フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

marble(マーブル)三島

marble(マーブル)三島

マーブルミシマ

4.6

0078-6009-6555通話無料

色打掛、選び方は??

公開日:2023年6月7日(水)

みなさま、こんにちは!
マーブルです。

色打掛、選び方は??

今回私たちがお話したいのは、色打掛を選ぶ際のポイントです!


色打掛は結婚式や成人式などの格式高い行事で着用されることが多いため、色選びはとても重要です。

色打掛は、伝統的な和服の一つであり、式典や結婚式などのフォーマルな場に着用されることが多い衣装です。


様々な色を持っている色打掛ですが、似合う色は人それぞれ異なります。

一般的には、肌の色や髪の色、瞳の色などによって似合う色が異なります。


例えば、肌の色が明るい人には、淡い色や明るい色がよく似合います。

一方、肌の色が濃い人には、落ち着いた色や濃い色がよく似合います。

髪の色や瞳の色も考慮しながら、自分に似合う色を選ぶことが大切です。

皆様ご存知かもしれませんが、上記のお話、実はパーソナルカラーのことなのです。
ご自分のパーソナルカラーを知っているだけで、色打掛の他にも、メイクやネイルも自分に合ったカラ―を選ぶことができます。
専門の方に診断していただくことが一番的確ですが、ご自身で無料で出来るサイトやアプリもございますので、一度診断してみてはいかがでしょうか?

また、季節や場所によっても、似合う色が異なります。

春や夏は、明るい色やパステルカラーが似合います。

一方、秋や冬は、落ち着いた色や濃い色が似合います。場所によっては、周りの景色や雰囲気に合わせて色を選ぶことも大切です。

以上のように、色打掛に似合う色は人それぞれ異なりますが、自分の肌や髪、瞳の色を考慮しながら、季節や場所によっても適切な色を選ぶことが大切です。

__色打掛の似合う色の基本 顔色や髪の色に合わせた色の選び方__

以下では、パーソナルカラー別におすすめの色打掛をご紹介します。

元気で爽やかなイメージのスプリングタイプの方は、明るめで澄んだはっきりした色が似合います。
例えば、
黄色、黄緑、珊瑚色、ベージュ、オレンジなど!

上品で優美なイメージのサマータイプの方は、明るめの柔らかい色、くすんだ色が似合います。
例えば、
薄桃色、水色、ラベンダー、パステルカラーなど!

大人っぽく落ち着いた雰囲気を持つオータムタイプの人は、深みのある落ち着いた色がおすすめです。
例えば、
レンガ色、深緑、紫、辛子色、朱赤など!

クールでありながら華やかなイメージのウィンタータイプの方は、はっきりとした鮮やかな色が似合います。
例えば、
瑠璃色、白、黒、ビビッドピンク、ネオンカラーなど!

また、髪の色に合わせて色打掛を選ぶことで、より一体感のあるコーディネートができます。

例えば、黒髪の人は白や赤の色打掛が似合いやすく、金髪の人は金色や黒色の色打掛が似合いやすいといった具合です。


__場所や季節の雰囲気に合わせた色の選び方___

色打掛は特別な場で着用されることが多いため、場所や季節に合わせた色選びも重要です。
例えば、春や秋の結婚式では、淡いピンクや淡い紫、薄い緑などの色打掛が似合いやすく、夏や冬の結婚式では、白や黒などのシックな色打掛が似合いやすいです!

__季節別に選ぶ色打掛の色__

春におすすめの色!

春に似合う色打掛の色は、淡い色合いや明るめの色合いが良く似合います。桜の花や新緑のイメージから、ピンクや淡い紫、水色、淡い黄色などがおすすめです。

また、春は明るい色合いが多いので、鮮やかな赤やピンク、黄色、オレンジなども合わせやすいです。

花柄や水玉模様の入った柄物の色打掛も春らしくて素敵ですね。

夏におすすめの色!

夏に似合う色打掛の色は、涼しげな色合いが良く似合います。爽やかで明るい色合いのものがおすすめです。

夏は暑い季節なので、白や淡い青、水色、緑、黄色などが入気があります。

また、夏には浴衣に合わせて花火大会に出かける人も多いため、鮮やかな赤や黄色、青などの明るい色合いのものも入気です。

花柄や動物柄、夏らしい柄物の色打掛も素敵ですね。

秋におすすめの色!

秋には、深みのある落ち着いた色合いが似合う色打掛がおすすめです。

秋の風景に合わせた色味を取り入れることで、より季節感が出て素敵です。

代表的な色としては、茶色、濃い緑、ワインレッド、紫などが挙げられます。

また、柄物の場合は秋の自然をイメージしたものがおすすめです。

落ち葉や銀杏、栗などの柄が入った色打掛も素敵ですね。

冬におすすめの色!

冬におすすめの色打掛の色は、深みのある色や、落ち着いた色味が入気です。

例えば、黒、紺、赤紫、暗い緑、グレーなどが挙げられます。

これらの色は、冬のイメージに合う色であり、どんな場面でも品格を感じさせる色打掛に仕上がるでしょう。

また、冬はコーディネートに白を取り入れる方も多いです。

白の色打掛にも注目してみましょう。

ただし、季節感が出るように素材や柄にも注意が必要です。

冬に選ぶ色打掛は、慎重に選ぶことが大切です。

季節感が出るように色や柄、素材を選び、自分の肌色や髪の色と調和するものを選びましょう。

以上、色打掛の似合う色の選び方について紹介させていただきました!

色打掛は、シーンや季節、個人の顔色や髪の色などのパーソナルカラー、様々な要素を考慮して選ぶ必要があります。

また、色の組み合わせや小物の使い方など、全体のコーディネートも重要です。

ご自身の似合う色を知り、色打掛を着ることで、より一層美しく輝くことができます。

ぜひ、この情報を参考にして、自分にぴったりの色打掛を見つけてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございます!
以上マーブルでした。

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ