フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

ONESTYLE 横浜

ONESTYLE 横浜

ワンスタイルヨコハマ

4.5

0078-6009-6801通話無料

結婚式で花嫁が着る着物・和装にはどんな種類があるの?

公開日:2023年6月8日(木)

こんにちは!ONESTYLE横浜店です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

結婚式で花嫁が着る着物・和装にはどんな種類があるの?

結婚式の花嫁衣装といえば、大きく分けてウェディングドレスと和装の2種類があります。
どちらも魅力的な衣装ですが、日本ならではの和装スタイルにはやはり憧れを抱く方も多いでしょう。
しかし一口に和装といっても、花嫁衣装の和装にはいくつかの種類があります。
結婚式を行う場所や、好みに合わせていろいろな衣装を選ぶことができるのです。
では、実際に和装にはどんな種類があるのでしょうか。今回は、和装の種類とそれぞれの特徴をご紹介します。どんな和装がお好みか、考えてみてくださいね。

1.白無垢 

結婚式の定番スタイルといえば、やっぱり「白無垢」。
婚礼のための正礼装で、打掛から掛下、帯、草履までの全てを白で統一した衣装のことを白無垢といいます。結婚式のような正式な儀式では、白い衣装を着るという伝統的な和文化があり、この伝統は室町時代から受け継がれているのです。
また、白無垢は無垢で純真な花嫁を表し、「邪気を払い神聖な儀式に挑む」という意味を持つ花嫁衣装でもあります。神前式では、白無垢が最も正式な装いとされています。


2.色打掛 

色とりどりの美しい「色打掛」も和装の花嫁衣装として、とても人気が高いもの。
赤や金、青、銀など、さまざまな色合いを用いた色打掛は華やかで、おめでたい席にもピッタリ。七宝や亀甲、松竹梅、鳳凰など、縁起のよい柄が入った色打掛を選ぶ花嫁が多いです。挙式で着る花嫁ももちろんいますが、披露宴やお色直し時に着用する花嫁が多くなっています。


3.引き振袖 

「引き振袖」とは袖を引いた振袖のことで、振袖の中では最も格式が高いものです。
本振袖や大振袖、お引きずりなどとも呼ばれます。中でも、地色が黒の「黒引き」という引き振袖は、江戸時代に武家の娘の婚礼衣装として用いられていたもので、凛とした雰囲気が醸し出されます。引き振袖の中ではトップの人気を誇るデザインです。


4.新和装 

若い花嫁の間で人気が高まってきているのが「新和装」。
伝統的な着物の要素を残しながら、素材をオーガンジーなどのドレス素材にしたり、バラや蝶などの現代風の柄を取り入れたりと、和洋折衷した和装のことをいいます。
正式な挙式ではあまり着られることはありませんが、レストランウェディングやガーデンウェディングなど、カジュアルな結婚式で着用すると華やかになります。

日本人に生まれたからには一度は着てみたい和装。結婚式という人生の中でも最大の晴れ舞台に和装スタイルで挑めば、華やかさと美しさが際立ちます。
ご自分にピッタリの和装を選んで、最高の花嫁姿を叶えましょう。

ONESTYLEのコンセプトやこだわりをぜひご覧になってください!



↓↓↓

「ONESTYLEコンセプト」

~家族の絆を作り 幸せを生み出す体験~

日々の生活の中で自然と流れる時間が絆を忘れさせていきます

想い出を共有し

何年先もこの感動を思い出す

ありのままに輝いている

この一瞬を一生つなぐ

「今」でなければ

二度と撮れない写真と

日常では味わえない

格別の体験によって

一生の絆を生み出す

それが

ONESTYLEの

フォトウェディング

一生 わたしらしく

お二人にかかわるスタッフが一体どんなメンバーなのか?という点もご紹介させて下さい★

 

◎フォトプランナー

「私たちが一緒に作りあげます」

フォトウェディングの記録を残すだけでなく、お客様が楽しいお時間を

過ごして頂けるよう、お二人のやりたいことを引き出し、時間や場所、

また雰囲気作りに至るまで撮影に関わる全てのことをプランニングさせて頂きます。

ONESTYLEのあらゆるフォトウェディングのプランを熟地し、

お二人に寄り添うブライズメイドのようにお手伝いしたいと思っています。

こんなイメージで撮りたい、こんな所でお写真を残したい・・・などなど、お二人のご希望をぜひお聞かせください!

◎スタイリスト 

婚礼衣装のコーディネートのスペシャリスト。

衣装のデザインやディテールにこだわり、お二人らしさを

最大限に引き出し、トレンドを熟知したセンスのあるスタイリングを提案。

衣装やアクセサリーはもちろん、衣装を綺麗に着こなすためのビューティーアドバイスも。

ウェディングドレスやお着物など、初めて袖を通すという方も少なくありません。

お二人や撮影場所に似合うコーディネートを提案させて頂きます!

 

◎ヘアメイク 「make one style」

ONESTYELのヘアメイクは業界トップクラスのウェディング経験者ぞろい。

お客様の魅力を最大限に生かし、いつもとは別人ではなく、いつもよりグッと

綺麗な「お客様らしさ」を大切にしています。

いつもより一段と美しく華やかに、魔法をかける気持ちで、自然と笑顔が

あふれてしまうあなただけのヘアメイクで最高の一日を演出します。

◎フォトグラファー 「total supporter」

プランナー、スタイリスト、ヘアメイクが具体化してきたイメージを

形にする大事な使命を担うのがフォトグラファーです。

フォトウェディングに様々な期待や夢をもっていらっしゃったり、

初めてのことでご不安だらけだったり、そんなお二人のことを

撮影の間ずっと想いながらお手伝いしていきます。

写真を残すだけでなく、撮影自体も楽しんで頂き、世界にひとつしかない

フォトウェディングを実現させましょう。



「ONESTYLEのこだわり」

こだわり① 業界初の「フォトプランナー」

どこのスタジオにも「フォトプランナー」という職種が存在しなかったとき、

ONESTYLEではカメラマンでもなく

ヘアメイクでもなく、スタイリストでもない、お客様のための「フォトプランナー」が誕生しました。

誰よりもお客様に寄り添い、一緒に歩んでいくブライズメイドのように

こだわり② こだわりに合わせたプランニング

ONESTYLEのプランは

お客様のことを第一に考えた

わかりやすいパッケージプラン

フォトウェディングに必要なアイテムを兼ね備えた安心のプランをベースに

お客様のこだわりたいエッセンスを追加してオリジナルのプランを作り上げます

どんなアイテムを追加するのも

どんなフォトプランを組み合わせるのも自由です

お客様のこだわりを実現するための

唯一無二のプランを作りたい

それがONESTYLEの想いです。

こだわり③ 技術と経験

ONESTYLEのヘアメイクや着付け師は業界トップクラスの技術をもったスタッフたち

実際に見て美しいのはもちろんのことずっと先の未来に振り返ったとき

その日にタイムスリップしたくなるような

普遍的で洗練された美しさを実現します。

最新のトレンドから伝統的なスタイルまで

和洋 洋装 ともに

ブライダルに精通したスタッフが幅広い提案で あなただけのスタイルを一緒に作り上げる

それがONESTYLEの美容チームです。

 

こだわり④ 大切な人と一緒に過ごすウェディング

親や兄弟と一緒に

子供と一緒に

友人と一緒に

ペットと一緒に

ONESTYLEでは誰と一緒に

フォトウェディングをしたいかを

大切にしています

一緒に笑ったり

一緒に泣いたり

同じ空間の中で 同じ瞬間を過ごしてください

こだわり⑤ 厳選された衣装

季節感や風情を取り入れ

素材や裁縫にこだわった品質の高い衣装

素材や品質にこだわり

デザイン性の高いラインナップに絞って

厳選されたドレス

それは花嫁様を輝かせる

最も大事なアイテムのひとつです。

身にまとった瞬間

幸せな気持ちであふれかえる

衣装探しの時間

結婚式もフォトウェディングも

様々なシーンをお手伝いしてきた

ONESTYLEだからこそ提案できるお客様のための一着をご案内します

こだわり⑥ 撮影マニュアルは作らない

すべてのお客様にストーリーがあり 想いがあるから

最初にお会いした時から フォトウェディングをするその日まで

スタッフ一人一人がお二人の想いを繋いでいき

フォトグラファーがお二人と一緒に 想い出を作り上げます!

永遠に色あせることのない

お客様と 私たち ONESTYLEの宝物が生まれます

 

こだわり⑦ 最高の「今」を写真に

ずっと先の未来にまた写真を見た時 思わず微笑んで

その瞬間を思い出してしまう

大笑いしたり 恥ずかしくなってみたり せつなくなったり

そんないろんな感情であふれでてくる写真

あの瞬間を一瞬で思い出させる 自然体で 心震わせる写真

だから「今」と違う写真は作らない 「今」の最高の瞬間を写真にします

こだわり⑧ 「一生 わたしらしく」

誰もが自分らしいウェディングを

実現できる世の中に

どんなお客様からどんなご要望があっても

それを実現するために全力を尽くす

たくさんの方々がウェディングを通して

もっと輝いた人生を歩んでいけるように

ウェディングという最高のイベントを

もっとたくさんの方へ届けて

もっとたくさんの幸せが生まれますように

それがONESTYLEの目指す未来

ONESTYLEのフォトグラファーには、

撮り方やポージング、使う機材の指定などのマニュアルはありません。

その日、その時、そのお二人、そのフォトグラファーだからこそ撮影できるお写真を残させて頂きます。

お写真のお色味や雰囲気にこだわりたい!というお二人には、

フォトグラファーの指名もご案内しております。

お二人の求める世界観にぴったり!というフォトグラファーに依頼することで、

よりお二人のイメージ通り、そしてお二人の期待を超えるお写真をご納品させて頂くことができるでしょう。

指名しないとだめなの?というご質問も頂きますが、

もちろん指名をしなくてもクオリティーは全く問題ございません。

どのフォトグラファーも、お二人のことを撮影の間ずっと想いながらお手伝いしていきます。

写真を残すだけでなく、撮影自体も楽しんで頂き、世界にひとつしかない

フォトウェディングを実現させましょう。

何か気になることや、お問い合わせなどは下のURLよりお待ちしております

平成庭園以外のお庭も見てみたい!
リーズナブルに撮影をしたい!急ぎで撮影をしたい、紅葉の撮影の相談をしたい・・・などなど、
毎日たくさんのお客様からお問い合わせを頂いております^^
どんなご相談でも、専任のプランナーがしっかりとお答えをし、ご提案させて頂きますので
ぜひお気軽にお声がけくださいね。

ぜひONESTYLEにお任せください!

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

[PR]Photoraitのおすすめスタジオ

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ