ロケーション撮影の日に雨の場合はどうする?? 雨の日の対処法について
こんにちは!ONESTYLE横浜店です。スタッフブログをご覧いただきありがとうございま
す。
本日は【雨天時のロケーション撮影】についてのご紹介をさせていただきます!

ロケーション撮影の当日が雨天の場合の対応は、撮影業者によっても異なります。
ご自身でもどのようにしたいのか考えておくのがおすすめです!
(ONESTYLEでは前日の14時までにご連絡いただければ無料にて順延が可能です!もちろん撮影も可能です!)
今回はロケーション撮影が雨天となった場合の方法について、そして雨の日の撮影のメリットについて紹介します。

雨の日の撮影のメリットとは、、
1.落ち着いて撮影ができる
ロケーション撮影では、晴天時よりも雨天時の方が、一般客が少ない傾向があります。
そのため、一般客が写り込んでしまう心配が少なく、落ち着いて撮影することができます。
2.写真がきれいに仕上がる
雨天時や曇りの日の方は、太陽の光が強い晴天時に比べて顔に影が入らないため、写真がきれいに仕上がるというメリットもあります。
3.晴天時には残せない写真
ロケーション撮影を雨天に行うことで、晴天時や曇りの日では撮影できないような、幻想的な写真を撮影することができます。
水たまりを鏡にした表現や、ガラス越しに雨粒を映した表現など、雨ならではの演出が実現できる場合もあります。
4.小道具に傘を使った演出が可能
和装に和傘を使うなど、小道具に傘を使った演出もキュートです。
新郎新婦で仲良く1本の相合傘におさまる姿は、癒しの一枚となることでしょう。


一般的には、ウェディングドレスを着用する場合は地面にドレスが付いてしまうため、別日に変更することが多いですが、打掛など和装の場合なら雨天でも予定通りに決行することが多くなっています。
別日への変更の場合は、新郎新婦と撮影業者との双方の日程調整が改めて必要となります。
また、レンタル衣装の場合は希望する衣装の空き状況の影響もあり、日程が大幅にズレてしまう可能性もあります。
そのため、別日への変更ではなく、室内スタジオなどへの場所の変更で対応するという業者も多くなっています。
予定していたロケーション撮影の現場で、屋根のある場所や屋内での撮影が可能な場所がある場合は、撮影箇所を絞って撮影を決行する場合もあるでしょう。


ONESTYLEではロケーション撮影の際、降水確率が40%以上ある雨天時の場合は
前日の14時までにご連絡をいただければ無料にて何度でも順延が可能です!
それでも、ご結婚式が近い日に控えていらっしゃったり、
ご遠方からで再度調整することがむずかしかったり、お二人のご事情は様々です。
雨の中の撮影になってしまったからといって落ち込むことなく、
雨天時でも最高の写真が撮れるよう、お二人に楽しい思い出として残していただけるよう
精一杯ご案内をさせて頂く所存です。

今まで撮影をさせていただいた花嫁様方のお写真は、こちらのギャラリーから
ご覧いただくことが可能です。ぜひ色々とお写真をご覧いただき、イメージを膨らませていただけますと幸いです!
*ギャラリーはこちら
また、ONESTYLEはどこか1箇所を専門で撮影するのではなく、
全国様々なロケーションで撮影を行なっております。
多種多様な撮影場所での撮影経験があるからこそ、どんな場所・どんな条件でも
マニュアルではなく、おふたりに合わせた「おふたりらしい」お写真を残すことができます!
どんな場所があるの?という方には、ぜひプランページをご覧いただけますと幸いです。こちらはほんの一部(撮影しているロケーションが多すぎて、プランページには
載せきれないのです・・・)となりますので、掲載されていない撮影場所でも
こんな場所で撮りたいな〜というところがあれば、ぜひお問合せくださいね。

ここからは「ONESTYLEってどんなスタジオなの?」という点についてもご紹介させていただければと思います*
「ONESTYLEコンセプト」~家族の絆を作り、幸せを生み出す体験~
日々の生活の中で自然と流れる時間が絆を忘れさせていきます。
想い出を共有し何年先もこの感動を思い出す、ありのままに輝いているこの一瞬を一生つなぐ。
「今」でなければ二度と撮れない写真と日常では味わえない格別の体験によって、一生の絆を生み出す。
それがONESTYLEのフォトウェディング。
*一生 わたしらしく*
更に、お二人にかかわるスタッフが一体どんなメンバーなのか?という点もご紹介させて下さい!!

◎フォトプランナー「私たちが一緒に作りあげます」フォトウェディングの記録を残すだけでなく、お客様が楽しいお時間を過ごして頂けるよう、お二人のやりたいことを引き出し、時間や場所、また雰囲気作りに至るまで撮影に関わる全てのことをプランニングさせて頂きます。
ONESTYLEのあらゆるフォトウェディングのプランを熟地し、お二人に寄り添うブライズメイドのようにお手伝いしたいと思っています。こんなイメージで撮りたい、こんな所でお写真を残したい・・・などなど、お二人のご希望をぜひお聞かせください!
フォトグラファー 「total supporter」 プランナー、スタイリスト、ヘアメイクが
具体化してきたイメージを形にする大事な使命を担うのがフォトグラファーです。
フォトウェディングに様々な期待や夢をもっていらっしゃったり、初めてのことでご
不安だらけだったり、そんなお二人のことを撮影の間ずっと想いながらお手伝いして
いきます。
写真を残すだけでなく、撮影自体も楽しんで頂き、世界にひとつしかないフォトウェ
ディングを実現させましょう!
10年後、20年後にお写真を見ていただいた時に、この時こんなことがあった、こん
な衣装を着た、こんな気持ちで撮影をした、という思いでも振り返っていただけるよ
うなお写真を残していただきたいと思っております。

「ONESTYLEのこだわり」 こだわり① 業界初の「フォトプランナー」 どこのスタジオにも「フォトプランナー」という職種が存在しなかったとき、ONESTYLEではカメラマンでもなくヘアメイクでもなく、スタイリストでもない、お客様のための「フォトプランナー」が誕生しました。誰よりもお客様に寄り添い、一緒に歩んでいくブライズメイドのように
こだわり② こだわりに合わせたプランニング。
ONESTYLEのプランはお客様のことを第一に考えたわかりやすいパッケージプラン。フォトウェディングに必要なアイテムを兼ね備えた、安心のプランをベースにお客様のこだわりたいエッセンスを追加してオリジナルのプランを作り上げます!
どんなアイテムを追加するのもどんなフォトプランを組み合わせるのも自由です。
お客様のこだわりを実現するための唯一無二のプランを作りたい!それがONESTYLEの想いです。
こだわり③ 技術と経験 ONESTYLEのヘアメイクや着付け師は、業界トップクラスの技術をもったスタッフたち。実際に見て美しいのはもちろんのことずっと先の未来に振り返ったとき、その日にタイムスリップしたくなるような普遍的で洗練された美しさを実現します。最新のトレンドから伝統的なスタイルまで和洋、洋装ともにブライダルに精通したスタッフが幅広い提案で、あなただけのスタイルを一緒に作り上げるそれがONESTYLEの美容チームです。
こだわり④ 大切な人と一緒に過ごすウェディング親や兄弟と一緒に、子供と一緒に、友人と一緒に、ペットと一緒にONESTYLEでは誰と一緒にフォトウェディングをしたいかを大切にしています。
一緒に笑ったり一緒に泣いたり同じ空間の中で 同じ瞬間を過ごしてください。
こだわり⑤ 厳選された衣装 季節感や風情を取り入れ素材や裁縫にこだわった品質の高い衣装、素材や品質にこだわりデザイン性の高いラインナップに絞って厳選されたドレス、それは花嫁様を輝かせる最も大事なアイテムのひとつです。身にまとった瞬間幸せな気持ちであふれかえる衣装探しの時間・・・。結婚式もフォトウェディングも様々なシーンをお手伝いしてきたONESTYLEだからこそ提案できるお客様のための一着をご案内します。
こだわり⑥ 撮影マニュアルは作らない。すべてのお客様にストーリーがあり、想いがあるから、最初にお会いした時からフォトウェディングをするその日までスタッフ一人一人がお二人の想いを繋いでいき、フォトグラファーがお二人と一緒に想い出を作り上げます!永遠に色あせることのないお客様と私たちONESTYLEの宝物が生まれることを願っております。
こだわり⑦ 最高の「今」を写真にずっと先の未来にまた写真を見た時、思わず微笑んでその瞬間を思い出してしまう。大笑いしたり恥ずかしくなってみたりせつなくなったり、あの瞬間を一瞬で思い出させる自然体で心震わせる写真を残すために、おふたりの「今」と違う写真は作らない。「今」の最高の瞬間を写真にします 。
こだわり⑧ 「一生 わたしらしく」 誰もが自分らしいウェディングを実現できる世の中にどんなお客様からどんなご要望があってもそれを実現するために全力を尽くす。たくさんの方々がウェディングを通してもっと輝いた人生を歩んでいけるようにウェディングという最高のイベントをもっとたくさんの方へ届けてもっとたくさんの幸せが生まれますように 。

リーズナブルに撮影をしたい!急ぎで撮影をしたい、1年後の撮影の相談をしたい・・・などなど、毎日たくさんのお客様からお問い合わせを頂いております^^
どんなご相談でも、専任のプランナーがしっかりとお答えをし、ご提案させて頂きますのでぜひお気軽にお声がけくださいね。
●表参道店
〒107-0061 東京都港区北青山1-5-15
平日12:00~19:00/土祝日10:00~19:00
●横浜店
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-11-11 グランツ南幸5階営業日
平日12:00~19:00/土祝日10:00~19:00 火曜定休
●仙台店
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3-2-5 ゼロキュービル5階
営業日 平日12:00~19:00/土祝日10:00~19:00 火曜定休