お腹の新しい命とともに

こんにちは、ワンライフの小泉です!新しい命を授かり、生まれる前に写真を残しておきたい。そんなカップルさんは結構多いです。妊娠中は写真が撮れるの?とのお問合せもよくいただきますが、結論から言うと撮れます!
ただし、注意すべき点もあるので、事前に情報は集めておきましょう!

まずつわりの予想される時期である、妊娠2〜3ヶ月は体調が安定しないことが多いので、可能であれば避けたい時期です。「お腹が大きくなる前に!」と焦るお気持ちもわかりますが、体力を消費するロケーション撮影はもちろん、スタジオ撮影でも意外と体力を使うので、この時期は可能な限り安静に過ごしてください。
つわりの落ち着く妊娠4〜5ヶ月ごろが狙い目で、お腹もまだそれほど目立たないので、ドレスを選ぶ際もそれほど制限なく、選択することができます。
和装であればお着付けで調整可能なので、このあたりの問題は一切なしです。
妊娠6ヶ月以降はお腹が徐々に目立ち始めるので、ドレスのシルエットを気にされる方は悩ましい時期に入っていきます。
安定期に入っているので安心して撮影に臨めるのはメリットですね!
お腹の大きさにもよりますが必ずしもマタニティドレスを着用しなければならないというわけではなく、ゆったりめのAラインドレスであればご対応ができる場合が多いです。
妊娠8ヶ月以降はマタニティドレスでの対応がほとんどとなります。和装であればお着付けで調整可能ですので、選択肢は変わりません。
妊娠後期はお腹が大きくなり、日常の動作でも負荷がかかってくる場面が多くはなってきますので、撮影を申し込む場合は、ご自身の体調と相談しながらご決定いただければと思います。
これから撮影を考えていらっしゃる方に、少しでもご参考になれば幸いです!








撮影のお問合せは以下より!