フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

スタッフブログ詳細|エフェット|Photorait

エフェット

エフェット

エフェット

4.6

03-5969-9507
NEW

昭和の日

公開日:2025年4月29日(火)

こんにちは、エフェットです(*^^*)

4月29日は、日本において「昭和の日」として知られる国民の祝日です。この日は、昭和天皇の誕生日(1901年生まれ)にあたり、かつては「天皇誕生日」として祝われていました。昭和天皇の崩御後は「みどりの日」として自然への感謝を表す日とされていましたが、2007年からは昭和という時代を振り返る意義が見直され、「昭和の日」として再定義されました。

この祝日は、激動の昭和時代を顧みるとともに、国の復興と発展に尽くした人々の努力を思い起こす日でもあります。昭和時代は戦争と敗戦、復興と高度経済成長、そして国際社会への復帰など、さまざまな歴史的変化が凝縮された時代でした。そのため、4月29日は過去の出来事を振り返り、現在と未来をどう生きるかを考えるきっかけとなります。



また、この日からゴールデンウィークが本格的に始まることもあり、多くの人々が旅行やレジャーを楽しむ季節の節目でもあります。自然や文化に触れながら、家族や友人とともに過ごす時間が増えることで、心身のリフレッシュにもつながります。



本日はウエディングドレスについて解説します(^▽^)/



 

エンパイアラインのウェディングドレスとは、胸の下に切り替えがあり、そこからスカートがすとんと落ちるデザインのドレスです。
シンプルで優しいイメージがあり、ナチュラルで上品な印象を与えます。 エンパイアラインは、古代ギリシャの服装をモチーフにしたデザインで、19世紀のフランスで流行しました。ナポレオンの皇妃・ジョセフィーヌが好んで着ていたことから、「エンパイア(=帝国)」と呼ばれるようになったそうです。
エンパイアラインのウェディングドレスには、オーガンジーやシフォン、ジョーゼットなどの軽やかで透け感のある生地がよく使われます。胸元にはリボンやビジューなどの装飾が施されることもあります。
エンパイアラインは、胸下からスカートが広がることで、ウエストやヒップ、脚などのボディラインをカバーしてくれます。また、ハイウエストで脚長効果も期待できます。妊婦さんでも楽に着られるデザインです。
エンパイアラインのウェディングドレスは、開放感のあるガーデンウェディングやリゾートウェディングにぴったりです。海風になびくスカートや緑に溶け込むナチュラルな雰囲気が素敵です。

ウエディングドレスは、花嫁の魅力を引き出すための重要なアイテムです。 その中でも、スレンダーラインは、スカート部分の膨らみが小さく、身体のラインに沿った細身のすっきりとしたシルエットで、ボディラインを美しく見せる効果があります。スカートを膨らませるための「パニエ」を使わないことが多いので、シンプルなシルエットでスタイリッシュな印象になるのも魅力です。
プリンセスラインなど華やかな印象のドレスに比べて、ナチュラルで大人っぽく着こなせるため、レストランやガーデンなどの会場によく映えるシルエットです。 スレンダーラインのウエディングドレスでも、デザインによってはマーメイドラインやAラインに近いデザインのものもあります。 大人っぽい花嫁姿を叶えたい人は、スレンダーラインのウエディングドレスを選んでみてはいかがでしょうか。

ベルラインのウェディングドレスとは、ウエストから裾にかけてのふんわりとした釣鐘(ベル)のようなシルエットが特徴です。 中世ヨーロッパの貴族が舞踏会で着用していたドレスがモチーフで、華やかさと上品さを兼ね備えたデザインです。プリンセスラインと似ていますが、ウエスト部分に切り替えがあるので、スタイルアップ効果もあります。
ベルラインのウェディングドレスは、誰にでも似合う万能なドレスです。 背の低い花嫁さんは、ウエストを高く見せることで脚長効果が期待できます。 背の高い花嫁さんは、ローウエストにすることでバランスよく着こなせます。
また、スカートにボリュームがあるので、お尻や脚などの気になる部分をカバーしてくれます。 ベルラインのウェディングドレスは、存在感があるので、ヘアスタイルやメイクはシンプルにすると良いでしょう。アクセサリーは、ティアラやパールネックレスなどの王道も素敵ですし、リーフモチーフやショートベールなどのアンティーク風も合います。
ブーケは、丸いフォルムやアンティークカラーと相性がいいです。

ミニ丈のウエディングドレスとは、一般的に膝上丈のドレスのことを言います。 ミニ丈のウエディングドレスは、伝統的なロングドレスとは異なる魅力を持っています。
スカートが膝上までの短さでありながら、女性らしさや華やかさを損なうことなく、元気でカジュアルな雰囲気を演出します。アットホームな結婚式や二次会に合うドレスです。
ミニ丈のウエディングドレスは、脚を露出する分、脚のラインやケアが重要になります。脚が細く見えるようにマッサージやエステをしたり、ムダ毛や肌の手入れをしたりしましょう。
また、靴選びもコーディネートの一環として大切です。ドレスに合わせた素敵な靴を選んで、足元から華やかにしましょう。 ミニ丈のウエディングドレスは、デザインもさまざまです。後ろが長く前だけミニ丈になっているフィッシュテールドレスや、スカート部分が取り外せる2wayタイプなどがあります。 また、ジャケットや帽子などをプラスしてカジュアルに着こなすこともできます。 伝統的なウエディングドレスにとらわれず、個性を表現し、自由なスタイルで結婚式を楽しみたい方はいかがでしょうか。

昭和の日
昭和の日
昭和の日
昭和の日

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

[PR]Photoraitのおすすめスタジオ

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ