新居のインテリアとしても! ウェルカムボードの活用方法*
みなさん、こんにちは!
ONESTYLEです*

ウェディングの大切な思い出が詰まったウェルカムボード。
実は、結婚式終了後、数年の保管後に廃棄してしまうカップルが多いようです。
そこで、ウェルカムボードをその後もインテリアとて末永く活用するための方法を紹介したいと思います*

ウェディング会場入り口で、ゲストをお迎えするウェルカムボード。
おもてなしの気持ちを表したり、会場に彩を与えたりする役目を果たしてくれる大切なものです。
ウェルカムボードは、一般的にはレンタルではないため、結婚式が終わったあとは自宅に持ち帰ることが多いのですが、工夫次第で持ち帰った後にインテリアとして活用ができることはご存知でしょうか。

ウェルカムボードはゲストが会場に到着した際、最初に目にするもの。
そのため、どのようなデザインにしたらおしゃれか、などと悩んだり手間をかけたりするカップルも多いようです。
前撮りでプロのカメラマンに撮影してもらった写真をウェルカムボードに使うなど、本格的に仕上げるカップルも少なくありません。
せっかく手間をかけて用意したウェルカムボードも、その場限りとなってしまってはもったいない限り。
しかし、結婚式後のウェルカムボードの行方の多くは、1~3年程度保管したあとに廃棄されることが多いようです。
大きすぎて収納場所に困った、収納しておくだけで活用方法がないから、あまり気に入っていなかった、などが理由として挙げられます。また、両親へプレゼントをするというカップルもいます。

『ウェルカムボードのインテリアへの活用方法』
ウェルカムボードを作成する際に、再活用することを前提にデザインを考えることで、おしゃれなインテリアとして新居に末永く飾ることができ、両親にプレゼントした場合でも一層喜ばれます!
インテリアに再活用するためには、どのような点に注意してウェルカムボードを作成したらよいのでしょうか。

◎玄関のウェルカムボードとして活用する場合
玄関のウェルカムボードとして活用する場合は、シンプルなデザインと玄関に合ったサイズ感を心がけましょう。
もともとウェディングのウェルカムボードは、誰のウェディング会場なのか、がわかるものであれば、デザインは自由です。
ウェルカムの文字を中心にシンプルなデザインにし、日付文字などは小さめにして、色使いを抑えるとよいでしょう*
また、サイズが玄関に広さに対してウェルカムボードのサイズが大きすぎると飾りにくいものです。
玄関に合わせたサイズにすると式場で目立たなくなってしまう、という場合は、式場ではウェルカムボードの周辺にカラフルなバルーンやお花などのアイテムをプラスし、華やかに目立たせることも可能です。

◎リビングや寝室に飾る場合
リビングや寝室に飾る場合は、ウェルカムの文字は控えめにして、写真をメインにするとよいでしょう。
ウェルカムの文字は、ウェルカムボードには記さずに、ガーランドなどでボードの上から飾るのもおすすめです*
ウェディングの前撮りで撮影したショットや、エンゲージメントフォトなど、プロのカメラマンに撮影したもらった写真を使用することで、お部屋にも馴染みやすい素敵なインテリアとなることでしょう。
ウェディングのウェルカムボードのインテリアとしての活用方法を紹介いたしました。
ウェルカムボードは、結婚式の大切な思い出が詰まったアイテムです*
その後の活用を考えて作成し、できるだけ長く残しておけるようにしましょう!

詳しいプラン内容などは是非店舗までお問い合わせくださいませ♪