4章 和の雰囲気を写真に残すなら、紅葉山庭園でロケーション撮影を
撮影当日の流れと事前準備について和装のロケーション撮影を安心して迎えるためには、あらかじめ準備しておくことがいくつかあります。特に衣装の支度や撮影の移動には時間がかかるため、余裕を持ったスケジュールが大切です。
ロケ地の確認と同行スケジュールまずは撮影場所へのアクセスを確認しておくと、当日の動きに無駄がなくなります。交通手段や所要時間、待ち合わせ場所などを整理しておくと、慌てずに現地へ向かうことができます。また、撮影前後の流れも一度イメージしておくと、準備がしやすくなります。

着付けやヘアメイクに必要な時間と準備和装の支度には、洋装よりも時間がかかることが多いため、早めの準備が安心です。着物の種類によっては、帯や小物の調整に少し時間がかかることもあります。ヘアメイクについても、希望するスタイルがある場合は、事前に共有しておくと当日の仕上がりがスムーズです。試着やサイズ確認も含め、前日までの準備が撮影当日の負担を減らします。
撮影時にあると便利な持ち物当日は、衣装の着くずれや髪の乱れに備えて、小さな手直しができるものを用意しておくと役立ちます。ピンやハンカチ、替えの足袋などは持っておくと安心です。また、移動や待ち時間がある場合に備えて、羽織ものや水分などを用意しておくと、過ごしやすくなります。必要最小限にまとめておくと持ち運びも負担になりません。

撮影時のマナーと注意点ロケーション撮影では、周囲への配慮を忘れずに進めることが大切です。とくに公共の場や庭園などで撮影を行う場合は、撮影側だけでなく、周りの人にも負担がかからないように心がけたいところです。
他の来園者に配慮した行動撮影の際は、通路を長時間ふさがないようにすることや、大きな声を出しすぎないことが基本になります。広いスペースを独占するような行動は避け、共有の場所であることを意識した行動を心がけると、スムーズに進みやすくなります。また、持ち込む荷物は必要なものに絞っておくと、周囲への影響も少なくなります。

まとめ和装でのロケーション撮影は、衣装の美しさだけでなく、背景との組み合わせによって印象が大きく変わります。中でも紅葉山庭園は、和の造りを活かした場面が多く、撮影にも使いやすい場所のひとつです。
石畳や橋、池など、写真に取り入れやすい要素が点在しており、衣装の色柄に合わせた撮影にも向いています。人通りが多すぎないため、写真を撮る流れも穏やかに進みやすく、衣装の準備から移動までを見通しやすい点も安心材料になります。
Marie’e Fleurieでは、撮影に必要な衣装、着付け、ヘアメイクをまとめてご依頼いただけるほか、フラワーショップを併設しているため、ご希望があれば花を使ったコーディネートのご提案も可能です。
一度、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
■撮影日の空き状況はこちらから
⇒お二人のご希望に合わせたスケジュールをご提案いたします♪
■来店相談・オンライン相談はこちらから
⇒お二人の不安材料を解消いたします♪
■撮影プランはこちらから
⇒富士山ロケ・海ロケ・日本庭園・チャペルロケ・洋館ロケなど色々な撮影プランをご用意しております。
■フォトギャラリーはこちらから
⇒随時更新中です!まずは当店の写真をご覧ください♪
■マリエフルーリィ公式Instagramアカウント
⇒お気軽にお問い合わせください♪
----------------------------------------
Photo&FlowerStudio
静岡県焼津市大覚寺2-24-5
駐車場8台完備 お気軽に
℡ 054-270-7511
----------------------------------------
















