フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

BIANCA SPOSA MIE(ビアンカスポーザ三重)

BIANCA SPOSA MIE(ビアンカスポーザ三重)

ビアンカスポーザミエ

4.7

0078-6009-6112通話無料

和装 かつら その1

公開日:2022年11月23日(水)

こんにちは!

本日は和装のかつらについて豆知識をお伝えします!!

『かつらって重いし、ダサい!』って思われる方も多いのではと思いますが、

実はかつらの種類や色もアップデートされているんです!!




『文金高島田』とは?

この髪型は「島田髷(しまだまげ)」と言って江戸時代に流行した未婚女性の髪型です。
島田髷にも種類があり、なかでもまげを高い位置で結ったのが「文金高島田(ぶんきんたかしまだ)」。花嫁の伝統的な髪型とされています。

和装 かつら その1

かつらの種類は3種類あります。

【全かつら】

すっぽりかぶる全かつらは自分の髪の毛を使わないのでショートカットの花嫁さまもOK!

和装 かつら その1

【半かつら】
顔周りは地毛を使用して、残りはかつらにする「半かつら」。

生え際が地毛のため、顔なじみの良い自然な仕上がりになります。

全かつらより小ぶりなため、耳やおでこがでます。

和装 かつら その1

【地毛結い】
その名の通り、全て地毛で結います。

地毛で結うと聞くと髪の長さが必要にも思えますが、胸のあたりまでぐらいの長さで大丈夫。

「まげ」部分はかつらで補います。
「せっかくだから地毛で結いたい!」というこだわりのある花嫁さまはぜひ!!

和装 かつら その1

次回は自分にぴったりなかつらの選ぶポイントを紹介していきます!!




平日:11時~19時/土日祝:10時~19時 定休日:火曜日、水曜日 完全ご予約制

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ