フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

スタジオビュー岡山本店

スタジオビュー岡山本店

スタジオビューオカヤマホンテン

4.6

0078-6009-6277通話無料

角隠しの魅力

公開日:2024年4月12日(金)

入社、入学のシーズンで活気が出てきましたね♪

おはようございます、こんにちは!こんばんは(^^♪

フォトグラファーの吉岡です!いつもスタジオビュー岡山本店のスタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!


角隠しの魅力

今回は角隠しという魅力についてふれていきたいと思います

角隠しの魅力

角隠しは和装婚の際に花嫁の頭に巻く純白の布のことを指します。


綿帽子と角隠し、どちらも文金高島田(ぶんきんたかしまだ)とよばれる髪型をベースに用いられます。
2つの違いと致しましては見た目はもちろんのこと、
綿帽子は基本的に白無垢+和髪や洋髪にも合わせられます。
角隠しは日本髪+白無垢だけでなく、色打掛、引き振袖にも合わせることが出来ます。

角隠しの魅力

由来というのが諸説ありまして、怒りの象徴である角(つの)を隠すことによって、従順でおしとやかな妻になるという意味が込められているというもの。また、女性は嫉妬で鬼になるといわれていたため、それを防ぐおまじないの意味だともいわれているそうです。
由来だけ聞くとすごい内容ですよね('Д')

角隠しの魅力

日本髪の立体感と、衣裳に合わせて選ぶ簪(かんざし)の華やかさがある一方で、きりりと巻く純白の布で花嫁の表情を凛と引き締めてくれる、そんな角隠し。皆さまの参考になれば幸いです。

角隠しの魅力

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ