フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

エフェット

エフェット

エフェット

4.5

0078-6009-6026通話無料

一週間も折り返し!

公開日:2024年4月17日(水)

こんばんは(*^^*)
今日は昨日に引き続きとてもあたたかい1日でしたね!
水分補給を忘れずに明日も乗り切りましょう~!

本日は結婚式についてご紹介させていただきます(^▽^)/

一週間も折り返し!

令和の結婚式トレンドをご存知でしょうか?
その一つがエスコートカード!
エスコートカード(Escort Card)は、ウェディングや特別なイベントにおいて、ゲストが自分の席を見つけるために使用されるカードです。
各ゲストの名前とテーブル番号または席の配置が記載されています。

エスコートカードは通常、会場の入り口や受付のテーブルに配置され、ゲストが到着した際に取ることができます。
ゲストは自分の名前が記載されたカードを見つけ、それに書かれたテーブル番号や指示に従って、自分の席を見つけます。
エスコートカードは、テーブル配置図や席次表と併用されることもあります。
テーブル配置図は会場内のテーブルの配置や席の配置を示し、ゲストが自分の席を見つけるのに役立ちます。席次表は、各テーブルに座るゲストのリストや配置を示す一覧です。

最近では、みんなに同じものを配布するのではなく、自分の座席だけを伝えるようなカラフルなエスコートカードが流行のようです!

高砂ソファは、日本の伝統的な結婚式において、新郎新婦が座る特別なソファのことです!
結婚式の際には、新郎新婦が会場内の目立つ場所に設けられた高砂(たかさご)と呼ばれるステージやエリアに座ります。
一般的に装飾が施された特別なソファであり、新郎新婦がその特別な席に座ってゲストを迎える役割を果たします。
ソファ自体は豪華なデザインや装飾が施されており、新郎新婦の存在を際立たせるために特別に用意されます。
高砂ソファは、結婚式の中心的な要素であり、ゲストからの祝福や写真撮影の場所としても利用されます。
新郎新婦はソファに座りながら、ゲストとの交流や祝福の言葉を交わし、写真撮影の際にはソファを背景にして記念撮影を行います。
もともと、高砂はテーブルなのですが、ソファにすることで参列者との距離が近くなるうえ、衣装もしっかり見えます。
装飾やデザインは結婚式のテーマやスタイルに合わせて様々なバリエーションがありますが、一般的には華やかで目を引くデザインが好まれます!

一週間も折り返し!

結婚式に来ていただくゲストさんに送る招待状。
最近は、web招待状もあるようです!
Canva、Evite、Paperless Postなどのオンライン招待状サービスなどを使用し、作成するようです。下記の情報を添えてゲストに送るようです♪

日時と場所:結婚式の日時と場所を明記します。
式場の住所や地図のリンクを追加すると便利です。
招待文:ゲストに対して、結婚式への参加を招待するメッセージを記載します。あなたやパートナーの名前、愛の表現、感謝の言葉などを含めると良いでしょう。
ドレスコード:結婚式のドレスコード(カジュアル、セミフォーマル、フォーマルなど)を明示します。
RSVP(参加の意思表示)の方法:ゲストが参加の意思を示す方法(ウェブリンク、電子メール、電話など)を提供し、期限も設定します。

サムシングニューとは、結婚式で花嫁が身につけると幸せになると言われる4つのアイテムのひとつです。
サムシングニューは、「何か新しいもの」という意味で、結婚生活の新しい門出を祝って、希望の象徴となる新しいアイテムを身につけます!

サムシングニューのアイテムは、結婚式に向けて新調したものであれば何でも大丈夫です。
ウェディングドレスや小物、ジュエリー、コスメなどがあります。
サムシングニューは、自分の好みやテーマに合わせて選ぶことができますが、あまり目立ちすぎないようにしてもいいですね。
サムシングニューのアイテムは、サムシングオールド、サムシングボロード、サムシングブルーと重複しないようにすることが大切です。
それぞれのアイテムが持つ意味を尊重して、ひとつのアイテムにはひとつの意味を持たせるようにしましょう。
また、サムシングニューは、花嫁自身の幸せを願うアイテムなので、控えめに身につけることで、より効果的になると言われています。

一週間も折り返し!

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

[PR]Photoraitのおすすめスタジオ

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ