人気フォトグラファーに聞く【KONAN】期待も、不安も、感情をありのままに写す♪

記事のプロフィール写真を決めるときに、「これがいい」と指さしたのは顔がかくれたお気に入りの写真。彼がつむぐクールな写真からは想像がつかないほど、おだやかでやさしい雰囲気が印象的。「イメージを言葉にできない」「写真が苦手」といった不安も緊張も、ぜんぶ受け止めてくれる広い心を感じさせる。沖縄クリエイティブスタジオのプロフォトグラファー、コナンさんにお話をうかがいました。

なぜフォトグラファーの道を選んだの?
写真をやりたいと思った瞬間や、ウェディングフォトに挑戦することになった理由を教えてください。
コナン:私の哲学的な思想を十分に刺激したのが、写真の仕事だったから
以前していた編集のお仕事で、たくさんのフォトグラファーの写真に触れたことが始まりです。自分も撮ることに挑戦したいと思いました。はじめは中国で活動していたのですが、クリエイティブスタジオのオーナーにスカウトされて、沖縄をまわるウェディングフォトグラファーになりました。かれこれ20年以上携わっています。
フォトグラファーの仕事と写真はまさに「瞬間と永遠の関係」。もしある日、その結論に至ったら、私はもう撮影しないかもしれません。でも、どうやらそれは難しそうです。なぜなら、哲学には正解がないように、この仕事にも正解がないから。

フォトグラファーとして思う沖縄の魅力とは?
沖縄ならではの気候、風景、空気感など。フォトグラファー視点で、沖縄の魅力を具体的にお聞かせください。
コナン:硬さがなく、柔軟でライトなところ
もし日本海が男性のようであれば、沖縄の海はまるで少女のようです。時間帯や天候によって、穏やかなときもあれば荒々しいときもある。優しくも情熱にあふれ、静かでありながら時折とても奔放なのです。
たとえば、東南アジアにも沖縄と同じように青く美しい海はあります。視覚的には同じですが、この柔軟な感覚を覚えながら撮影できるのは沖縄だけ。
撮影において、どこで撮るかは大きな問題ではありません。誰と撮るか、どんな気持ちで撮るかが重要です。写真には人物の気持ちがうつります。奔放な沖縄には、ふたりが等身大でリラックスできる環境が整っていると思います。

ご自身の撮影スタイルを言葉で表すとしたら?
ポートレート、ドキュメンタリー、芸術性など、どのようなスタイルで撮影されているのか、その特徴をぜひ教えてください。
コナン:フリースタイル
写真はアートじゃない。私の意見は関係ありません。ウェディングフォトの希望やイメージは、皆さん似たような形が多いです。ですが、姿かたちが十人十色のように、似合う、似合わないも違ってきます。なので私が「こう」というスタイルを持っていても、新郎新婦にマッチするとは限りません。
さらに言うと、私はただ似合うものを提案したいという思いがあります。当初のお客様の理想とは違っているかもしれないけれど、後々見返したときに満足がいく結果になっている。それが指名につながっているのだと思います。
「似合う」と「お客様の理想」の中間点を探っていくんです。そのために私は、まるでダンスの名手のように、新郎新婦をパートナーとして間違いなくリードします。もし相性のいいパートナーに出会えたら、それは完璧な写真が仕上がるでしょう。
私が撮影するスポットはすべてクラシックです。真実を追求し、無駄な言葉を使わない写真家として、私が撮る写真は単なる派手な表面にとどまりません。

新郎新婦を撮影するときに心がけていることは?
新郎新婦のベストな写真を撮るコツや、緊張をほぐす工夫、自然な表情を引き出すためのテクニックなどを、こっそり教えてください。
コナン:こだわりを持たないこと
私は事前の打ち合わせには入らないので、撮影当日がすべての始まりです。先入観がないからこそ、何が起こっても許容することができ、予想外の結果が生まれることも。結果として、お客様ごとにまったく違うスタイルの写真ができあがります。
新郎新婦が持参された写真から察知して、好きそうなイメージを提案することもあります。基本的にはお客様の感性に合わせて、ロケーションや天候も考えていきます。
一般的には撮影に向かない天候こそむしろ面白い、いいものが撮れるチャンス。天候がいまいちだと新郎新婦の気持ちは落ち込みがちですが、その感情をまるごと切り取ってしまうんです。相手の気持ちに寄り添いながら、不安な表情もドキドキしている表情も、その空気感すら写し取る。どんなハプニングもプラスに変えるから大丈夫、そんな心持ちでいますね。

撮影で最も大切にしていることは?
コナンさんが撮影するときに最も重視している要素は何ですか?理由も一緒に教えていただきたいです。
コナン:撮影しているのを忘れること
言い換えるならば、無意識でいることですね。真剣にお客様の話を聞き、新郎新婦が一緒に過ごした美しい瞬間や、お互いの素晴らしい点を思い出させるように導きます。とにかく緊張を解いてもらうことを意識していますね。そうすることで、お客様の潜在意識に美しい種を植えることができます。
私がフラットな気持ちでいることで、新郎新婦も撮られていることを忘れてほしいです。自然体が引き出されて、おふたりの等身大の魅力を引き出せるから。
「このように撮りたい!」「撮ってほしい!」を叶えることもできますが、そうするとガチガチの堅苦しい写真になってしまいます。一方、撮影している意識がなければ、リラックスした表情を残せます。ロケーションの条件も、おふたりの感情も、ありのままを切り取るから、写真を見返したときにその時々のできごとがリアルに蘇えるでしょう。

新郎新婦に知ってほしい“写真の役割”とは?
写真に残すことの意義や、写真が持つ力について、コナンさんの想いをぜひお聞かせください。
コナン:写真自体には意味はなく、おふたりの関係が写真に意味を与えていくもの
つまり、写真は単なる通過点を示すツール。私ができることは、その通過点の一つに最高の状態を提供することのみです。もし、結婚が最終的に悪い結末を迎えた場合、その写真の美しさは逆に傷をえぐる刃となるかもしれません。
その昔、同じ新郎様が別の新婦様を連れて、数年後に再び撮影に来たことがありました。写真にも命があり、感情が終わると写真も同時に死んでしまうのだと気づきました。その写真が幸せな思い出になるかどうかは、おふたり次第なところがあります。おふたりがずっと幸せなら、写真も生き続けて最高の思い出となるはずです。
今後もウェディングフォトグラファーを続けるために必要なことは?
新しい撮影手法、新しいロケーション開拓、新郎新婦との関係性など、今後の展望や目標にしていることがあれば教えてください。
コナン:とにかく健康を維持すること
現在、沖縄でのウェディングフォト以外にも、広告撮影や芸能人の挙式撮影、フォトウェディングなど、多岐に渡る指名をいただいています。
体力を使わない撮影はありません。2024年に右腕の上腕骨を骨折したことで、健康の重要性をあらためて感じました。体に気を付けつつ、これからもさまざまな分野で活動できればと思っています。

<フォトグラフー・コナンさんのプロフィール>
【対応組数・受賞歴】
4,500組撮影
2016年 沖縄リゾートウェディング・フォトコンテスト2016ー準グランプリ
2019年 国内外社内フォトコンテスト2019優秀賞受賞 ワタベウェディングスタジオ広告撮影
【撮影イメージワード】
#感情の変化を切り取る
#美しく見せるポージング指示が得意
#かっこいい&クール
#絵になるアートな写真
【メッセージ】
映像の意味は、お二人が過ごす時間と共に常に変化していきます。私はただ、お二人が初心を忘れずにいることをサポートするお手伝いをしているだけです。
<公式ページ>
https://thecreativestudio.net/member/konan/
<Instagram>
https://www.instagram.com/creativestudio_konan/?hl=ja

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のお写真はいかがでしたでしょうか。
クリエイティブスタジオではロケーション撮影やチャペル撮影など
いろいろなスポットでの撮影をご案内しております。
例えば「挙式はしないけどチャペルで撮影ができるかな…」というご希望も叶えられちゃいます!
チャペルでの撮影はご希望に合わせて挙式をイメージしたベールアップやキスのシーンの撮影、
証明書にサインしている撮影などのイメージカットも撮影致します。
沖縄本島では「万座の教会」「セントアンドリュースチャペル」「アクアグレイス・チャペル」、
宮古島だと「シギラミラージュベイサイドチャペル」「アラマンダチャペル」、
石垣島ですと「クルデスール・チャペル」でのフォトもご案内が可能となりますので、
ご旅行のスタイルに合わせてチャペルをお選び頂く事ができます!
また、地元での結婚式・ご披露宴の前の前撮りとしてビーチ撮影や
沖縄らしいスポット「真栄田岬」「座喜味城址」「中村家」、宮古島だと
「インギャー」や「ドイツ村」などでの撮影も大変オススメです。

【シギラミラージュベイサイドチャペル】
宮古島のラグジュアリーホテルに佇むプライベートチャペルで、
夢のようなフォトウェディングを実現しませんか?
海、光、空、そして花々がふたりの特別な瞬間を引き立て、すべてが絵になる美しい写真に…
宮古ブルーと調和するフラワーデコレーションでチャペル内のフラワーを一新し、
よりフォトジェニックな空間を作り上げました。
新たに誕生したフラワーウォールが、ふたりの思い出を彩ります。
宮古ブルーの美しい海と一体となったチャペルで、特別な瞬間を写真に収めましょう。
ラグジュアリーなロケーション:広大なシギラセブンマイルズリゾートで
最もラグジュアリーなホテルに併設されたこのチャペルは、
贅沢な環境と洗練されたサービスが魅力です。
特別な一日を最高の形で演出するための完璧なロケーションです。
自然が織りなす絶景:青い海、輝く光、広がる空、そして咲き誇る花々が、
ふたりの結婚式を華やかに彩ります。
自然と調和した美しい空間で、大切な瞬間を心に刻むことができます。


【アラマンダチャペル】
約130万坪の広大な敷地内の全室スイート&ヴィラのプレミアムスイートホテル
「シギラベイサイドスイートアラマンダ」に佇む独立型チャペル
手つかずの大自然が今なお多く残る宮古島南部に位置する
緑豊かな小高い丘の上に建つチャペルからは東洋一の美しさを誇る
宮古島のサファイアブルーの海と自然を見渡すエレガントなラグジュアリーチャペル
チャペルの名前にある「アラマンダ」の花言葉は「恋に落ちる前」
ステキな名がついたチャペルの扉が開いた主観、目に飛び込んでくるのは
アンティークグラスを使用したステンドグラス。
色彩豊かな宮古島の植物が描かれた南国らしい光を感じる空間になっております。
チャペル周辺も華やかな花々にかこまれ、きらめく南国の光に溶け込む姿に魅了されます
心に残る特別な一日を、アラマンダチャペルでお過ごしください。


~宮古島ロケーションご紹介~
【インギャーマリンガーデン】
自然の力を感じながら、イムギャーマリンガーデンで撮影をしてみては・・・?
宮古島の南部にある「イムギャーマリンガーデン」は天然の入り江になっている
地形を生かした海浜公園です。
静かなビーチを囲むような岩山があり、遊歩道や展望スペースもある人気スポットです。
まさに”海辺の箱庭”ともいえるロケーションなのです。
地元宮古島の方はインギャーと呼ぶことがほとんどで、その意味は「囲まれた湧き水」。
入り江から地下水が湧き出ているためその名がついたそうです。
自然の力で造形された岩山とともに撮る写真は、壮大でドラマティックな
雰囲気を作り出すことができます。
さらにそれだけではなく、岩山の頂上まで橋を運んで北を見れば箱庭のような入り江が、
南を見れば東シナ海と珊瑚礁の感動の光景が広がっております。
宮古島南岸の特徴的な地形ともされる、起伏の激しい切り立った断崖絶壁と、
沖へ広がる珊瑚礁には時間を忘れて見入ってしまう魅力があります。
宮古島の自然の力を最大限に感じながら、お写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

【宮古島 ドイツ村】
宮古島とドイツの人々との博愛の歴史、異国情緒あふれる街並みに囲まれた
お写真を撮ってみてはいかがですか?
うえのドイツ文化村はクリエイティブスタジオ宮古のサロン目の前にあるテーマパークです。
ではなぜ宮古島にドイツ文化溢れるテーマパークがあるのか・・・それは明治時代に遡ります。
当時、ドイツの商船が中国の福州からオーストラリア向け航行中台風に遭い、
宮国沖で座礁遭難してしまいました。
これを住民が救助手厚く看護し無事帰国させたところ、
当時のドイツの皇帝は軍艦を派遣して宮古島に記念碑を建てました。
国という垣根を越え困っている人を助け、すべての人を平等に愛する心、
「博愛」の精神を後世に伝えるために、ドイツ文化村ができました。
まさに、無償の愛を象徴するテーマパークなのです。
そして博愛の力なのか、偶然にもドイツ文化村前の海には干潮時にしか見られない、
ハートの形をした岩があるのです。
時間帯により見れない時もありますが、撮影時にハート岩も見ることができると
とてもラッキーですね!
ぜひ、異国情緒あふれるドイツ文化村で撮影してみては?

【クルデスール・ウェディング】
石垣島の壮大な自然からの祝福をテーマにした
ウェディング・ストーリーで上質なひとときを・・・
世界的ホテルブランド ラグジュアリーリゾート
「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」内に佇む
沖縄の美しい海をイメージした「クルデスール・チャペル TheSea~海の祝福~」
砂浜から海へと続く景色をイメージして、バージンロードは
白から青のグラデ―ションを描く琉球ガラスを敷き詰めて
チャペルはチャペル挙式とガーデン挙式、2つの選べるウェディングとして
2022年リニューアルOPEN
世界的ラグジュアリーリゾートホテル敷地内に佇む
海外を訪れたかのような解放感と特別化を感じられるロケーションで宿泊も
心行くまで楽しむことができます。
また石垣島から少し足を延ばしてショートトリップも可能。
古き予期沖縄の風景が大切に守られている竹富島へのプチ旅行はいかが?

【万座の教会】
万座の教会は、澄んだ海に浮かぶ真珠のような上質な輝きを放つチャペル。
この美しいチャペルは、絶景の中に佇み、思い出に残るウェディングフォトを
撮影するのに最適な場所です。
サンゴ礁に囲まれた高台に位置する万座の教会からは、
どこまでも続く青い海と空のパノラマビューが広がります。
自然の美しさに包まれながら、大切な瞬間を写真に収めることができます。
ワタベウェディングが沖縄本島で唯一提供するリゾートホテル内の会場として、
特別なフォトウェディングを実現します。
リゾートホテルの洗練された環境とサービスにより、特別な一日をより一層引き立てます。
2024年4月にリニューアルオープンした万座の教会は、さらに美しく生まれ変わりました。
最新の設備とデザインで、より魅力的なフォトウェディングを提供します。
海と空の絶景に包まれた万座の教会で、一生の思い出に残る特別な瞬間を写真に収めませんか?
高台からの眺めとリゾートホテルならではの上質なサービスが、
あなたのフォトウェディングを特別なものにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリエイティブスタジオをご検討いただいている資料請求いただいたカップルに
メルマガを無料配信しております。
「これから先、フォトウェディングを予定しているから、まずは情報を集めよう」と
まだまだ先だけど、自分にピッタリなスタジオを選びたいから、
資料請求を!と思っているカップルも増えております。
そんなカップルに、クリエイティブスタジオではシーズン毎のキャンペーン情報や、
フォトウェディングの気になる情報、先輩カップルの声など、メルマガ定期配信していきます。
おふたりのステキなフォトウェディングの為に、メルマガでお得な情報をゲットしてください!
※資料請求後、メルマガが不要な場合は、配信停止を行ってください。
キャンペーン・プラン一覧はこちら⇒クリック
空き状況確認・相談・予約はこちら⇒クリック
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
ご予約・ご来店を心よりお待ちしております。
-----------------------------------------------------
Make your story with CREATIVE
お客様の思い、こだわりを引き出し、
枠にとらわれずもっと自由な発想で、
お客様の思いをカタチにするチーム。
クリエイティブなチームがクリエイティブな発想で
クリエイティブな写真をお届けいたします。
------------------------------------------------------
CREATIVE STUDIO(クリエイティブスタジオ)
〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9番地7 PLAZA F 2階
INSTAGRAM:@creativestudio_okinawa
TEL:098-834-4117 FAX:098-834-4123
営業時間:10:00~17:00