【おせっかいな写真屋さん】改めて自己紹介
はじめまして。ecooと申します。エクー、と読みます。
東京と横浜で結婚写真を撮影して13年目をむかえます。
ecooはスタッフが全員女性ということもあり、小さなおせっかいが得意です。
フォトウエディングというと、最終的なサービスは撮影プランになりますが
私たちは「皆さんにより心地よく撮影当日を迎えてほしい!やりたいことがあったら叶えてほしい!」という気持ちから、お越し頂いた皆様に寄り添ったご提案をしております。
本日はフォトレイトで写真会社をお探しの皆様に
ecooがたくさんの方にお選び頂いている理由でもある
たくさんの「おせっかい」をご紹介させていただきます。^^

おせっかいポイント1)安心してお申込みいただくために!事前お打合せのお願い
⇒
インターネットで撮影日やプランを予約→撮影当日に衣装選び→撮影!
と、1日で全てご案内する写真会社もたくさんあります。お忙しい方にはこんな風なスムーズなご案内がぴったりだと思います。
ただ皆様はじめてのことなので、
「自分にどんなプランが合うか分からない」
「本当に好みの衣装があるか不安」
などのお声もたくさん聞きます。
撮影の予約が完了してから、楽しみになって色々調べてたら「希望のイメージが選んだ会社では撮影できない!」なんていうのも心配ですよね。。
ecooでは、ちょっと面倒かもしれませんが、事前にフォトプランナーと1時間半の打ち合わせをお願いしております。
お打合せではまず、ecooのお写真のテイストについてご紹介!プランや料金も大切ですが、最終的にお手元に残ってくるのはお写真。写真って実は選ぶ会社によってテイストや雰囲気がだいぶかわってきます。それなのに、まだまだお写真についてのお話をしている会社は少ないです。
正解がないものだからこそ、ecooのお写真のテイストは本当にお二人にとってのベストか?好みかどうか?ご確認頂いております。

お写真のテイストをご紹介した後は、ご記載頂いたアンケートやお二人のご要望をもとに、場所別に1日の流れやプランの詳細をご案内いたします。プランについては、いつもご紹介している場所以外でも「思い出の場所で撮影したい!」というご要望があれば、撮影が可能かどうかというところからお調べします。先日も母校の「立教大学」で撮影した方や、「江の島」で撮影ご希望の方へのご案内をいたしました!
あなだだけのオリジナルプラン作りもぜひお手伝いさせてください。^^

お打合せにお越し頂く方の中には、ご希望のイメージがはっきりされている方もいれば、「結婚式をするか、フォトウエディングにするか、そこから迷っている」という方もたくさんいらっしゃいます。
「事前にイメージできていないのに、なにを相談しに行くの?」と思うかもしれませんが、お二人のお人柄やご家族のご要望等しっかりヒヤリングさせて頂き、イメージを固めていくお手伝いをいたしますので、お気軽にお越しください。^^
そして、いきなりご来店はちょっとハードルが高いなあという方もご安心を。今時珍しい資料請求があります。じっくりテーブルで資料を広げながら二人でお話。撮影前にそんな時間をつくっていただきたいので、デジタルではなく冊子をご郵送。
また、ecooではお電話やメールでのお問い合わせも大歓迎!今までに実際に撮影したカップルのプランやお写真をブログにてご紹介もしておりますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

おせっかいポイント2)ご契約前に、専門店での衣装選び
⇒
せっかくのハレの日だからこそ、一番キレイに見えるお衣裳、気分が上がるようなお衣裳で撮影当日をむかえたいですよね。衣装選びは花嫁さんの楽しみの一つだと思います。ecooでは撮影用に衣装を抱えているわけではなく、実際の結婚式で着るような上質なお衣裳を衣装専門店にてご案内しております。
お打合せ(ecooアトリエ)とご試着場所(ドレスショップ)が異なってしまい、ご足労をかけしてすみません。。。
でも写真はフォトプランナー、衣装選びはドレスショップスタッフと、それぞれのプロがご提案できるというのは自慢の一つでもあるんです。
普段のお洋服選びと違って、手に取ってみたときと実際にきたときでは、しっくりくるドレスが違うことがあります。ご試着の際は、ドレス選びのプロがご要望をおうかがいしつつ、花嫁さんそれぞれの”かわいらしさ” “うつくしさ”を引き出していきます!

そして、とっても重要なのがご試着のタイミング!花嫁さんの中では、お衣裳のラインナップで会社選びをされている方もたくさんいます。ecooではやっぱりご納得頂いてからお申込みいただきたい!と思っているので、撮影の正式なご契約は【ご試着で気に入ったお衣裳があったら】。万が一お衣裳のイメージが違ったと思ったら、お衣裳のお持ち込みも可能ですし、少し考えなおしたい場合は撮影自体一旦白紙にして頂いてもかまいません。撮影をご検討頂ける場合は、楽しいイベントのような感覚でご試着までお気軽にお越しくだいませ。
おせっかいポイント3)衣装、アクセサリー、小物、なんでもお持ち込み自由です
⇒
「お母さんが結婚式で着たドレスを着て撮影したい!」
「こだわってオーダーしたタキシードもいいな」
「衣装はレンタルしたいけれど、アクセサリーはいつも使っているお気に入りものを」
「親友にブーケを作ってもらいました!」
「遠距離で付き合っていた時にやりとりしたたくさんお手紙を写真にも残してほしい」「初デートで買ったダッフィーのぬいぐるみを撮影に連れていきたい!」
これは、今までにご要望頂いた内容の一部です。
撮影当日は、楽しみだけど、大切な一日だからこそ緊張してしまう方がたくさんいます。そんな時に思い出のものや好きなものに囲まれると、いつものお二人らしい表情に。”お二人の自然な姿”を大事にしているecooは、お衣裳や小物のお持ち込みも大歓迎!
そしてちょっとおせっかいではありますが、お二人と一緒に撮影だけでなく、お持ち込みアイテム単体での撮影も行います。
小物だけのお写真のようなイメージカットは、絶対に必要ではないかもしれないのですが、アルバムをつくったときにはかわいいポイントになったり、お二人らしさを表す表現方法のひとつでもあります。

まだまだおせっかいポイントはたくさんあるのですが
すこ~し長くなってまいりましたので、続きは次回のブログに。^^