フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

Flora wedding

Flora wedding

フロラウエディング

5.0

0078-6009-6575通話無料

衣装紹介 白無垢 さがら刺繍

公開日:2024年4月16日(火)

こんにちは!千葉県市川市jr市川駅北口徒歩2分Floraweddingです! 本日は当店の和装のお衣装のご紹介です。 まずは王道の白無垢から。

衣装紹介 白無垢 さがら刺繍

クリーム地にシルバー刺繍の白無垢。立体的な刺繍なので華やかな印象に。

相良刺繍とは、古くから着物の装飾に使われてきた刺繍の方法で、玉縫いとも呼ばれています。中国三大刺繍の一つでもあり、奈良時代に日本に伝わってきました。相良刺繍では、着物の裏側から糸をひき、結の玉をつくるという方法で行われます。


仕上がりとしては、同じ糸を使用している蘇州刺繍に比べると光沢がないのが特徴です。より落ち着いた上品な仕上がりになるため、着物との相性がよいと言われています。このように、時間も手間もかかる工法ですが、高級感のある仕上がりから多くの女性たちに注目を集めてきました。


相良刺繍の入った着物の魅力とは?


相良刺繍は、刺繍によってできる立体感が一番の魅力です。遠くから見ると、刺繍とはわからないような、細かい表現が可能となります。また、立体感があることで、着物に陰影がつき、独特の風合いを醸し出します。


さらに、その他の刺繍方法とは違ってとじ糸がないため、糸が引っかかって切れたりすることもありません。このようにとても丈夫であることから、着物にもっとも相応しい刺繍方法とも呼ばれています。

色掛下と合わせることで、より華やかなコーディネートになります。

衣装紹介 白無垢 さがら刺繍
衣装紹介 白無垢 さがら刺繍

帯、色掛下、重ね襟など様々な種類がご用意あります。ご来店時にお衣装をご覧いただくことも可能です。お問い合わせはフォームからお待ちしております!

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

[PR]Photoraitのおすすめスタジオ

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ