【時季別】フォトウェディングのロケーション撮影の魅力

こんにちは!
フォトグラファーの浅野です。
移り変わる四季には、それぞれのシーズンの魅力がたっぷり詰まっています。
シーズンごとにお勧めポイントをご紹介していきます。
どの時期も他にはない魅力と共に、日本の四季の美しさを感じていただくことができます。
みなさんはどのシーズンに魅力を感じますか?どんな写真を残されたいですか?
3月~5月のおすすめポイント
桜をはじめとする自然が芽吹き、花と緑に囲まれて、華やかな背景で印象的な写真が撮影できます。
美しい花々が咲く3~4月、若葉が生い茂る新緑が爽やかな印象を放つ5月は、ロケーションフォトを撮影するには格好のシーズンです。
心地よい春風の中での撮影で、和装でも暑くならず、洋装でも日焼けもあまり気にすることなく快適に撮影できるでしょう。
6月~8月のおすすめポイント 海岸やビーチでの撮影に適した時季。 青々とした空や海を背景に写真撮影ができます。 また、一面のひまわり畑などでの撮影や、花火など夏らしいアイテムを小物に取り入れても素敵です。 ただし、暑さ対策は万全に、熱中症などには十分気を付けて撮影しましょう。
夏といえばやはり海。透き通る海をバックにふたりでジャンプ!といったリゾートウエディングのような写真を撮りたい場合は、夏を選びましょう。
衣裳はカジュアルなドレスワンピースから、涼しい緑に囲まれた場所なら、和装でもそこまで暑くならない可能性も。
9月~11月のおすすめポイント
秋の魅力といえばなんといっても紅葉。
紅葉した木々を背景に、赤や黄色など明るい色が白無垢や色打掛など衣装を引き立ててくれます。
秋は春と同様、ロケーション撮影に適した、過ごしやすい気候のため和装での撮影を希望するカップルにおすすめの時季です。
12月~2月のおすすめポイント
凛として神秘的な風景に囲まれて澄んだ空気の下で撮影を行うことができます。
地域によっては雨が降る日が少なく天候に左右されにくいことも魅力のひとつ。
雪やイルミネーションの中での撮影は幻想的でこの季節ならでは。
空気が澄んでいるので星空や山頂からの夜景など、普段は撮影しにくい景色もきれいに撮ることができます。
寒い中、屋外での撮影となるため、ウエディングドレスにファーを合わせてみるなどすれば防寒対策になる上、冬らしい一枚に。