フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢

カルイザワプリンスホテルフォレスターナカルイザワ

4.3

クチコミ詳細

4.8

投稿 2020/7/7
写真の仕上がり5
スタッフの対応5
衣装4
ヘアメイク5
コスパ5

自然いっぱいの中でのウェディングフォト

  • ユーザ写真
  • あろえ☆さん
  • 撮影日
    2020年1月の平日(撮影時33歳)
  • 撮影にかかった時間
    2時間
  • 衣装
    洋装
  • 撮影場所
    ロケーション(屋外)
  • 撮影のタイプ
    ウエディング

#当サイトの宣伝によって集められた投稿です

写真の仕上がり

5

シーズンオフでしたので、雪が残る空気の冷たい中での前撮り撮影でした。屋外・屋内半々ずつでの撮影でしたが、まさか雪の中でウェディングドレスを着るとは夢にも思いませんでした。ただお天気に恵まれ、真っ青の空と白い地面に囲まれた写真はどれも美しいものでした。冬の軽井沢の空気の綺麗さも影響しているかもしれません。肌も綺麗に見せてくれました。国内リゾートであれば、パンフレットで見る夏や秋の緑いっぱいの中でのフォトにも憧れていましたが、この雪原の中での撮影も大正解です。ただ、雪が降ったり空が曇っている場合もあるので、この晴天は本当にラッキーでした。屋内での撮影では、挙式当日に使用するチャペルとは別のチャペルで撮影もしていただきました。温かみのある柔らかいライトの下で大きな窓ガラスをバックに撮っていただいた写真は両親にも好評でした。当初挙式のチャペルを決める際、どちらにしようかとても迷っていたこともあり、このサービスは本当に嬉しかったです。まるでパンフレットに載っているような写真が仕上がり、思わず「パンフレットと同じだ!」と興奮しました。思い切りめかし込んで、綺麗にしてもらい、誰もいない自然の中でひたすら写真を撮ってもらえる、そんな非日常を味わうことができました。挙式当日も、フォーマルフォト以外に屋外でも撮影してもらいましたが、ここでもまたお天気に恵まれ、雪は積もっていなかったため、鮮やかな緑色の芝生の上で幸せいっぱいの写真を残していただくことができました。
スタッフの対応

5

プロのカメラマンさんに約2時間、前撮り撮影をしていただきました。素人のこちらはやはり表情が硬くなりがちですが、お話や手振り身振りがとても面白く、自然と笑みが溢れてしまうようなテンポのよいトークであっという間の楽しい時間を過ごすことができました。冬の軽井沢ですので、立っている間はどうしても歯がガチガチ・肩がプルプルしてしまうのですが、すかさずメイクさんがケープをあてて身体をさすってくださったり、カメラマンさんが楽しいトークでお腹から笑わせてくださったり、お気遣いを終始感じられました。式場自体がほぼ貸切のような日でしたので、敷地の様々な場所での撮影も提案していただき、ポージングもたくさん体験させていただきました。最後には「何かしたいポーズはありますか?」とのお声がけも嬉しかったです。前撮り・挙式当日ともに気前の良い明るいカメラマンさんに恵まれ、「前撮りしてよかった!」と思いました。
衣装

4

提携のドレスショップでレンタルしたドレスは、理想的なAラインタイプのものを前撮りで着用しました。キラキラと装飾が施され、太陽の光と雪の白さに反射して屋外でも綺麗に撮影されました。新郎はネイビーのタキシードをお借りしましたが、青空とネイビーのコントラストが白い雪に見事に映えました。当日のマーメイドドレスは、新郎・両親からも好評で自身でも満点をあげられる着こなしができたと自画自賛。素敵なドレスショップをご紹介いただけてよかったです。コーディネーターさんとの相性がよかったのか、4着のみ試着し、そのうち2着を前撮り用・挙式用に選びました。アクセサリーとベールはシンプルなものをご提案いただき、ドレスとメイクが映える組み合わせにできました。
ヘアメイク

5

挙式当日はアップヘアにするため、前撮りではローポニーのダウンスタイルを提案してもらいました。また、「老けて見えないように、でも子供っぽくならないヘアスタイル」との要望も叶えていただき、撮影後にはヘアスタイルを崩すのが惜しくなるような可愛いスタイルにしていただきました。小物をいくつか持参しましたが、ドレスとのバランスからつけるかどうか迷っていたところ、ヘアメイクさんからつけるかつけないかのアドバイスもいただけました。優柔不断な私にはありがたかったです。せっかくの機会にと、つい色々つけたくなっていましたが、ドレスや花嫁自身が映えるように着付けていただきました。挙式当日に向けた肌の整え方や心配事への相談にもしっかり答えてくださるので、ヘアメイク中は楽しくリラックスして過ごすことができました。ヘアメイクさんは前撮り・当日ともに相棒のような方なので、素敵な方に担当いただけてラッキーだったと思います。挙式当日も肌の調子の良さを褒めてもらい、こちらのテンションをしっかり上げてくださいました。あまり肌の露出の多くないデザインのドレスを当日は着用したので、シェービングは最低限露出する部分のみ、ブライダルエステなども行わず、自宅で毎日オイルマッサージをしていました。その成果もあったようです。きちんとお肌の基礎的な土台を整えていけばあとはプロのヘアメイクさんが綺麗に仕上げてくださいますので、心配事や肌荒れなどの悩みはしっかり伝えて上手くコミュニケーションをとれれば必ずや満足いく素敵なものになると思いました。
コスパ

5

シーズンオフということで、相場よりもお安い価格で撮影いただいたと思います。当初結婚式の見積もりを検討していた際、「写真が高い!」と感じてしまい外部業者への委託なども同時検討してしまいました。ただやはり、式場さんにお願いして大正解です。式場のカメラマンさんはその敷地の一番綺麗なポイントやベストポジションを心得ていらっしゃいます。撮り慣れているので、効率よく綺麗に映るポジション・ポージングをきちんと提案してくださいます。いただいた写真のデータの量・その中身の美しさ・仕上がったアルバムを見るたびに、価値のあるものだったと感じています。

フォトウエディング成功の秘訣

あろえ☆ さんが工夫したこと・こだわったこと

大きなこだわりがなければ、式場提携のカメラマンさん・式場提携のドレスショップが楽です。私はイメージしていたヘアスタイルをSNSから探し、いくつか写真にプリントアウトして前撮り当日持っていき、顔の形や前髪の長さ、なりたい雰囲気を合わせて伝え、似合うスタイルにしてもらいました。しっかりこれというデザインを決めていくのもいいかと思いますが、自分では気づかない似合うスタイルを提案してくれるので、がっちり決めすぎて行く必要もないかなと思います。アイシャドウやリップ、チークの色も気になる点があればはっきりとお伝えし、自分で綺麗と思える悔いのない状態で撮影にのぞむとよいと思います。
クチコミは、実際に利用された方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミ記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方がご利用された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各スタジオにご連絡ください。
クチコミ一覧に戻る

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

ページトップへ