タキシード
スタッフブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます!
名古屋を拠点に前撮り&フォトウエディングを行なっておりますcarpe diemです。
前回に引き続き、スーツとタキシードの違いについてお話ししていきます。
今回はスーツとタキシードのジャケットの違いについてです。
形状は似ていますが、沢山の違いがあり大きな違いの一つとして、タキシードには襟元に拝絹地がつくところです。
それ以外にも、ベンツと言われるジャケットの裾部分の切り込みがタキシードはなく、スーツにはあります。
襟の形状もタキシードはピークドラペル・ショールカラーの2タイプが一般的で、スーツはピークドラペル・ノッチドラペルの2タイプが一般的です。
「撮影に興味がある」などございましたら、 お気軽にお問い合わせ下さい。
当サイトまたは当社ホームページよりお受けしております。
相談ご予約・・https://www.photorait.net/studio/201936/contact










2024年3月4日 衣装スタッフ
独り言コーナー
去年ぐらいから、婚礼を中心としたフォトスタジオはがたくさん誕生しておりますが、結婚式したくない気持ちの強い私としてはお伝えしたいことがあります。
そもそも結婚式のイメージ皆さんはどう思いでしょうか?もちろんめでたいお祝い行事でもありますのでやらなくていいとは全然思っていないんです。むしろ言ってもらえることに幸せを感じられるので、ぜひ機会があればとは思いますが、結婚式場探しをしたときに感じた。よくある口コミの内容にも共通することなんですが、最初の見積もりより必ず高くなると言う現象です。見積もりと言うのはそもそも自分たちが言いたいことを形にしたものが見積もりだと思うのですが、結婚式場ではそれが通用しないのです。予定では100万円くらいで考えて式場選びよ。していても、実際に蓋を開けてみると、金額は倍増し、後悔の1つにもなります。
なぜ金額は上がってしまったのでしょうか
それはオプション料金が絡んできます。おもてなしの飲食のランクアップやお花の追加、引き出物の追加、演出などが挙げられ、中でも衣装に関しては驚くほど金額が変わってきてしまいます。
衣装はもちろん最初のプランに含まれているので、案内されたときには問題なく決めてしまいますが、実際の衣装選びになると無料の衣装もありますが、有料の衣装もあります。それが2つ並べば有料の効果の衣装の方が身に付くのは当たり前のことです。一生に1度のお祝いとは言え、1着10万、20万追加金が必要になることも少なくありません。そこにタキシードや和装などが、加わると、あっという間に100万円アップなんてこともあります。衣装の小物だってそうです。オプションとは言え、金額上がり方が異常ではないかと私は感じております。
そんな衣装のランクアップが、フォトウェディングのシステムでも、取り入れられ見た目のプラン、料金は10万円だったとしてもそれで済むはずがありません。しかし、契約をしてしまった後ではキャンセルすることも引き返すこともできなくなるため、お客様の気持ちとしては少しモヤモヤが残るのではないでしょうか。 そもそもプラン料金って・・・見積もりって何なのでしょうか??と考えさせられます。
カルペディエムでは、そんな裏システムをなくすことにより、お客様により快適にご利用いただ来たいのです。