和装衣装のお名前紹介
LICIAN―スタジオリシアン―のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます☆
今回は、和装衣装のお名前を紹介させていただきます★


和装が仕上がるにはたくさんのアイテムが必要となります。
①半衿:首元に一番近いアイテムで刺繍柄が特徴的です。
②掛下:二枚目に着ていただくお着物で、白色をはじめ沢山の色付き掛下もご用意しております。掛下の色でも雰囲気がかなり変わります!
③重ね衿:半衿と掛下の間に入る細い線です。色の組み合わせは無限大です。一色だけでなく二色入れるのもオシャレポイントです!
④懐剣:結婚をする武家の女性が護身用として短剣を入れていた由来が残っています。
⑤筥迫:武家の女性が身だしなみ用として使用していた化粧ポーチの名残があります。
⑥末広:末広がりで縁起がいいものとして昔から親しまれているアイテムです。
(スタジオリシアンでは④⑤⑥は3点セットとしてご用意しております!沢山の種類の色や柄からお好きなものをお選びください!)
⑦帯揚げ:帯をあげるためのアイテムで、白色をはじめ沢山の色をご用意しております。
⑧帯締め:帯をしっかりと固定する役割があるまとめ役のアイテムです。
⑨白無垢:一番上に羽織っていただく主役です!白無垢以外に色打掛もご用意しております。
是非リシアンのコーディネーターと一緒に素敵なオリジナルコーディネートを作りましょう!