フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

STUDIO AQUA 表参道渋谷店(スタジオAQUA)

STUDIO AQUA 表参道渋谷店(スタジオAQUA)

スタジオアクアオモテサンドウシブヤテン

4.3

0078-6009-6085通話無料

新郎様の和装について

公開日:2021年11月28日(日)

こんにちは!スタジオアクア表参道渋谷店です☺︎
今回は新郎様の和装衣装について、ご紹介をしていきます!

新郎様の和装について

新郎様の第一婚礼衣装は「紋付き羽織袴」です。
中でも最も格式が高く、結婚式で一般的に着られるのが「黒五つ紋付き羽織袴」です。

明治時代に「男子の正装」として定められた、伝統的な装いです。
「黒五つ紋付き」という名前の通り羽織は黒く、背中と両袖の後ろ、両胸の計5ヶ所に家紋が入っています。


当店では「丸に違いの鷹の羽」という家紋を使用しています。
この紋は「通紋」とも呼ばれ、広く一般的に使用されている紋です。
撮影の際にはご実家に家紋について確認してみてくださいね。

家紋:家に代々伝わる紋章であり、先祖と家族を繋ぐ証です。
平安時代、牛車に乗る貴族たちが自分の牛車がどれかわかるように目印をつけたことが始まりとされています。 

また最近では黒だけではなく、「色紋付き羽織袴」も人気となっています。

新郎様の和装について
新郎様の和装について

当店では羽織と袴をそれぞれ組み合わせてコーディネートすることもできます!
好きな組み合わせを見つけてくださいね☺︎

新郎様の和装について
新郎様の和装について

新郎様の紋付き袴についてもいろいろなものがありますので、ぜひ組み合わせを楽しんでください!

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ