クチコミ詳細
写真の仕上がり3
スタッフの対応5
衣装5
ヘアメイク4
価格の満足度3
小さなチャペルや和室など、おしゃれな設備が充実
撮影日
2022年11月の土日祝(撮影時39歳)
撮影にかかった時間
6時間
衣装
和装、洋装
撮影場所
スタジオ
撮影のタイプ
ウエディング
- このスタジオに決めた理由
- もともと老舗の料亭だったそうですが、今は結婚式場としても営業しており、蔵を改造したチャペルや中庭などの撮影スポットがたくさんあってお洒落な雰囲気だったから。
- 写真の仕上がり
- 二人でのショットは色々なバリエーションを考えて撮ってもらえました。カメラマンさんも、笑うのが苦手な私たちのために一生懸命話しかけて和ませようとしてくれているのが分かりました。サポートのスタッフさんは、気づいたときに私たちのスマホでも写真を撮ってくれましたし、撮影スタッフの方皆さん親切でした。しかし、打ち合わせ時点で、ソロショットも多めでとお願いしたのですが、当日の朝、ソロショットは無しでいいですよね?と聞かれて、ソロも撮りたいですと再度話したので、うまく伝わっていなかったのかもしれません。私がきちんとその場で意見すれば良かったのですが、思い返すとソロは横からやバックなどがほとんどで、特に花嫁のソロはドレス全体を写すことがメインとなり、正面からはほぼありませんでした。私も最後の方は疲れてしまって姿勢が悪く、気に入ったドレスの撮影だったにも関わらず、かなり猫背気味で恥ずかしいバックからのソロショットしか残らなかったことが、とても悔やまれます。せめてその時の姿勢に一声かけてもらえたら良かったなと思いました。また、館内案内のときに撮影スポットを色々と案内してもらえるのですが、実際撮影するときには丸窓やバーカウンター、おしゃれな壁、床の間などは使わなかったので、使って欲しい撮影スポットがあればきちんと打ち合わせで伝えた方がいいです。遠慮なく意見を言える人や、具体的な写真のイメージをもった上でしっかりと打ち合わせに臨める人に、こちらでのフォトウエディングをおすすめします。
- スタッフの対応
- ドレス、和装選びの衣装スタッフさんは本当に熱心に対応してくださいました。私が納得いくまで、系列店舗のドレスも含めてLINEで何度も提案していただき、試着にも時間を割いていただいて、本当に可愛いカラードレスに出会えました。すごく嬉しかったです。それ以外では、最初の館内案内や契約までは、川地家のマネージャーさん?が接客してくださいます。その方のお話しぶりも丁寧で物腰柔らかい雰囲気でしたが、契約後は衣装スタッフの方とのやりとりがほとんどだった印象です。衣装が決まったらカメラマンの方と30分〜1時間程度打ち合わせをします。しっかりと希望を伝えるといいと思います。
- 衣装
- 衣装スタッフさんのおかげで、とても素敵な衣装と出会えました。ウエディングドレスなどは、たくさんストックがあるわけではないですが、希望すれば系列店からも試着することができます。ただし、その場合は試着だけで1着あたり5千円かかります。ドレスによりますが、当日利用する場合は+15000円程度です。系列店の衣装は試着のみでお金がかかることは契約時には詳しく説明がない気がするので、注意が必要です。着たい衣装の色やイメージをある程度最初から絞り込んでおくと、それに合ったものを提案してもらえると思います。
- ヘアメイク
- ヘアメイクについては、当日撮影前に簡単に打ち合わせてすぐやってもらわないといけないので、自分がしてもらいたい髪型などのイメージをしっかりもって、その場で写真などを見せた方が良いと思います。髪飾りやティアラなどは、いくつか用意してもらえますし、それで十分です。きれいに結ってもらえました。メイクはおまかせにしましたが、とてもお上手でした。また、衣装チェンジの時、自分で手持ちのリップなどを塗り直してイメージを変えるのもOKでした。ヘアチェンジは、追加費用を出しても、最初に髪をまとめてしまうと、できる髪型がかなり限られてくるので、しない方がいいかもしれません。
- 価格の満足度
- 衣装代などについては比較的良心的です。撮影代で予算がかかります。他のスタジオは衣装が高いイメージでしたが、結婚式場が主体のため、システムが違うのかもしれません。衣装が増えると、全データ撮影の方の費用もぐっと高くなっていきます。トータルでの予算は、おしゃれ目なフォトスタジオとあまり違いありません。安いところと比較すれば、それなりにかかります。
フォトウエディング成功の秘訣
C さんが工夫したこと・こだわったこと
撮影小物が用意されているかはスタジオ次第なので、ガーランドやバルーンなどを使いたければ早めに手作り通販サイトやショップで購入した方がいいです。シャボン玉やフラワーシャワーNGのスタジオも多いので、それらを希望する方は契約前に確認すると良いでしょう。まずは、いろいろなスタジオのインスタなどをチェックし、自分の撮りたいイメージに近いかどうかや衣装などを見てみることをおすすめします。撮影スタジオもいくつか見学しましたが、スタジオは予算内の衣装が少なかったり、写真に写りにくい脇などの汚れが目立つ衣装も多かったので、その点この店舗は結婚式場ということで衣装の管理がしっかりされていて良かったです。
スタジオからの返信
Cさん様
この度は、川地家のご利用を頂きまして、誠にありがとうございます。
そして、ひとつひとつ丁寧な口コミを頂戴いたしまして、重ねて御礼申し上げます。
打合せ時の情報共有がしかっりなされてなくご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お客様との打合せ内容はじめ、情報共有をスタッフ間でしかっり行って参ります。
衣装スタッフの対応などお褒めのお言葉も頂きまして、嬉しく思います。
今回頂きました様々なご意見を早速細部まで反映・改善して、スタッフ一同更なる精進をして参ります。
この度は、口コミを頂きまして誠にありがとうございました。
川地家 スタッフ一同
クチコミは、実際に利用された方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミ記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方がご利用された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各スタジオにご連絡ください。