クチコミ詳細
写真の仕上がり2
スタッフの対応1
衣装4
ヘアメイク1
価格の満足度1
スタッフの都合で
撮影日
2026年4月の土日祝(撮影時29歳)
撮影にかかった時間
6時間
衣装
洋装
撮影場所
ロケーション
撮影のタイプ
ウエディング
- このスタジオに決めた理由
- paypayドームの撮影が可能なスタジオの中で、対応が1番よく、希望の価格帯での撮影が可能だったから。
- 写真の仕上がり
- 引きでとった写真について、ドレスの裾がグシャっとなっていたものがいくつかあった。こちらからはわからないのだから、教えて欲しかった。半目みたいになってる写真もあり、これも教えて欲しかった。
- スタッフの対応
- 撮影当日までの対応については本当に丁寧で、不満に感じることはなかった。遠方だったため事前に伺うことはできなかったが、メールでのやり取りは非常にスムーズで安心して当日を迎えることができた。しかし、撮影当日の対応はそれまでとは大きく異なり、非常に残念なものだった。当日のスケジュールは、新婦が13:30から支度開始、新郎が14:30から支度開始、15:30にスタジオを出発し、16:00からPayPayドームで撮影開始という予定だった。なお、ドームでの撮影は2時間貸切で25万円の料金がかかっており、これは撮影料金とは別にPayPayドームへ支払っている費用である。限られた時間の中で撮影を行うことを前提に、撮影に期待しており、楽しみにしていた。撮影当日、新婦である私は13:20頃にはスタジオに到着しており、予定通り13:30から支度が開始された。夫も同様に早めに到着していた。私はヘアメイクとボディメイクをしてもらっていたが、14:30に夫の支度開始時間になった時点で、私のボディメイクがようやく終わり、メイクを始めたばかりという状況だった。その時点で「本当に予定通り間に合うのか」と不安を感じたが、プロに任せている以上、なんとかなるのだろうと思っていた。その後、つけまつ毛を付ける作業にも15分ほど時間がかかり、その間に夫の準備は隣で終わっている状態だった。「奥様が終わるまで待っていてくださいね」といった声も聞こえており、夫はずっと隣で待っている状況だった。それにもかかわらず、ヘアメイク担当者が急ぐ様子はなく、誰かがサポートに入ることもなかった。そして15:30を過ぎた頃、こちらから「間に合いますか?何時頃出発になりますか?」と確認すると、「15:40には出たいですね」と言われ、そのタイミングになって周囲が慌ただしく準備を始めた。荷物について「これを持っていけばいいですか?」など確認され始めたのもこの時だった。この時点でも、私は夫とまだ対面しておらず、隣にいる気配や声を感じているだけだった。そのため、ファーストミートのように「はい、どうぞ」と対面させてもらえるのだと思っていた。しかし実際には、「タクシーに乗るので寒いから上着を着てくださいね」とガウンを着せられ、靴を履くタイミングで夫と合流する流れだった。そんな対面の仕方をするなら早めに会わせてくれれば良かったのではと疑問に感じたが、それ以上に、16:00開始予定の撮影に間に合わないことへの焦りが大きかった。結果的に、16:00撮影開始予定にもかかわらず、スタジオを出発したのは15:50頃。ドームに到着したのは16:15頃だった。寒い中、両家の親族は15:50の待ち合わせ時間から約30分間、外で待つことになった。それにもかかわらず、到着後、カメラマンやヘアメイク担当者から私たちや親族に対して、遅れたことへの説明や謝罪はなかった。その後は時間を取り戻すために急いで撮影が進められた。自分たちのスマートフォンでドーム内を撮影する時間など当然なく、終始焦りながら撮影をしている状態だった。また、ヘアメイク担当者はずっと同行していたにもかかわらず、こちらから「リップを塗ってほしい」と伝えない限り対応してもらえなかった。撮影後の写真データを見ると、ドレスが乱れていたり、綺麗な状態が保たれていない写真もあった。ドレスやメイクの状態を整えるために同行しているはずなのに、その役割が十分に果たされていたとは感じられなかった。結果的に、2時間予定していたドーム撮影は1時間45分しか行えず、撮りたかったショットの中にも撮影できなかったものがいくつかあった。東京でも別でウェディングフォトを撮影したが、その際はメイク担当者やカメラマンがこまめにドレスやメイクを直してくれたり、表情やポーズについても分かりやすく指示をしてくれたりした。しかし今回はそのような配慮がほとんどなく、完成した写真データを見ても、嬉しさより悲しさや悔しさの方が大きかった。そのため、写真を印刷することもやめた。結果として、大切な時間とお金を無駄にしてしまったように感じている。遠方だったからこそ、両家が揃う機会はなかなかなく、この日をずっと楽しみにしていた。その分、今回の対応は本当に悲しく、撮影から2ヶ月経った今でも心の中にわだかまりが残っている。撮影後のデータ選択についても、その後に両家で食事の予定があり、早く終わらせたい気持ちもあったため、その場では何も言わなかった。しかし、本来であればこちらから言わなくても、撮影時間が短くなったことや親族を待たせてしまったことについて、そちらから説明や謝罪があるべきだったのではないかと思う。撮影当日までの対応が良かっただけに、今回の当日の対応との落差が大きく、本当に残念でならない。
- 衣装
- 希望の形のドレスが予算内であり、とても可愛く気に入っていた。
- ヘアメイク
- 上記にも記載したが、ヘアメイクの時間が2時間20分以上かかり、そのせいで撮影時間が短くなった。つけまつげをつけるのに、15分以上かかったのも意味がわからなかった。遅れたことに対する謝罪も全くなかった。撮影中のメイクのお直しも全然してもらえなかった。こちらから言ってやっとだった。
- 価格の満足度
- 2時間の貸切に25万円払っていることを認識していないのかわからないですが、スタッフの都合で15分遅れるのは到底許されないことだと思う。別のスタジオで撮影した際は不満が一切なかったばかりに、本当に残念。当日のあの対応に対して、あの価格は決して安くなく(貸切料金を除いたとしても)、高いと思う?
フォトウエディング成功の秘訣
おこめ さんが工夫したこと・こだわったこと
撮りたいシーンや撮影ポーズを事前に考えて、参考になる写真を印刷して持ち込んだ。また、撮りたい小物も事前に準備しておいた。
スタジオからの返信
この度は、当日のスタッフの不手際により、お客様の大切な記念の日を台無しにしてしまい、また両家のご家族の皆様にも多大なるご迷惑と寒い中での長時間の待機を強いる形になってしまいましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
また、東京からの遠方でのご参加、そして入念に準備を重ね楽しみにされていたPayPayドームでの撮影において、スタッフの段取り不足や配慮に欠ける対応、さらには事後の説明・謝罪がなかったこと、ご指摘をいただき返す言葉もございません。おこめ様が撮影から2ヶ月経った今もなお、悲しみと悔しさを抱えられているお気持ちを重く受け止めております。
今後の改善策
時間管理の徹底: PAYPAYドームでの撮影の場合、お支度時間を3時間前へと変更いたします。
ロケーション撮影時のアテンダント(同行)基準の見直し: 同行スタッフに対し、撮影中のドレスケア・メイク直しの頻度、お客様への声掛け、ポーズ指導の研修を再徹底いたします。
スタッフの意識改革: お客様がどれほどの想いと費用をかけてその日を迎えられているか、その重みを全スタッフが再認識するよう厳しく指導いたします。
お客様にお時間を頂戴した上で、ご家族の皆様でお集まりいただいた機会にこのような結果となり、本当に申し訳ございませんでした。重ねて深くお詫び申し上げます。
店長 池崎
クチコミは、実際に利用された方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミ記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方がご利用された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各スタジオにご連絡ください。