タキシードのパンツ
スタッフブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます!
名古屋を拠点に前撮り&フォトウエディングを行なっておりますcarpe diemです。
前回に引き続き、スーツとタキシードの違いについてお話ししていきます。
今回はパンツ(スラックス)の違いについてお話しします。
パンツにも違いがあり、とくに側章はジャケットの拝絹と同じく正式なものには必ずつくシンボルです。
また、タキシードはサスペンダーを付けるスタイルが一般的ですが、スーツは腰ベルト・サスペンダー・ベルトなしのどれでもよいのが特徴です。
「撮影に興味がある」などございましたら、 お気軽にお問い合わせ下さい。
当サイトまたは当社ホームページよりお受けしております。
相談ご予約・・https://www.photorait.net/studio/201936/contact










2024年3月10日 衣装スタッフ
フォトウエディングには、スタジオ撮影とロケーション撮影があり、どこで撮影するかによって大きく費用が異なります。平均総額は約22万円(2021年1月~12月の集計)ですが、一般的にスタジオ撮影の方がリーズナブルで10万円前後でも可能です。しかし、思わぬ失敗例談があり、大幅に予算オーバーしてしまうこともありますのでご注意ください。
① 格安プランだと思ったら結果的に高額に!衣裳のレンタル代込みで5万円以下というお得なプランを選んだのに、事前確認をしっかりしていなかったために
特に「着たい衣装がプラン除外品で高額な追加料金がかかったや、撮影カット数が想定より少なかった
、撮影した全データがもらえないプランだった、土日祝日の場合は割り増し料金になった、申し込みの時点で、自分の希望が実現できるかしっかり確認をしないと、結果的に高額になってしまた、という失敗例もあります。
また、打ち合わせで追加料金が発生!
好きな衣裳を選んだらプラン外で追加料金がかかった、衣裳の持ち込みには持ち込み料が必要だった、プランにヘアメイクが含まれずヘアメイク料が追加になった、気に入ったフォトグラファーに頼んだら指名料がかかった、衣裳を1点増やしたら着付け料金も追加された
など、打ち合わせの段階で、さまざまな追加料金が発生して、大幅に予算オーバーしてしまった、という失敗談は少なくありません。
更に撮影当日に予定外の費用がかかった撮影が予定時間をオーバーしてしまい延長料金を支払った、雨でロケーション撮影を延期したら追加料金がかかった、ニキビを消してほしいと言ったらレタッチは別料金だったなど、撮影当日や撮影後にも、思わぬ費用が発生するケースもよくあることです。
フォトウエディングの費用で失敗しないためのポイント
撮影プランを選ぶ際には、まず
・プランに含まれているもの
・オプションになるもの
を確認して、追加料金が発生する可能性があるか、予算内に収まるか計算しておくと安心です
今日のことを頭に入れて2スタジオを回られると良いと思います。
また、相談窓口へ訪れると、「今日契約いただけましたら、こんな特典がつきます。」などとその場で契約を取りたがるスタジオも少なくありません。しっかりと考える時間を持って冷静に判断をすることが良いでしょう。特に見えない料金に関しては慎重になることが必須です。
カルピリウムのスタジオは、上記でお話しした内容を明確にお伝えすることによって、後から追加料金や後味の悪い撮影になる事はありません。
★費用で失敗しないためのチェックをしておきたいこと
□撮影カット数(あまり多くても処理や用途に困ります)
□御両家への台紙やアルバムなどは、用意ができるのか、
□アルバムは付いているか、何ページで写真が何点入るか
□撮影データは納品されるかそれは別料金か、色補正やレタッチはどうなっているのか
□衣裳は何着か、どんな衣裳が選べるか、持ち込み料がかかるのか 追加料金はいくらかかるのか
□着付けやヘアメイクは付いているか、ロケーション撮影のアテンドやヘアチェンジは別料金か
□フォトグラファーの指名ができるのかの
□衣裳小物や撮影小道具のがある。のか、持ち込み料がかかるのか
□土日祝日や時間帯により料金が変わるのか、時間延長や日時延期の追加料金はかかるのか
□ロケーション撮影の移動費や出張費は別途かかるのか
□スタジオ撮影の場合、背景やパターンはいくつあるのか、いくらかかるのか
以上、大体これぐらいは買っていれば安心です。