フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

スタッフブログ詳細|スタジオムーン Drone & Pictures|Photorait

スタジオムーン Drone & Pictures

スタジオムーン Drone & Pictures

スタジオムーンドローンアンドピクチャーズ

4.9

098-923-3330
NEW

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

公開日:2026年2月20日(金)

カメラマンの「Yashiki」です。
Yashikiが、撮影のこと、お店のこと、お客様のこと、会社のこと、マーケットのことetc 綴ってみたいと思います。

カメラマンの「Yashiki」は、スタジオムーンを運営する会社、株式会社ラプラスのオーナー兼代表取締役でもあります。
この時代ですが、文章はあえてAIに頼らず、自分の素直な気持ちを、自分の言葉で伝えていこうと思います。

お付き合い、よろしくお願いいたします。

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

今回は衣裳のお話になります。
それも衣裳のクオリティが、撮影に及ぼす影響に関してです

衣裳はカメラマンYashikiにとってはちょっと専門外。
ですが、お客様にとっては重要な要素のひとつです。
衣裳1点1点の、良し悪しはスタッフさんに確認していただければと思いますが
カメラマン目線で、衣裳に関してのお話にしたいと思います。

スタジオムーンの衣裳のポイントのひとつに、衣装のクオリティの高さと点数が充実していることがあります。

スタジオムーンの衣裳は
ドレスの合計点数が100点以上
メンズのタクシードの合計点数50点以上、カジュアル衣裳も数点揃えています。

特にドレスとタキシードは、実際のリゾート挙式で使用しているものを揃えています。
だから、挙式シーンなど実際の挙式を挙げているようなシーンを撮影している際にも
シーンを、とても引き立ててくれます。



「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

衣裳のクオリティの高さは、一般的な写真スタジオさんと比較をすると、ドレスの写真を見るだけで一目瞭然です。

【ドレス編】
〇一般的な写真スタジオさんの場合:
生地がソフトでストンとしたデザインが多い。中の生地やフリルが少ないため、メンテナンスがしやすく、歩きやすい。
比較すると簡易的でシンプルなデザインである。
海外のネットショップで良く見かけるようなデザインが多い。

〇スタジオムーンの場合:
多くのドレスが、実際のリゾート挙式で使用しているドレスのため、デザイン的にも高級感がある。
実際に着た際にも、細かなデザインや、生地は高級感のあるものを使用し、中の生地もしっかりしており、非日常感が高く、高級感がある
また「リゾート」挙式で使用しているというのがポイント。
気温が高い、屋外のリゾート挙式では、屋内の挙式会場のドレスでは、重すぎたり歩きにくかったりするケースが多いが、リゾート挙式用なので、デザインと機能性の両面を備えている

要は「本物」であるので、挙式シーンなどで違和感がない
だから、お客様が自信を持つので、良い表情が出る
だから、とても写真映えする

となります。

※一部サイズに関しては、仕入れの関係でシンプルなデザインのものあります。


「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

効果はそれだけではありません。

機能的に「重すぎず、軽すぎず」これは重要
重すぎるのは、夏の沖縄のビーチでは、想像以上に大変すぎます。
暑すぎるので、とても疲れます。
疲れて、特に後半は、良い表情が出なくなります…

では軽いのが良いのか?
違うのです。

軽すぎると、常に風がある沖縄では、風でドレスが引っ張られ、キチンとしたスタイルでの撮影が難しくなります。
=写真の仕上がりに、大きく差異が出てきます。

そうなんです。重すぎず、軽すぎず
これ、実際の撮影の際のポイントなのです。

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

重すぎず、軽すぎず は風に関して、違う良い効果もあります。

ほどよくなびくため、風を感じる躍動感のある写真になることが多いです。
特に、細かなデザインを施したドレスが、風になびくと、とても素敵な画になります。

これがシンプル過ぎるドレスだと、身体のライン全体に影響が出たりもします。

「適度にバランスよく機能され、デザインされている」のがスタジオムーンのドレスの特徴。
それが写真にも大きく影響が出るのです。

ここはYashikiには具体的には分からないのですが
特に実際の挙式の前撮りお客様から良く耳にする言葉で
「実際の挙式会場のドレスよりも素敵」と言われます。

これにはデザイン性だけでない、別の理由があると思いますが
それは次回に綴ります。

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

では、適度な軽さと重さのドレスだから、完璧か?と言えば
自然のチカラは、そんなに甘くはありません。

まず暑さ
ドレスの中に付けるケースが多い、ブライダルインナー。
これとドレスを付けると、さすがに夏の沖縄では、辛くなるケースもあるようです。
暑さだけでなく、締め付けの具合で…

そういう場合は、少し撮影を止めて、緩めて、休憩して撮影する場合もあります。
5分~10分程度休憩をすると回復するようですが
1年に1~2回はありますね

次に風
やはり強風となると、風の影響はでます。
そんな時に、Yashikiがいつも持っている武器があります。
下の写真です。文鎮です。
この文鎮を、風の影響が出る部分に置いて、撮影をします。

昔は、ビーチにあるサンゴや岩を探して、置いたりしたのですが
毎回、そんなに都合の良い大きさや重さや色のものがある訳もなく
かと言って、ちょうど良いサイズや重さの物がなかったのですが
この文鎮は、大きさや重さが最適。いつもYashikiのポシェットに入っています。

実はこの文鎮、兵庫県のJR余部駅の鉄橋の歴史遺物で、実は貴重な物です(笑)

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

【タキシード編】

実はフォトウエディングの運営面で、難しのがタキシードです。
ドレス以上に、難しいかもしれません。

メンズのタキシード、これを多彩なサイズ展開しながら、豊富なデザインを持っている写真スタジオは少ないと思います。
タキシードはドレスと違い、上下3点のセットになります。
イメージしてみてください。

同じ170㎝の男性がいたとします。
パッと見て、細目、太目、中肉中背あると思います。
よく見てみると、足の長め、短めあると思います。
もっと良く見てみると、足細目、腕太目、胸板大き目、首太目、太ももだけ大き目、ウエストだけ大き目等々

特に最近はジムに通われている男性も多く、一般的なサイズとは部分的に特殊感を持っている男性も多いです。
そういう時に、同じデザインのタキシードで、ジャケットはAサイズ、ベストはBサイズ、パンツはCサイズ(アジャスター付き)など、各々を使用することもあります。
この展開が出来る写真スタジオは、本当に少ないと思います。

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

では一般的な写真スタジオさんはどうしているのでしょうか?

これは想像の世界です。
多分、タキシードの品数の展開が厳しいので、カジュアルの衣裳を薦めているのではないからでしょうか…

なぜならば、写真スタジオのお客様のサンプル写真、男性がカジュアル衣裳のケースを多く見かけるからです。
実際、スタジオムーンの場合、カジュアルを希望させるケースは1%未満です。
99%タキシードを希望されます。

カジュアルの衣裳、挙式の前撮りなどで、お客様が望むのでしたら、それで良いと思います。
ですが撮影の目的が、結婚式のような写真を撮りたい となった時に
かなりの違和感がでるのは否めません。

特にウエディングの際の写真は、10年後20年後、場合によっては50年後に見返すことをイメージして撮影しています。
その際に、時代感は出たとしても、違和感があるものは、避けたいと思っています。

運営側の都合で、お客様の制限を設けることは、出来る限り避けたい と会社のオーナーとしては思います。

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

スタジオムーンでは、撮影の当日に試着をして衣裳を決めてもらいます。
その理由は改めて綴ります。

試着をスムーズに進めるためにも、お客様のサイズを事前に細かく確認しています。
その際に、どうしても対応できないケースも発生します。

その際は事前にお客様と相談して、
念のため、衣裳のお持ち込みをお願いするケースもあります。

一番やってはいけないことは、撮影当日に衣裳がないこと
それは絶対に避けないといけません。
10年2300組撮影して、さすがに1組もありません。

全てのお客様が満足してお衣裳を選んでいただけるように、これからも充実させていこうと思います。
気に入ったお衣裳で撮影をすると、表情に自信が出ます。
笑顔が素敵になります。

美しい写真を永遠に残すためにも、衣裳は重要な役割です。

次回は、衣裳のちょっとした裏話を綴ります。

「衣裳のお話」(質感と撮影の影響について)

【美しい写真】【楽しい思い出】を残せるよう、スタッフ一同、皆様からのお問合せ、皆様にお越しいただくことを、サンゴの村、沖縄恩納村で楽しみにお待ちしております♪

➤スタジオムーンのプランページは、こちらをクリック
➤スタジオムーンのフォトページは、こちらをクリック
➤スタジオムーンへの空き問合せは、こちらをクリック
➤スタジオムーンへのクチコミは、▼をクリック
https://www.photorait.net/studio/200441/review
➤スタジオムーンの890以上ある撮影レポートページは、▼をクリック
https://www.photorait.net/studio/200441/experience

★お問合せはメールやお電話でお気軽にどうぞ♪

スタジオムーン
住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久53-3 3F
TEL :098-923-3330/080-4699-4367
Mail:info@studiomoon.net
Instagram:studiomoonlaplace


最後にスタジオムーンがお届けする、【沖縄のドローン動画】を下記より是非ご覧くださいませ。素晴らしい景色に癒されてくださいね!

【沖縄 恩納村 アポガマ ドローン映像】約90秒の空中散歩 スカイクォーク 美しい海に癒されましょう 【Okinawa Onna Mermaid Grotto Drone Footage】

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ