フォトウェディングアルバム作成の注意点! 素敵に仕上げるコツは?
一生の記念となるフォトウェディングアルバムは、工夫次第で写真集のように誰が見ても素敵だと思える仕上がりにすることができるといいます。そこで、フォトウェディングアルバムを作成する際の注意点と、素敵に仕上げるためのコツを紹介いたします。
フォトウェディングで撮影した写真のなかから、どれくらいの枚数をアルバムに採用するかについて、迷う方は多いようです。せっかくだから気に入った写真は全てアルバムに入れたいと考えるカップルもいれば、データで保管できるからアルバムは最小限で、と考えるカップルもいます。
しかし、アルバムは単に写真の量だけで決めるものでもありません。折に触れて、自分たちのウェディングを懐かしみ、新鮮な気持ちに戻れるような素敵なアルバムに仕上げるのが理想です。
そこで、フォトウェディングアルバム作成にまつわる注意点と、アルバムを素敵に仕上げるコツについて紹介いたします。

データよりもアルバム保管
フォトウェディング用の撮影データは、後から見返すカップルは意外と少ないもの。親戚や友人に見せる際も、自分たちで眺めるにも、やはりデータの状態よりもアルバムの状態がすぐ手に取って見やすいものです。
サイズ感も大切です。お気に入りの本を並べている書棚や、リビングのオープンラックなどに収まり、他のインテリアと馴染むサイズ感がおすすめです。大きすぎて収まりきらず、クローゼットの奥に眠ったままにならないよう、身近に置いておけるサイズ感にしましょう。
アルバムは、写真を撮影してもらったスタジオで作るのがベストです。写真のセレクトを自分たちで行うも、デザイナーにお任せする場合でも、どのようなアルバムを希望するのかおあらかじめ把握しておいた方がスムーズです。
また、アルバムのイメージを事前に伝えておくことで、撮影するシーンや写真の演出にも一貫性が出ておしゃれに仕上げることができるでしょう。

フォトウェディングアルバムを素敵に仕上げるコツ
写真のセレクトはある程度おまかせしよう
どれもこれも気に入った写真ばかりで、アルバムに載せる写真はすべて自分たちで選びたい、と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、自分達で選ぶと、どうしても似たような表情やアングルが増えてしまったり、全体のバランスが悪くなってしまいがちです。
お気に入りの写真を数枚選び、あとはデザイナーにお任せしてしまう方が、やはりプロならでの目線でうまくまとめ上げてくれるものです。
小物の写真でアクセントを
ブーケやアクセサリー、ドレスのワンポイントなど、自分のこだわりで選んだ小物などをアップで撮影してアルバムに載せることで、アルバムにアクセントもついて、素敵な仕上がりになります。
また、あとで見返した時に当時の気持ちを鮮明に思い出すこともできるでしょう。
アルバムに載せる写真のサイズや配置のレイアウトは、ページごとに工夫をするとよいでしょう。お気に入りの写真を大きなサイズにして見開きで載せ、脇に小さなサイズで小物を載せたり、アップの写真と引きの写真とをバランスよく配置したりするなど、メリハリをつけることで素敵に仕上がります。

フォトウェディングアルバム作成における注意点と、素敵に仕上げるためのコツを紹介いたしました。ちょっとした工夫次第で、単に写真を並べるだけのアルバムが、オリジナル写真集のような素敵な仕上がりへと変わります。
自分たちのお気に入りのセレクトした写真やアイデアを生かしながら、プロのデザイナーにある程度おまかせして、大切なフォトウェディングアルバムを満足のいく誰が見ても素敵なものに仕上げたいものですね。
・。・。・。ONESTYLE コンセプト・。・。・。
「一生 わたしらしく」これからずっと続いていくお二人の人生に寄り添っていくお写真は、「今」この瞬間だからこそ撮れる写真、日常で味わうことのない格別な体験によって創られていきます。お二人らしさを表現するありったけのわがままを叶えたい!だからこそ、ONESTYLEにしかできないあなたらしいフォトウェディングをご提供いたします。
・。・。・。ONESTYLEのこだわり・。・。・
コンセプトである「一生 わたしらしく」を叶えるために、8つのこだわりをもってお二人のフォトウェディングを一緒に創っていくことをお約束します。
①「こだわりに合わせたプランニングと徹底した予算管理」
②「業界初のフォトプランナー」
③「美しさを引き出す技術と経験」
④「大切な人と一緒に過ごすフォトウェディング」
⑤「厳選された衣装」
⑥「撮影マニュアルはつくらない」
⑦「最高の『今』を写真に」
⑧「一生 わたしらしく」
