10月の軽井沢はどんな景色?秋のフォトウェディング完全ガイド
「10月の軽井沢って、もう紅葉している?」
「10月前半だとまだ早い?」
「撮影に行く時はどんな服装がいい?」
秋の軽井沢でフォトウェディングを検討されている方から、よくいただくご質問です。10月の軽井沢は、爽やかな緑から少しずつ秋色へと景色が移り変わっていく季節。実は同じ10月でも、前半と後半では写真の雰囲気が大きく変わります。今回は、10月の軽井沢の景色や紅葉、気温、撮影時の服装までまとめてご紹介します。
10月前半|緑を残しながら、少しずつ秋の景色へ
「10月=紅葉」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、10月前半の軽井沢はまだ緑が残っている場所もたくさんあります。
ただ、夏の鮮やかで濃い緑とは少し違い、葉の色がやわらかくなったり、黄色やオレンジが少しずつ混ざり始めたり。
緑から秋色へと変わっていく途中の景色を楽しめるのが、10月前半ならではの魅力です。
「紅葉にはまだ早いかな?」と心配される方もいらっしゃいますが、この時期だからこそのナチュラルで落ち着いた雰囲気もとても素敵。
ウェディングドレスとの相性もよく、軽井沢らしい自然の中で爽やかさを残した写真を撮りたい方にもピッタリです。

10月中旬|少しずつ秋色が増えてくる頃
10月中旬になると、場所によって黄色やオレンジに色づく木々が増え、写真の中にもぐっと秋らしさが出てきます。
まだ緑が残る場所もあるため、「緑も欲しいけれど、秋らしい写真も撮りたい」という方には特にピッタリの時期。
一日の中でも、撮影する場所によってさまざまな秋の表情を楽しめるのも魅力です。

10月後半|いよいよ紅葉シーズンへ
10月後半になると、軽井沢の木々もさらに色づきが進みます。黄色、オレンジ、赤。色とりどりの木々に囲まれた景色は、この季節ならでは。
ウェディングドレスはもちろん、白無垢や色打掛などの和装も秋の景色によく映えます。
しっとりとした雰囲気や、季節感たっぷりのお写真を残したい方にも選ばれるシーズンです。
※紅葉の進み具合は、その年の気温や天候、撮影場所によって異なります。

10月の軽井沢、気温や服装は?
10月の軽井沢は、東京などと比べるとひと足早く秋がやってきます。
日中は過ごしやすい日もありますが、朝晩はぐっと冷え込むことも。
撮影当日は、脱ぎ着しやすい羽織ものやアウターを一枚お持ちいただくと安心です。
特にロケーション撮影では外にいる時間が長くなるため、ご同行されるご家族の皆様も少し暖かめの服装が◎。
撮影中の新郎新婦様については、スタッフも気温や体調を確認しながら撮影を進めていきますのでご安心ください。
10月前半でも楽しめる?
もちろん楽します!
紅葉のピークだけが、秋の軽井沢の魅力ではありません。
10月前半のやわらかな緑。少しずつ黄色が混ざり始める中旬。
そして、色鮮やかな秋景色へと変わっていく後半。
10月は、その時々で違った軽井沢の表情を楽しめる季節です。
「紅葉には少し早いから……」と日程を迷われている方にも、ぜひこの時期ならではの景色を楽しんでいただきたいと思います。

秋の軽井沢で、おふたりだけの一枚を季節がゆっくりと移り変わっていく10月の軽井沢。
紅葉を背景にした一枚も素敵ですが、緑と秋色が混ざり合う景色も、この季節にしか残せない特別なものです。
「希望の日程だとどんな景色になりそう?」
「ドレスならどのロケーションがおすすめ?」
「和装と紅葉を一緒に撮りたい!」
そんなご相談もお気軽にお問い合わせください。
オンライン相談、またはお近くの店舗での相談会も承っております。

おふたりが思い描く秋のフォトウェディングに合わせて、ぴったりのロケーションをご提案いたします。
一生に一度のフォトウェディングを、秋の軽井沢で。














