1年間のロケーション情報をお伝えいたしますロケ撮希望の方は是非ご参考下さい!!

いつも華雅苑横浜店のブログをご覧いただきありがとうございます♬!!
フォトウェディングや前撮りをご検討の方で、ロケーション撮影をご希望の方に、1年間のロケーション情報をお伝えいたします
現在はちょうど紅葉ロケーションのご予約を多数いただいているときですが、来年に挙式をされるので前撮りをご検討の方や、記念写真としてお二人の好きな季節に写真を残したいというカップルへ是非ご参考下さい!!
◇↓↓1年の中でロケ撮の魅力を各月でご紹介します↓↓◇
【1月】⇒庭園内の観光客が少ない時期で撮影はしやすく。人目に触れることが少ないので、ゆったりと撮影を楽しんでいただけます!!松などの常緑樹を活かしながら、重要文化財や、和風な建築物を背景に撮影を行いますので、緑を取り入れたお写真を残すこともできますし、三渓園には奈良や鎌倉から移築された大きな建造物が多数ありますので、安定した和装撮影が可能です。
澄んだ空気の中青空もきれいに撮影ができます。
春に披露宴をされる方が多数ご利用されます。

【2月】⇒松などの常緑樹を活かしながら、重要文化財や、和風な建築物を背景に撮影を行います。
梅の花が咲きだす頃です。
梅の開花の時期は春の訪れの前なので梅の花が咲いているけど観光のお客様は少ない季節です。
白や、ピンク、赤の鮮やかな梅の花と共に撮影ができます。
4月~6月に挙式を上げる方が多くご利用されます。桜の時期ですと料金も高くなる場合が多く、春の挙式前に前撮りのデータをなるべく安く、お花と一緒にゆっくりと撮影するにはちょうど良い季節で、寒いですが天候が安定していて澄んだ青空の撮影ができる確率が高いです

【3月】⇒梅の花から3月前半には河津桜が咲き、3月後半には桜が咲き、春の訪れをかんじられる季節になります。
『横浜三渓園』は3月上旬から4月中旬にかけて9種類約250本の桜が咲き誇り、外苑の大池周辺の桜は壮大で、幻想的な空間の中に浮かびあがる白雪のような桜と歴史的建造物の競演は必見で、春爛漫の日本の美を和装姿で写真に収めることができます。
この桜の時期は半年前くらいから予約が埋まってきます。1か月前にはすでに予約でいっぱいという状況です。
毎年桜の開花日は異なるので3月25日~4月3日が最も早くからご予約が早く入ってくる日にちです。三渓園の桜の撮影は、秋の紅葉シーズンと同様に和装ロケーション撮影で最も注目されるシーズン。
挙式日に関係なく多くのお客様が全国からご来店されます!!


【4月】⇒たくさんの花が2週間間隔で咲いてきます。
桜⇒菜の花⇒チューリップ等が週ごとに咲き出します。
桜の満開時期の賑わいがいったん落ち着いてきます。そして新緑の若々しい明るい緑がお二人の写真を鮮やかにします!!
桜の開花以降は夏まで多くの花々が三渓園を彩ります。桜が散った後は園内に新緑の若い香りが充満し、木々に黄緑色の葉が茂ってきます。桜のあとの新緑の力を目いっぱい体感できる時季で、観光客もいったん少なくなり、ワクワクした気持ちで撮影できるし瞬間ですね。もちろん重要文化財の【御門】などではしっかりと撮影できます!!


【5月】⇒気温が安定してロケーション撮影に最適のシーズンです。
外出して遊びに行きたくなる季節ですね。新緑をいっぱいに浴びてて天候が安定した写真が撮影できるのが魅力です!!
5月後半には花菖蒲が咲きだします!三渓園は花菖蒲でも大変有名で、約20種1万本の花菖蒲が植栽されています。
5月下旬ころから菖蒲の花が咲きだし、アジサイか花菖蒲のどちらかの開花がずれたりすると、運が良ければ菖蒲の花と紫陽花の両方を撮影できることもあります。三渓園の花菖蒲もとても素敵ですので、花菖蒲撮影も是非お楽しみいただけます。
暑くもなく寒くもない、ロケーション撮影をするにはとても快適な1か月です!


【6月】⇒アジサイ撮影のピークですね
雨が降りやすい季節にはなりますが、番傘をさしながらの雨天撮影でも素敵に映える写真がのこせます。
気温も真夏に比べれば全然問題ない気温なので暑さはまだまだ大丈夫な感じです。横浜三渓園には約300株のアジサイが咲き誇り訪れる方々の目を楽しませてくれます。横浜のアジサイの開花は例年ですと5月下旬からで、6月中旬から7月上旬が見ごろと言われています。アジサイ撮影の良いところは、新緑を迎えた6月に撮影が行われるので、木々が新緑にあふれている中で紫陽花のお花と撮影ができることです。
明るい緑色と、アジサイの様々な色とのコントラストは、お二人のお写真を色鮮やかにしみずみずしさを纏います。もしも、開花がずれたとしても、新緑撮影は可能ですので、大幅に写真のイメージが変わるとことなく素敵な写真がのこせるのもこの季節の魅力です。
天候も変わりやすいですので雨の予報でも撮影をされても当日は全然降らなかったなんてこともよくあります。
また、雨天ロケーションの撮影は三渓園の園内が静かで周りの目を気にせずに撮影ができて雨天限定でしか撮れないキラキラとした写真が残せます!!


【7月~9月】⇒夏撮影です!
『サルスベリ』の花がピンクにきれいに咲きます。梅雨が終わり、青空撮影にはぴったりのシーズン!秋に挙式をひかえる方がたくさんご利用になる季節で意外と前撮り撮影のお客様で混み合います!
また、大きな特徴として夏価格になりますので例年1年の中でロケーション撮影が最もお安くなる時期でもあります。この時期に夏の和装ロケ撮影と洋装ナイトロケ撮をご利用になるカップルも大変多いです!秋に和装を2着撮影するプランとほぼ同額で、和装と洋装の撮影ができます。
秋から来春に披露宴が決まっているカップルには、夏の撮影を検討されるのも費用を抑えながら二人の希望を叶えるのには注目の季節です。ロケーションとスタジオ撮影の組み合わせなどで暑さ対策も考えてみるのもいいですよ!!

【10月】⇒暑さも落ち着いてきて、外出が楽しみになる季節です。
少しずつ紅葉に向けて色付いてくる木々も出て秋を感じ始めますきます。
12月、1月、2月や来春4月までの挙式披露宴の方のご利用が多い季節で、注目の多い11月の紅葉前にロケ撮影をしてしまうカップルが多くご利用されます。
注目の多い紅葉のトップシーズンはご料金も高くなる傾向がありまし、雨天の日程変更もしやすい月です。紅葉トップシーズンになってしまうと、雨天による日程変更は紅葉シーズン内での変更は難しくなります。日程変更した日にちが12月中旬以降になると、冬に近い写真になってしまう可能性があります。10月であれば万が一日程の変更をしても、ロケーションが安定している状態(庭園に緑がある状態)で変更できますし、披露宴に間に合わせるための準備も余裕がもてますよ。
1年の中でも5月と同様に安定してロケーション撮影には快適なシーズンです♬!

【11月】⇒庭園和装ロケ撮影で最も注目される季節です♡『横浜三渓園』の例年紅葉のピークは11月後半から12月中旬頃です。重要文化財の建築物と、古都のような風情ある紅葉の景色と共に和装撮影ができ、壮大な紅葉を背景に行う和装撮影は壮観です!
『いちょう』が黄色くなるのが11月後半で、『もみじ』が赤く色付くのが12月上旬です。
その後は年末に向けて次第に木々の葉が落ちて庭園が冬の装いになってきます。
この季節も半年前くらいから予約が入り1か月前にはご予約がいっぱいになります!紅葉の観光客も多く大変込み合います。
和装の色打掛と三渓園の壮大な紅葉がとても素敵に映える、和装ロケーション撮影のトップシーズンですね!!


【12月】⇒紅葉がまだ残っているので12月25日くらいまでのロケーション撮影枠はほぼいっぱいの状況になります。年末年始にご実家に帰省される前に撮影してご両親に見せてあげたい方のご利用や、春の挙式に間に合わせたいというお客様でご利用の多い時期です。空気が澄んでいるのでイルミネーションがきれいでナイトロケーションも素敵な季節です!年末年始までにお写真が必要な方のご予約はお早めに!!

≪≪華雅苑横浜店の想い・願い≫≫
シンプルで、おしゃれで、可愛いく、お二人らしい写真撮影を結婚式当日と同じくらい幸せな気持ちで楽しんでもらいたい!!!
華美になりすぎずシンプルでいい、その時代の洗練された雰囲気が感じられるように、幸せな笑顔でいてほしい、お二人らしさを添えていきたい…絆やつながりをいつも感じながら撮影をしています。
ウェディングの記念撮影は、自分たちのための結婚の記念であり記録の写真撮影。
その写真を見て幸せになれる人がいる。嬉しい人がいる。絆とつながりを持っている人、両親・家族・友人たち・・・。
だから、背景が主役になることはない、シンプルでいい。絆を持っている人たちに、お二人の幸せの瞬間を見せてあげたい。結婚式当日とまったく同じ状況にはならないけど、結婚する幸せな気持ちの笑顔を残して多くの人に見てもらいたい。絆やつながりのある人には伝わる自分たちらしさを添えて。そんな幸せな笑顔をスマホの中でも、写真立てでもいいから、そばに置いといてほしい。
≪華雅苑横浜店のプラン≫
☆わかりやすくて、安心してご利用いただけること☆
華雅苑横浜店の撮影場所のメインは、『三渓園』・『大さん橋』・『店内スタジオ』の3つのみです。
この3か所以外はあえて大きくは出していません。
撮影場所が変わることによる料金の変更をなくすためです。
また写真データもレタッチ済データが80カット以上は必ず含まれます。
撮りっぱなしのデータをいくらもらってもしょうがないし撮影した写真データは様々なシーンでご利用できるので、1枚だけもらってもさみしいですよね。華雅苑横浜店は最初にご提示している料金から金額が上がることなくご利用いただけることがお二人が安心して撮影をご利用いただくために大切だと考えています。
プランで表記されている内容と価格がお二人にきちんと伝わるから、電話の予約のみで撮影当日ご来店になっても料金の変更なくお二人が考えていた通りの撮影ができます。
プラン価格は私たちが儲けるための価格表示ではなく、お二人のやりたいことに対する料金をきちんと伝えるための料金提示で後から金額の変更が無いよう写真商品も含めてあります。
衣装も店舗内にあるものすべての中から選んでいただくことができます。
和装の『色掛下』を選んでいただいてもご料金は変わりません。
好きな衣装を選ぶことにより金額が変更になるのもお二人に不信感をあたえてしまいかねないと考えています。
プラン内の内容をもっと充実したものにして表示価格以上の価値を感じて頂けるようにしたいと努力しています。
表示価格に嘘が無いようにしたい。
【華雅苑横浜店のヘアメイクスタッフ】
華雅苑横浜店の接客サービスの『やさしさ』を象徴するメンバーです
また、華雅苑横浜店のヘアメイク着付けスタッフは撮影をする花嫁にとって頼れる一番のサポーターとなり、カメラマン以上に重要な役割をはたします。
まずはヘアメイク施術
結婚式の本番ヘアメイクを経験しているスタイリストが今の流行を取り入れたヘアメイクを花嫁とご相談しながら仕上げていきます。
また、髪飾りもプラン内に含まれていますので、今を表現する髪飾りもしっかりとご準備をしてあります
そして必ず、ヘアメイクをしたスタッフが撮影中お二人にアテンドしますので細かな乱れも注意深くなおしてくれます
また、いつもロケーション先に出向いているのでカメラマンと同様に撮影ロケ地についてよく知っています。花嫁のヘアメイク中にどんな写真を撮影したいのかどんな雰囲気の中で撮影したいのか細かく引き出してくれて、花嫁に代わってカメラマンに伝えてくれます。
ご来店からお帰りになるまでお二人にずっと寄り添っているなにより大切な存在です。また、和装のかつら高島田・綿帽子・角隠しや引き振袖もできる着付け技術が大変しっかりした技術者です
【華雅苑横浜店の衣装】
華雅苑横浜店の衣装に差額は発生いたしません
和装が80着以上・洋装50着以上をご用意しております!!
お気に入りのお衣装をお選びください。
撮影のお日にちが決まれば事前に衣装を選んでいただくことも可能です。
撮影する日とは別日に衣装を選ぶお日にちを決めていただけますのでゆっくりと選んでください。
お忙しい方は当日衣装を選んでいただくこともできます。
和装の『色掛下』を変更してコーディネートも無料できますので、季節に合わせて掛下や打掛を選んでいただくと自分らしさも出やすいですね♡。
【華雅苑横浜店のフォトグラファー】
『らしさを表現する』ことをとことん考えます!!
お二人らしさ、横浜らしさ、ロケ地それぞれの特徴、撮影時の季節・昼・夕方・夜の時間、衣装の表現、ヘアメイクの表現、和装、洋装、その日の天気…。
お二人とお話をしながら、撮影した写真データを何に使用するのか、誰に見てもらうのか、お二人のこだわり、挙式当日にどんなことをするのか、挙式当日の衣装は何を着るのか、などなど、お二人にとってのキーワードを探していきます。
また、ヘアメイクスタッフとも相談しながら最適な撮影を目指して。前撮り撮影の集大成を様々な条件を組み合わせて作りあげていきます!
お二人との撮影を楽しみながら、
幸せの笑顔を引き出して写真に残していきます!
この写真の一枚一枚がお二人の家族も笑顔にすることを想像しながら…
【華雅苑横浜店の接客】
華雅苑横浜店のすべてのスタッフがお客様にご来店いただけることを心よりお待ちしております。
ご来店いただけるすべてのお客様に『親切に』『丁寧に』『優しく』できるように努力しています。
お二人らしさを引き出すためには信頼関係が必要です。価格提示の段階から、お二人に信頼されるように努めています。
お二人の担当をするスタッフは美容スタッフもカメラマンも必ず名前を名乗ります。自分の仕事に責任を持つためでありお二人に信頼していただくためです。
お二人の期待を超える価値を表現できるように、お二人らしさを引き出すための要望に応えられるようにチャレンジをします。
〖お二人の信頼を得られるように…〗
〖お二人の期待を超えられるように…〗
〖お二人の希望が叶うように…〗
【華雅苑横浜店のスタジオ】
華雅苑横浜店で考えて創りあげた店内スタジオは時がたっても、色褪せないよう、お二人らしさを引き出せるように、≪シンプル・ナチュラル・かわいい≫をテーマに、自然光を表現する柔らかいライティングをほどこしています。
和室で床の間を背景にした和風の撮影や、お花のオブジェやカラーウォールを背景に洋風の撮影等様々なバリエーションでの撮影のご提案させていただいています
ウェルカムボードでよくご利用される『金屏風を背景にした正座とお辞儀のお写真』は、前撮り利用のカップルには大注目されています!
ブーケやガーランド等の撮影小物も多数ご用意がありお持ち込みも可能です。季節のお花の小物やお二人ならではの思い出の品などで自分らしさをプラスできます
また、華雅苑のスタジオプランはプランに含まれているものがロケーションプランと同様かなりしっかりしていますので、前撮りを検討しているカップルにも大注目されています
【家族とつながる写真を残したい】
お二人の写真を見て幸せになれる人へ…
華雅苑横浜店で撮影した写真がお二人と家族の絆を深めるための一つになれるように。
華雅苑横浜店はお二人の写真撮影にご両親さまやご家族の方も一緒に撮影していただいても構いません。
お二のお子様がいらしてももちろんOKです。
家族と一緒にいる機会を増やしたい!家族が一緒にいる幸せの笑顔を残したい!!!
【華雅苑横浜店のプロフェッショナル】
華雅苑横浜店におけるプロフェッショナルとは、毎年1000組以上のフォトウェディングを10年以上撮影してきた量と質の高い経験値を持っている事です。
年間に1000組以上のお客様の撮影を10年以上行っており様々なカップルをその時々の状況の下で行った質の高い撮影経験は華雅苑横浜店という組織の中でしっかりと引き継がれています。
個人で年間1000組の撮影は不可能ですけども、組織の中で多くのスタッフが経験した撮影は華雅苑横浜店の中においてすべてが経験値として残り、全てのスタッフに伝わってゆき積み重なります。積み重なった経験は情報となりさらなる成長につながります。
この経験値と情報は、最善の機材を揃え、撮影技術・美容着付け・接客術の専門性を高め、一瞬ごとの判断の精度を高めます!!
【日本人らしい結婚式の伝統的形式を残していきたい】
現在の結婚式の7割以上が洋装スタイルでの結婚式を挙げているとされているようです。
私たちは、日本人らしい伝統の和装の花嫁姿をこれからもしっかりと残して生きたと思います。少しずつ形は変わっていくとは思いますが、正当なやり方で、きちんと和の花嫁の美しさが表現できるように、次の世代にも伝えられるようにしていきます!!
【季節ごとのロケーションの表現】
ロケーション撮影は季節により雰囲気が常に変わり、それぞれの季節にしかない表情が残せるのが大きな魅力の一つです。どの季節がお二人に合うのか是非ご相談ください!!