ベールダウンのひと時

こんにちは!
マリンビジュースタッフの中村です。
もう間もなく11月ですね。
近くのコンビニエンスストアやデパートに行くと、“ハロウィン”“クリスマスケーキ&チキン&プレゼント”“おせち(お正月)”と様々なイベントが目白押しで「年末だなぁ・・・」としみじみ感じてしまいます。
沖縄では寒くはなりますが、紅葉や降雪などがなく季節を感じにくいのでこういったイベントで四季の移り変わりを感じます。
ちなみに、1月にはマリンビジューがある名護市の方で桜が咲くなど、四季感が中々ズレていますが機会がありましたら冬の沖縄も楽しまれてくださいね(^^)/
さて、本日はご結婚式で行われるベールダウンセレモニーについてご紹介させて頂きます。
これからご結婚式を控えている方やマリンビジューのシンプルセレモニーをご検討されていらっしゃる方は是非読んで頂けると嬉しいです(#^^#)

ベールダウンセレモニーとは?
花嫁様が着用するベール。皆さんはそもそも何のためにベールがをつけるのかご存知ですか?
「そういうスタイルだから?」
「可愛い(キレイ)だから?」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ベールは元々“花嫁を隠す為”のアイテムとして着用されるようになりました。
幸せいっぱいで清らかな花嫁を疎ましく思う悪魔(悪いもの)から花嫁を守るために隠す為につけたのが始まりと言われております(諸説あり)。
ちなみに、地域や宗教によってはベールに近しいものが存在しております。
この場合、悪いものから隠すためというよりも
「結婚式を終える前の女性を夫以外の他の男性に見せないようにするため」
という考えのところが多いかと思います。
テレビで見たことあるよ!
私たちの地域にもその風習ありますよ!
という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに、沖縄にはベールとは異なりますが琉球王国時代に行われていた結婚式で「黒帳」と呼ばれる黒い一枚の着物を夫婦2人で羽織ることで“一心同体”を表す儀式があったそうです。
この黒帳にも魔除けの意味合いがあったそうですよ。

このように、花嫁様を守る為に生まれたベール。
意味を知ると、とても重要なアイテムになってきますね!
さて、近年は日本でもベールダウンセレモニーをお母様やご家族に行って頂くスタイルが主流になってきました。
これは今まで花嫁様を大切に守ってきたお母様やご家族様が嫁いでいく花嫁様に向けて
「この子を守ってください」
という気持ちを込めて行う母親として最後の役目となります。
その後、挙式にて新郎様が新婦様のベールを上げることで
「これからは僕が彼女を守ります」
という意味の表れとなります。


なんとなく「こういうもんなんだな」と思っていた新婦様・新郎様は是非このセレモニーの大切さを知って頂けましたら幸いでございます。
ベールダウンを頼んだお母様やご家族様にも伝えてあげて下さいね!


マリンビジューで行うシンプルセレモニーでも、ご参列者様がいらっしゃる場合にはお母様やご家族様にベールダウンを行って頂くことも可能です!
ベールダウンのご様子も撮影しておりますので、新郎様・新婦様だけでなくベールダウンをしてくれた方にとっても思い出の1枚になりそうですね。
おふたりきりでシンプルセレモニーを挙げられる方は司式スタッフにてベールダウンを行わせて頂いております。
私たちも大切な花嫁様への想いを込めて行わせて頂いておりますので、どうぞご安心を(#^^#)!

お客様の中にはベールをおばあ様からお母様へ、お母様から新婦様へ受け継いでいる方もいらっしゃいますね。
「娘を守りたい」
という母のも気持ちがこもったアイテムなので、個人的にはとても素敵だなと感じます。
「ベールを購入したよ!」という花嫁様はの中には挙式後にフリーマーケットサイトで販売する予定の方もいらっしゃるかと思いますが、是非ご自身のお子様や姉妹、ご友人に贈ってみてはいかがでしょうか。
また、ベールのご購入をご検討されていらっしゃる場合、デザインのポイントとしましては「レースや装飾が多すぎないもの」を選ばれると良いかもしれません。


理由としましては
・ベールをおろした際に花嫁様のお顔が見えづらい(花嫁様も前が見えづらい)
・ウェディングドレスのバックスタイルが見えにくくなる
というのが挙げられます。
せっかくお写真にも残るので、バージンロードを歩いていく花嫁様の表情も見えた方が素敵ですよね。
また、様々な角度からみられるウェディングドレスにおいては正面だけでなくバックスタイルも重視している花嫁様も多いかと思います。
せっかくこだわったウェディングドレスがベールの装飾で見えづらかったということにならないように、ドレスとベールのバランスを見てコーディネートされてくださいね!
最近はシンプルなデザインのウェディングドレスを好まれる方も多く、ドレスメーカーさんもシンプルなデザインのドレスを発売することが多くなりました。
このようにウェディングドレス自体のバックスタイルがとてもシンプルであればベールで華やかさを出すのもポイントです。
美しいレースが施されたベールはウェディングドレスに、ロングベールであればバージンロードにとてもよく映えますので是非色々と検討されてみて下さいね♪

その他セレモニーの意味合いやアイテムの意味合いなどは今後ご紹介していこうかなーと思いますので、ご興味がありましたら是非!
それではまた(*^▽^*)ゞ{中村でした~!