬の赤みや唇のあおみなどを抑えて写真うつりをよくしてくれる効果があります!
男性はプロのヘアメイクによるビフォアー・アフターを体験する機会が非常に少ないため、
なかなか馴染みがない方も多いかもしれませんが、
最近では男性も「写真映え」を気にする方が多く、
coral studioでも約半数の方が新郎ヘアセットや新郎メイクのお申し込みをされています♪
coral studioでは新郎様のヘアセットやメイクに関しては追加オプションで対応しておりますので、ご希望の方はぜひお申し付けください!
【サムシングブルーをご存知ですか?】
まずは、
「サムシングブルーとはいったい何なのか」
「いつ、どうやってはじまったのか」
という基本的な事項から確認していきましょう!
■サムシングブルーの起源
サムシングブルーは、ヨーロッパにおける結婚式の伝統的なおまじない・演出で、
なんと200年以上も前から続いている習慣です。
一説によるとサムシングブルーの習慣は、
イギリスの童謡集「マザー・グース」に収められた、歌に由来しているといわれています。
現在でも欧米では、定番のおまじない・演出として、多くの結婚式にサムシングブルーが取り入れられています。
■サムシングブルーとは
サムシングブルーはポジティブで、ハッピーなニュアンスを持った言葉です。
サムシングブルーは、
「二人の結婚が幸せなものになりますように」
「花嫁が幸せになりますように」という
おまじないアイテム「サムシングフォー」のうちの1つです。
サムシングフォーはさきほどご紹介したマザー・グースの歌にも出てくる4つのアイテムで、これらを結婚式のなかに取り入れると幸せになれると考えられています。
サムシングフォーは、それぞれ以下のような意味を持っています。
・サムシングオールド(Something Old/何か古いもの):祖先から大切な宝物や伝統を受け継ぐ
・サムシングニュー(Something New/何か新しいもの):二人の新しい生活の第一歩を踏み出す
・サムシングボロード(Something Borrowed/何か借りたもの):幸せな結婚生活を送っている人の幸福をおすそ分けしてもらう
・サムシングブルー(Something Blue/何か青いもの):聖母マリアの色、つまり純潔の象徴
■サムシングブルーに込められた意味
上記のとおり、サムシングブルーの青色とは聖母マリアの色であり
純潔や花嫁の清らかさ、誠実な愛情を意味します。
「青い鳥」の物語からもわかるように、幸せを呼ぶ色だとされている青色は、
最近では日本の結婚式場の内装にも取り入れられることがあります。
日本においてはサムシングフォーのなかでも特にサムシングブルーを結婚式に取り入れるカップルが多い印象があります。
これまで参加した結婚式や披露宴で、青色のアイテムを見かけたことがあるという方も多いかもしれません♪
美しく凛とした青色を結婚式に取り入れて、花嫁の誠実な愛情を表しつつ、
これからの幸せを願うサムシングブルー。
「自分たちの結婚式でもサムシングブルーを取り入れたい!」という方に向けて、おしゃれな取り入れ方をご紹介します。
■サムシングブルーの取り入れ方
・「さりげなく」取り入れるのが基本
サムシングブルーは、花嫁の純潔や清らかさを表すアイテムなので、
基本的に人目の付かない所に取り入れるのがポイントになります。
例えば欧米では、白いガーターに青いアクセントの入ったガーターベルトを着けるのが一般的です。
こうした使い方を参考にして、青い色をさりげなくアクセントとして取り入れると良いでしょう。
・サムシングブルーの上手な取り入れ方
それでは早速、サムシングブルーの上手な取り入れ方をいくつかご紹介しましょう。
・指輪やティアラの内側にブルーサファイヤを埋めておく
・ブーケのなかに青い花を混ぜる
・ブルーのドレスを選ぶ
・撮影アイテムに青を取り入れる
「サムシングブルーといえば、花嫁の小物で取り入れるもの」というイメージがあるかもしれませんが、
ビーチやスタジオ、オーシャンビューのロケーションなど、
青い景色が入る場所で撮影をするというのもオススメの取り入れ方になっています♪
【沖縄の気候に関して】
■9月の天気
平均気温:28~30℃前後
7〜8月に比べれば過ごしやすさを感じるようになりますが、それでも9月の沖縄はまだまだ暑く、しかも台風の影響もあり蒸し暑さが続きます。
上旬は日中の外出は少々厳しさを感じる日があるかもしれませんがシルバーウィークに差し掛かるころになると、ようやく過ごしやすさを感じるようになり、10月にかけて天候も安定しやすくなります。
また、台風に関しては8月に続いて年間でも2番目に多い季節となります。
台風の通り道が東寄りになるので、影響は少なくなりがちですがまだ油断はできません。
過去の統計を見ると9月の台風は1.7個となっていますので、上陸する数は少ないものの、暴風圏内、強風圏内に入ることも多くあります。
また、沖縄付近で進路を変更することも多くあり、その時に速度が遅くなりやすいため受ける影響が大きくなりがちです。
基本的に滞在中に台風による影響が出る場合はホテルから出ないようにし、室内で過ごせるような工夫をしておきましょう!
coral studioでは雨天補償も充実しておりますのでご安心ください♪
■10月の天気
平均気温:25~27℃前後
10月の沖縄はウェディングフォトの大人気シーズン!!
海水浴客も一段落して少ない傾向にあり、気候も暑すぎることもなく寒すぎることもないので、快適に撮影を行うことができます♪
しかも、降水量もグッと少なくなって天候も晴れの日が多いため観光面でもピッタリな気候と言えます。
気をつけたいのはやはり台風になりますが、過去の事例からもそれほど心配する必要はないでしょう。
紫外線量も7〜9月よりは少なくなりますが、10月でも東京の7〜8月と同程度になりますので紫外線対策は欠かさず行ってくださいね!
この時期の服装は日中は暑さを感じるため油断しがちですが、長袖の着用や羽織るものを持って出かけるのがオススメ!
さらに、足元も冷えやすくなりますのでサンダルやミュールだけでは少々不安な日もあります。
そのため、洋服は薄めの長袖シャツ、履物はスニーカーなど動きやすいものにしていけば機能的に過ごすことができるかもしれません♪
観光面では、那覇市で「那覇大綱挽まつり」が毎年開催されています。
ギネスに認定されている大綱挽は誰でも参加可能ですので、日程が合えばぜひ参加してみてください♪
■11月の天気
平均気温:22~24℃前後
本州では紅葉の時期になり、早いところでは初雪の便りも聞こえてきますが、11月の沖縄はまだまだ日中は汗ばむこともあります。
何と言っても湿気が少なくてカラッとしている日が多いのでウェディングフォトや観光にはピッタリのシーズンになります!
観光のハイシーズンも終わり、混雑を避けてゆっくりと沖縄の街や名所、自然を楽しむにはベストなシーズンのひとつと言えるでしょう。
県内全域におすすめの観光地がありますので、悩まれた場合はぜひスタッフに相談してください!
現地に住んでいるからこそ知っているオススメの観光スポットをご紹介させていただきます。
また、台風は全く発生しないわけではありませんが、過去の状況を見ても殆ど影響を受けておらず、この点においては心配しなくても良いかと思います。
12月に入ると北風が入ってくるので、なるべくなら11月に訪れて南国らしさを感じながら観光してみるのもオススメです。
服装に関しては、南国の沖縄といえども11月にもなれば防寒対策をしておくことをオススメしています。
11月前半であればまだ大丈夫と思えるかもしれませんが、油断は禁物。
寒気が入り込んでくるとさすがに寒さを感じることも。
日中は半袖でも十分過ごせるほどで、汗をかく日も少なくありませんが、秋から冬へと移り変わる11月後半に近づくほどに天候は不安定になりやすくなります。
朝晩冷えても対応できるよう、薄手の上着があれば安心でしょう。
■12月の天気
平均気温:18~21℃前後
沖縄を格安で楽しみたいなら冬のシーズンがおすすめ!
沖縄といえば夏というイメージからか、夏場に観光客が集中しやすい傾向にあり、
冬場は観光客が少なく飛行機代やホテル代の割引が受けられることも珍しくありません。
マリンレジャーを楽しむのは寒くて耐えられない方も多いため、12月はじっくりと観光施設などを巡るのもひとつの方法です。
また、意外な楽しみ方ができるのが「マングローブカヤック」です。
気温も20℃前後ありますので、それほど寒さを感じること無くマングローブ林の中をカヤックでゆっくりと通り、沖縄の固有種の動植物を眺められるツアーは家族連れを中心に人気があります。
水面から近いので、スピードはゆっくりでもそれなりにスリルを感じられるのもカヤックの魅力。
また、沖縄には各所に天然温泉があり、スタジオの周辺ホテルにもオーシャンビュー&滑走路ビューの露天風呂があるホテルがあります!
ゆっくりと温泉で日々の疲れを取るというのもありかもしれません♪
本島南部の糸満市にある糸満観光農園では毎年イルミネーションイベントが開催されています。
沖縄でも冬のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか?
■1月の天気
平均気温:15~17℃前後
沖縄といえば海!というイメージが強い方も多いと思いますが、
しかし、そこはさすがに冬の沖縄。しっかり寒さ対策をすることをオススメします。
とはいえ本州のようにダウンジャケットのような本格的な防寒は必要ありません!
秋物の装い程度の服装でOK!
一年の中でも最も降水量が少ない時期のため、天候が落ち着いていることが多く、ウェディングフォト撮影としては実はオススメな時期でもあります。
観光という面では海に入るのはなかなか厳しいことが多いので、海以外の観光地に目を向けてみてはいかがでしょうか。
県内各所に有名な観光地が点在していますので、マリンレジャーができなくても見ておきたいスポットはたくさんあります。
特に沖縄本島北部ではタンカンと呼ばれる柑橘系の果物が美味しくなる時期に入るので、冬でも南国気分を満喫できるはずですよ♪
■2月の天気
平均気温:15~17℃前後
2月になると一年を通してもっとも寒い時期に入ってきます。
沖縄でも肌寒さを感じる日が少なくありません。
また、小雨が降る日も多く、そんな中で北風が吹けば体感温度はグッと寒く感じることもあります。
しかし、2月の沖縄には見どころがたくさん!
本州では考えられないのが「桜の見頃を迎えること」なんです。
本部町の八重岳、名護城跡などは2月前半に緋寒桜のシーズンとなり、その色は梅の花のように濃いピンク色をしていて本州の桜とは一味違う桜を満喫することができます。
coral studioでは桜の名所でのロケーション撮影もできますので、桜フォトが気になる方は2月の撮影がオススメです♪
また、2月の沖縄といえば「プロ野球の春季キャンプシーズン」!
野球好きの新郎新婦様にはたまらない時期ではないでしょうか?
選手や芸能人とビーチやホテルでばったり...なんてこともあるかもしれません♡
2月は比較的観光客が少なく、ホテルも予約を取りやすい、また割安で宿泊できる時期でもあります。
台風も関係のないこの時期を狙って撮影していただくことで、満足度の高いウェディングフォトになるかもしれません♪
■3月の天気
平均気温:18~19℃前後
この時期になるとTシャツ姿でも困らない日が多くなりますので、晴れている日は暑さ対策が必要になってきます。
最高気温が20℃を超えるような日もあり、石垣島や宮古島などの離島では一足早く海開きとなります。
1年の中でも比較的過ごしやすい気候の時期となりますが、朝晩は冷える時もあるので、油断しないようにしておくのが吉◎
3月の観光スポットとして見逃せないのが「ホエールウォッチング」。
運が良ければ間近でザトウクジラの親子が見られます。
その雄大な泳ぎを眺められるシーズンは4月までで、特に3月は遭遇率が高いと言われています♪
美ら海水族館でジンベイザメやマンタを見るのも良いですが、やはり自然界で雄大に泳ぐクジラの迫力は格別です!
3月の後半になればお子様の春休みや大学生の卒業旅行で混み合いやすくなり、またホテルや航空券の予約も取りづらい傾向にあります。
過ごしやすい気候も手伝って一般観光客も多くいますので、3月のフォトウェディングを計画するのであれば早め早めの行動が良いかもしれません。
■4月の天気
平均気温:21~24℃前後
初夏という言葉が当てはまると言えそうな沖縄の4月。
沖縄の県花として知られるデイゴの花が徐々に咲き始め、南国の雰囲気が徐々に高まり、終日半袖で過ごすことも可能となります。
25度を超える日も珍しくはないので、人によっては暑いと感じられるかもしれませんが、この時期の沖縄は爽やかな風が吹くのでまだまだ過ごしやすい季節だと思います。
最低気温も19℃程度となるため、それほど寒いと感じる日も多くありません。
とはいえ、寒くなる日が無いというわけではないので薄手の長袖をご用意いただくのをオススメします!
観光の面では、いよいよ本格的に海開きのシーズンに突入!
東洋一の砂浜との呼び声が高い宮古島の与那嶺前浜、久米島のイーフビーチ、本島の各ビーチでも海水浴が楽しめるシーズンとなり多くの人で賑いを見せる時期でもあります♪
夏を満喫したいけど、観光客が多くなる梅雨明けの時期はちょっと...考える新郎新婦様にとってはこの4月の梅雨入り前はフォトウェディングのオススメのシーズンです。
■5月の天気
平均気温:24~26℃前後
いよいよ梅雨シーズンに入り蒸し暑さを感じる日が続く季節になっていきます。
とはいえ本州のように毎日ずっと雨ばかりというわけではなく、晴れ間も多く見られ、真夏のようにギラつく太陽が降り注ぐ時もあるので、紫外線対策はバッチリしてきていただくことをオススメしています!
基本的に半袖半ズボンで終日過ごせますが、日除け対策として長袖を用意しておくのもオススメです。
沖縄のホテルや観光地ではエアコンがとても良く効いていますので、冷房対策という意味でも特に花嫁様は長袖の羽織ものなどをご用意いただくのが安心かもしれません。
また、風通しを意識するのであれば、沖縄ならではの「かりゆしウェア」もオススメです。
県民の間では夏の軽装として親しまれており、街中で着用している方も多く見かけることができます。
新郎様やご家族の方がお揃いのかりゆしウェアをご着用されて撮影するのも沖縄ならではのフォトウェディングの思い出になりますよ♪
さらに、気温も安定しているので観光には最適な季節!
特にゴールデンウィークにはイベントが多く開催されますので
ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。
■6月の天気
平均気温:26~29℃前後
ジメジメして不快に感じられる沖縄の6月は、降水量が1年の中で最も多くなる時期であり、グズついた天候が多くなります。
30℃を超える日も珍しくはなく、なるべく軽装を心掛けると良いかもしれません。
一方、梅雨が開ける6月下旬になると蒸し暑さも和らぎ、暑さは厳しくなるものの梅雨時に比べればはるかに過ごしやすい気候になります。
特に7月上旬までは晴れる日が多い傾向にあり、フォトウェディングの計画が立てやすい時期となります!
海水温も25℃を超えてきますので、マリンレジャーも思う存分楽しめ、また夏休み前ということもあって混雑も少ない6月下旬はご旅行にもおすすめのシーズンになります。
マリンレジャーとしておすすめしたいのは手軽に楽しめるシュノーケリング体験です。
スキューバダイビングのように面倒なことも少なく簡単に楽しめるのがシュノーケリングの魅力で、タイミングが合えばウミガメやマンタに遭遇できることも!
もちろん、サンゴや熱帯魚の数々を間近に見られ、子供でも安心して楽しめるようにしているところもあり、家族みんなで楽しむことができると思います♪
また、海に入るのはできるだけ避けたいというのであればシーカヤックでゆっくりと海を楽しむのもオススメ!
ジェットスキーやバナナボートでスピード感あるマリンスポーツはちょっと苦手という方も、シーカヤックのようにゆったりとしていれば沖縄の青い海を存分に楽しめるのではないでしょうか。
ただ、不安なのが「台風」です。
過去の例を見ても6月に沖縄本島に影響を与える台風は決して数は多くなく、極度に心配する必要は無いかもしれませんが台風は気まぐれです。
思わぬ方向に進路を変えてくる場合もありますので、頭の片隅に入れておき柔軟にプラン変更ができるようにしておくと安心かもしれません。
coral studioでは雨天補償も充実しておりますのでご安心ください♪
梅雨明けのことを考えると、紫外線対策も非常に重要になります。
この時期の紫外線量は本州の8月よりも多いと言われているので、沖縄で思う存分遊びたい気持ちはあるものの、絶対に日焼けはしたくないというのであれば日焼け止めはマストアイテムになります!
新婦様だけではなく新郎様もしっかり全身の紫外線対策をしてくださいね!!
梅雨明けすれば太平洋高気圧が張り出して晴れる日が多くなります。
しっかりと対策をして、6月の沖縄フォトウェディングを存分に楽しんでください♪
■7月の天気
平均気温:29~31℃前後
6月下旬に梅雨が明けていよいよ旅行のトップシーズンとなる7月。
降水量がグッと少なくなり、海や山に出かけるのにピッタリな季節です。
特にウェディングフォト撮影であれば台風の心配が少ない7月の半ばまでがオススメ!
この時期の天候は落ち着いており、毎日が文字通り常夏の天候が期待できます。
沖縄の紫外線量は本州の1.5倍とも言われているので、日中のお出かけ用に日傘や帽子、サングラスを用意し、撮影時にはしっかり日焼け止めのクリームを塗ってお越しください。
また、ファミリーでお越しになる方の場合、お子様の熱中症対策と紫外線対策はしっかりとしてあげましょう。
子供が受ける紫外線量は大人が受けるものよりも多いと言われていますので、対策を怠らないようにして楽しく撮影ができるようにしてくださいね♪
観光の面では、マリンスポーツはもちろんのこと、県内各地で夏祭りと花火大会が行われます。
海から上がった後にゆっくりと祭りの雰囲気を楽しむのも通な楽しみ方でオススメですよ♪
温は7月より落ち着く日もあるものの、平均降水量は7月よりも約100mm多くなっていることから、8月は非常に蒸し暑い気候となります。
■8月の天気
平均気温:29~31℃前後
夏真っ盛りの8月の沖縄。沖縄が1年の中で最も混雑するのがこの時期です。
台風の影響で気が強いため、とにかく紫外線対策と日焼け対策は欠かさないようにしてください。
湿度が高いため汗をかきやすい状況になっているので、撮影の際には少し多めにタオルを持参していただいたり、替えのお下着等を用意しておくと安心かもしれません。
また、思う存分に沖縄を満喫したい気持があるものの、8月は台風の影響は避けられないと考えておいた方が良いかもしれません。
過去を振り返っても沖縄にやってくる台風は平均すると2.2個となっており、
上陸しなかったとしても何らかの影響を及ぼす台風を含めると平均で4個程度は近づいてくるものと考えられます。
つまり、1週間から10日に1回は台風による影響を受けることになりますので、覚悟を決めて出かける必要があるかもしれません。
ただし、実際にこの数字は決して恐れるものではなく、運の要素も大きくなってきます。
coral studioでは雨天補償も充実しておりますのでご安心ください♪
観光では、県内の至るところで夏祭りが開催されます。
与那原町では400年もの伝統を持つ「与那原大綱曳まつり」があり、これは沖縄三大大綱曳の一つになっています。
農作物の豊作祈願、子孫繁栄、無病息災を祈願する神事であり、数万人の参加者が訪れます。
参加は自由なため、願いを込めて参加してみてはいかがでしょうか。
また、島のあちこちで「エイサーまつり」が行われます。
先祖を供養するための踊りで、本州で言うところの盆踊りですが、これも観光客が参加できるようになっている祭りもあり、一緒に楽しめるのは魅力のひとつ。
このように沖縄の夏祭りは見るだけでなく参加型が多いのが特徴です♪