フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

ブライダル&ドレスサロン L'AVENIR

ブライダル&ドレスサロン L'AVENIR

ブライダルドレスサロンラヴニール

4.5

0078-6009-6731通話無料

日本髪の魅力♡

公開日:2019年11月30日(土)


こんにちはラヴニールです☺

今日で11月も終わり、、12月になろうとしています。


この季節前撮りやフォトウェディングで多いのはやはり和装!!


最近白無垢でも洋髪の方が多いと思いますがラヴニールで日本髪をされる方が9割ほど占めています☆


今回は日本髪で撮影された方をご紹介


日本髪の魅力♡


婚礼の日本髪は『角隠し』『綿帽子』があります!

まずは『角隠し』

皆さんは角隠しってご存じですか?

角隠しとは、日本髪を結った上に頭を覆う形で被る帯状の布のことです。



角隠しの『つの(角)』という言葉の由来は、嫁入り前の嫉妬や怒り。

そんな花嫁の心を抑えるために、角を隠すということころから『角隠し』と言われています!


角隠しを付け『簪(かんざし)』と合わせると華やかな印象に



日本髪の魅力♡



後ろ姿も素敵です

日本髪の魅力♡


続いては『綿帽子』

綿帽子とは、結った頭の上に額まですっぽりと覆いかぶせる布で、白無垢のみに合わせることができるものです。

女性が外出する際の埃除けや防寒具として用いられていたもので、現代になり婚礼にも用いられるようになりました。

『綿帽子』には挙式が終わるまで花嫁は新郎以外の人には顔を見られないようにという意味が込められ初々しさや奥ゆかしさの象徴となっています。


日本髪の魅力♡


いかがだったでしょうか?

『角隠し』『綿帽子』の意味を知ることで日本髪の良さを知っていただけたかと思います

最近のカツラは黒髪だけでなく茶色もあるので地毛に合わせたカツラを付けることが出来ます!

またラヴニールでは、美容の先生のカツラ合わせがあるので安心です



和装での撮影、前撮り、フォトウェディングをお考えの方はお気軽にご相談ください!

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
来店・オンライン
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ