フォトウエディングの決め手が見つかるクチコミサイト

華雅苑 柏店

華雅苑 柏店

カガエンカシワテン

4.8

0078-6009-6803通話無料

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

公開日:2023年5月26日(金)

いつも華雅苑柏店のブログをご覧いただきありがとうございます



華雅苑柏店では、和装弐点プランと和洋2点プランをご利用の場合には、



ロケーションとスタジオの2か所での撮影が可能となっております♡



華雅苑柏店ではロケーション場所を選んでいただくことができます



ロケ先⇒・日本庭園・古民家・本土寺・21世紀の森公園・風車広場



上記ロケーション先で1着撮影をした後、



スタジオにて2着目の撮影をして頂くことができます。

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬
≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

外でのロケーション撮影とスタジオ撮影は全く雰囲気が変わりますので



背景のバリエーションが豊富に写真を残していただけるので、



お二人の結婚記念の写真としてはもちろん、ウェルカムボードや、フォトブック、ムービー等の素材としても申し分ない写真の量と質が確保できます♪

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬
≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

6月で注目の組合せは…↓



☆☆和洋2点プラン≪和装本土寺&洋装スタジオ≫が注目されています☆☆



和装では本土寺ロケ撮影で、この季節ならではのアジサイと花菖蒲での写真撮影が可能です。



また、スタジオでは洋装撮影をシンプルに、お二人らしく撮影していただけます



ロケとスタジオの両方の撮影ができると嬉しいこといっぱいです!!

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬
≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

また、6月後半以降で注目の組み合わせは



☆☆和洋2点プラン≪洋装21世紀の森or風車広場&和装スタジオ≫のご予約を頂いています☆☆



洋装ロケは、きれいなお花や、芝生、針葉樹、と夏らしい青空と共に撮影ができるのが魅力です。



《明るくて、元気で、楽しい!》写真を撮ることができますよ!



そして、和装はスタジオで。



夏のロケ撮からスタジオに帰ってくると皆様ホッとされてますよね。



暑いですもんね。

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬
≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

☆☆華雅苑柏店では季節に合わせて、ご希望のロケーションをご紹介しておりますので、ご希望の衣装でどんなロケーションで撮影がしたいか、



ロケーションとスタジオ⇒和装と洋装のお二人が求める納得のいくの組み合わせをご相談ください!!



 



6月12日より90,000円⇒和装弐点プラン



・お二人の和装お衣装ご新婦2着・新郎1着て衣装差額無し!



・ロケーションへの美容師同行



・ロケ地申請料金



≪ロケ地:日本庭園・本土寺・古民家・21世紀の森・風車広場≫が選べます



・お二人の送迎



・レタッチ済み写真データ200カット



・選べる商品2つ(ウェルカムボードも選べます)



・ロケーションとスタジオの両方での撮影が可能でバリエーション豊か



・雨の日の雨天日程変更料金もかかりません



・ご新婦の髪飾りも豊富にご用意 

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

6月12日⇒和洋2点プラン130,000円(税込み)のコミコミプラン!!



・お二人のお衣装和装&洋装が含まれて衣装差額無し!



・ロケーションへの美容師同行



・ロケ地申請料金



・お二人の送迎



・レタッチ済み写真データ180カット



・選べる商品2つ(ウェルカムボードも選べます)



・ロケーションとスタジオの両方での撮影が可能でバリエーション豊か



≪ロケ地:日本庭園・本土寺・古民家・21世紀の森・風車広場≫が選べます



・雨の日の雨天日程変更料金もかかりません



・ご新婦の髪飾りも豊富にご用意



華雅苑らしくお二人が必要なものは含まれています!!



 



秋に挙式を控えたカップルの皆さま是非ご検討してみて下さい



お問い合わせはコチラ



気になる点がありましたらお電話でも構いませんお気軽にご連絡ください!!



お話しできるのを楽しみにしております!!



華雅苑柏店のプランはこちら

華雅苑柏店のフォトギャラリーはコチラ

ご相談会予約はコチラ

撮影の空き状況のご確認はコチラ

お問い合わせはコチラ

資料請求はコチラ

華雅苑柏店のトップページはコチラ

≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

↓↓創業以来続く華雅苑のコンセプト↓↓



【日本の文化・伝統をしっかりと残したい】



日本人の心の拠り所である神社や庭園で、とびきりの和装体験をしていただきたい。



そして、すばらしい和の文化を後世に残していただきたい。



そんな願いを胸に、長年、神社の婚礼業務に携わってきた弊社代表が、どこより早く始めた前撮りのロケーション撮影。



 



【どのお客様にもわかりやすい料金設定】



なるべく多くの方にご興味を持っていただけるよう、創業からプラン内容は明朗に。



前撮りに必要なものはすべてプランに含まれていますので、プラン料金から値上がりしません。



プランさえ決まれば、後は撮影を心から楽しんでいただくのみ。



ご相談から撮影当日まで、専属スタッフがしっかりご対応します。



 



【季節や場所の個性まで表現したい】



ホテルやチャペルでドレスを着用した挙式がスタンダードとなっていく一方、年齢に関わらず前撮りの定番となったのが和装です。



中でも季節の移ろいを感じる神社や庭園での撮影は、どこか清々しく心まで整うよう。

神聖な空気も一緒に映し出せるよう、ストーリー性のある構図、ポージング、光の取り入れ方などを考慮しながら撮影を進めていきます。



神社や庭園・スタジオという背景の中で、和装の美しさをどのように引き立てるか。



そしておふたりの魅力をどう表現するか。



年間平均1万組のカップルとお付き合いしてきた経験豊富なスタッフが対応させていただきます。



撮影にはご家族やご友人が同席されることも多いです。



おふたりの思い出の品を撮影小物として使うことも可能です。



 



【必ず写真データを含めています】



はにかんだ微笑みも、弾けるような笑顔も、ふたりだから残せる大切な記録です。衣裳1点につき100カットほど、いろんな表情を写した画像データは、すべてのプランに含まれています。



店舗に引き取りに来ていただく場合は、撮影の2日後にはお渡しが可能。



また、なかなか来店できそうにないという場合には、宅急便でのお届けも承っています。

お二人の希望の前撮りを実現するために



どんなことでも構いません



気になることがありましたらお気軽にご連絡ください!



 



 



華雅苑柏店のプランはこちら

華雅苑柏店のフォトギャラリーはコチラ

ご相談会予約はコチラ

撮影の空き状況のご確認はコチラ

お問い合わせはコチラ

資料請求はコチラ

華雅苑柏店のトップページはコチラ


≪☆スタジオとロケの2か所で撮影ができます☆≫和装弐点プラン♪・和洋2点プラン♬

≪現在の写真の仕上がりに大きくかかわる引き続きデジタルカメラについてです≫



手ぶれ補正



カメラの撮影での手ぶれを、光学的や物理的に検知してそれを打ち消すようにレンズ系の光軸や受光面を動かす「手ぶれ補正機能」を備える機種が多いですね。



 



動画撮影



コンパクトデジタルカメラの多くが動画の撮影機能を備えており、一眼タイプにおいても一般的になりつつあります。



連続撮影時間は、記録解像度と記録方式、記録メディアとバッテリーの容量、製品用途の位置付けなどにより10分から1時間程度に制限されています。



デジタルカメラの撮像素子の画素数は一般的な動画を撮影するデジタルカムコーダのそれよりも多いため、動画の撮影時には画素情報を間引いて情報量を少なくしています。



動画フォーマットについては機種ごとにさまざまです。



以前はAVI (Motion JPEG) やQuickTimeによる動画録画とWAVE(モノラル)による音声録音が主流でした。

MPEG-4 AVC/H.264とドルビーデジタル AC-3(ステレオ)、MPEG-2 TSを用いたAVCHDによるハイビジョン動画およびステレオ録音が可能な機種も増えており、デジタルカムコーダ(いわゆるデジタルビデオカメラ)との境界線があいまいになってきていたが、EUがヨーロッパにデジタルカムコーダーメーカーが無い事を理由にHD解像度以上で30分以上録画できるデジタルカメラをデジタルカムコーダーとして分類し、デジタルカムコーダーと同等の30 %の関税を設定しました。



その為、デジタルカメラはデジタルカムコーダーとは異なり、30分以上連続で録画できなくしてあります。



衛星測位



カメラ本体内にGPS受信機を内蔵し、撮影地点の位置情報を画像データと共に記録することで撮影後に位置を確認できる機種が販売されています。



地図データを内蔵するものでは、撮影地を地図で確認したり、現在地や移動経路を表示してナビゲーションに利用することも可能です。

顔認識



・2005年2月16日、ニコンが世界で初めて顔認識自動焦点合わせ機能を搭載したデジタルカメラ「COOLPIX 7900」「COOLPIX 7600」「COOLPIX 5900」を発表しました。



発売日は「COOLPIX 7900」と「COOLPIX 5900」が2005年3月18日、「COOLPIX 7600」が2005年4月8日でした。



・これ以降他社のデジタルカメラにも同様の機能が搭載され、2007年10月には8割の機種に搭載されました。



・2007年9月4日、ソニーが笑顔認識機能を登載したデジタルカメラ「サイバーショット DSC-T200」「サイバーショット DSC-T70」を発表しました。



発売日は2007年9月21日でした。



・2010年2月3日、リコーが猫の顔認識機能を登載したデジタルカメラ「CX3」を発表すしました。発売日は2010年2月19日。本製品以降、ペットの顔認識機能を登載したデジタルカメラの発売が続きます。



・2010年2月2日、富士フイルムが世界で初めて犬と猫の顔認識に対応したデジタルカメラ「FinePix Z700EXR」を発表しました。

発売日は2010年2月20日。



無線接続



カメラ本体内に無線LAN通信部を内蔵し、撮影した画像データ等をパーソナルコンピュータやスマートフォンに転送したり、ソーシャル・ネットワーキング・サービスと連携することで直接アップロードする機能を有するものもあります。



転送にはWi-Fi,Bluetooth,NFC等が用いられる他、SDカードスロットを利用して通信機能を追加することでTransferJetで転送を行う場合もあります。



 また、スマートフォンやタブレット (コンピュータ)の液晶画面を用いたリモート操作に対応する機種もあります。





その他





記録メディアとデータの破損



記録メディア内のデータをパソコンへ読み込ませた際、画像ファイルが壊れていたり、記録自体されていなかったりするトラブルが発生することがあります。



このような事態を防ぐためには、『データ記録中にカードを抜く』『データ記録中に電池を抜く』といった誤操作をしないこと、『データ記録中のデジタルカメラ本体への衝撃』を避ける、『メモリカードスロット用クリーナーカード等を用いて定期的に手入れをする』などが必要です。

また、誤操作で画像データを削除してしまった場合でも、データ復旧用アプリケーションを用いるか、専門業者のデータ復旧サービスを利用することで一部または全てのデータを取り戻せることがあります。



その際、復旧作業が終わるまではその記録メディアに一切の書き込みをしないことが重要です。



書き込みをしてしまうと復旧の可能性が低下します。



他のデバイスとの連携



パソコンへの画像データの転送については、記録したメモリーカードによる方法の他、多くの機種ではUSB接続による方法もサポートしています。



この場合、付属ソフトウェアやWindowsなどのOSの機能を用いてデジタルカメラから画像データを転送するもの(PTPなど)と、カメラを外部記憶装置(マスストレージ)のように見せて自由に画像ファイルの出し入れが可能なものがあります。



USB普及以前は、シリアルポートやSCSIを使用するものもありました。



またUSBがまだ十分な転送速度でない頃は、プロ向けの機種の中にはIEEE 1394を採用するものもありました。



さらに近年は無線LANを使用するものもありますが、メーカーによりまちまちの実装である。

2003年からは、デジタルカメラ本体と対応プリンターをUSBケーブルで直接接続して印刷できる「PictBridge」などの規格も制定されました。



画素数



デジタルカメラに内蔵されている撮像素子は、有効画素数と総画素数の違いに留意する必要があります。



総画素数は撮像素子が本来持っている画素の総数であるが、デジタルカメラに内蔵する場合にレンズや絞りといった光学系の制約によって撮像素子の受光部全体に入射光を厳密・均等に当てることは難しいです。



カメラに装着された状態で光が当たる画素の総数が有効画素数と呼ばれて、総画素数より数%程小さいです。



1990年代後半から2000年代にかけて、画素の数は販売戦略上の大きなアピールポイントでした。



一般論としては、画素数の大きな方が、より詳細まで表現でき高画質であるが、画素数を大きくすればその分一画素あたりの受光面積は減り、ノイズが増えることにも留意する必要があります。




画素数を増やすとともに、いかにノイズを控えるかが素子開発の大きなポイントでした。



2010年代に入り、画素数増加とともに一画素のサイズがレンズの光学的解像度の限界に近づき、画素数競争も一段落しつつあります。



撮像素子の大きさ



CCDやCMOSの撮像素子の大きさは、テレビ画面を表すのと同様に「型」が使われることが多いですが、撮像素子の受光面の対角線の長さのインチ単位の大きさよりも大きな値になります。



これは昔の真空管式の撮像管の時代に、撮像面の大きさではなく管の直径を表示していた名残りです。



また、面積だけでなく縦横比も撮像素子によって異なり、同一メーカーであっても機種によって違いがあります。



シャープネス



コンパクトデジタルカメラの多くが、内部での画像処理で輪郭強調処理を行い、実体よりもシャープに見せています。



こういったカメラの使用者の多くが、「シャープネス」の効いた出力のほうがピントの合った画像だと歓迎するためです。

プロが使用する上級機では出力画像はシャープネスを効かせず、もしもそういった加工が必要ならば、カメラ上ではなくパソコンなどの画像処理ソフトによって精密に調整します。



画像は輪郭強調やソフトフィルターを掛けるたびに劣化するので、手間を惜しまないならばカメラの外で処理するのが良いです。





メーカー





2018年の日本国内でのシェアは、首位キヤノン、2位ニコン、3位ソニーの3社によって約90 %を占めています、



富士フイルム、パナソニック、オリンパス、リコーなど「その他」の企業が残りの10 %の中にひしめいています。



世界のデジカメ市場(金額ではなく台数ベース)では、首位キヤノン、2位ソニー、3位ニコンの3社によって約85 %を占めていますが、そこに4位の富士フイルムと5位のパナソニック(それぞれ数%)を加えるとシェアが9割を超えます。



つまり世界デジカメ市場の9割を日本企業が占有していといくことです。



2020年現在の市場規模は世界全体で約4201億円であるが、毎年数十パーセントの規模で縮退しており、先行きが不透明です。

デジタルカメラの販売は、2007年に初めて1億台を突破し2010年の1.2億台がピークで、2010年代には特にスマートフォンの普及によりコンパクトデジタルカメラの販売が激減しています。



レンズ交換式デジタルカメラの販売台数は2013年をピークとして徐々に減っているが、コンデジほどの大きな変動は見られていません。



2020年にはコロナウイルスによるパンデミックもあり、販売台数が前年比で40 %以上縮小した結果、ピーク時の14分の1まで市場が縮退しました。



デジカメはフィルムカメラに較べると電子機器的な要素を多く含むため、2000年代には旧来のカメラメーカーに加えて、ソニー、パナソニック(経営統合前の三洋電機を含む)、カシオ計算機などの家電・電子機器メーカーも参加して激しいシェア争いを繰り広げていました。

2002年頃まではオリンパスや富士フイルムがシェア首位を争っていた時代もあったが、キヤノンが2003年にデジカメ市場のシェア首位(コンデジ・一眼レフ共に)となり、ニコンが一眼レフ市場2位となった後、結局はフイルムカメラ大手であったキヤノンとニコンがデジカメでも大手であり続け、競合とのシェアを引き離し続ける状況が続いていました。



競争の激化に伴い、2005年に京セラが日本国内のデジタルカメラ事業から撤退しました。



2006年にはコニカミノルタがカメラ事業全般から撤退し、一眼レフカメラ部門をソニーに譲渡しました。



また、イーストマン・コダックも消費者向けデジタルカメラの生産から撤退し、デジタルカメラ製造部門をフレクストロニクス・インターナショナルに売却しています(開発・設計・販売は継続)。



2009年にパナソニックに吸収された三洋電機のカメラ部門はXactiに継承されました。



デジタル一眼レフカメラは、コニカミノルタの一眼レフカメラ部門を引き継いだソニーや、オリンパスと協業しフォーサーズシステムへ参入したパナソニック、ペンタックスとの提携でサムスン電子なども参入しました。

2008年にパナソニックが先陣を切ってミラーレス一眼カメラを発売し、2013年にソニーがフルサイズのミラーレス一眼を開発し、以降の一眼レフ市場を方向付けました。



技術的な困難さと、交換レンズを始めとするオプション類も販売する必要があるため、技術の蓄積がある光学機器メーカー(具体的にはキヤノンとニコン)か、それらの事業を引き継いだメーカー(具体的にはソニー)が残り、新規参入した家電メーカーなどは、ミラーレス一眼へと移行するか、コンパクトカメラのみに規模を縮小しました。



旧来のカメラメーカーはレンズの設計に一日の長があるが、電機メーカーはイメージセンサの製造に長けています。



家電メーカーの場合、光学系の設計ノウハウが乏しく設備の新設にもコストがかかるため、他のレンズメーカーから光学系部品の供給を受ける場合があります。



さらに、光学機器メーカーに比べて劣る知名度を補うため、「ライカ」や「カール・ツァイス」といった有名ブランドを冠したレンズを採用することもあります。

メーカーによってはOEMとしてレンズの供給を受けるのではなく、同ブランド名を冠するレンズを自社内やレンズメーカーでライセンス生産している場合もあります。



逆に光学機器メーカーが、撮像素子や画像エンジンなどの電子系統を、競合の家電メーカーにOEM委託をしていることも多いです。



EMSの委託先としては台湾のメーカーなどがある。特に撮像素子は、ソニー、OmniVision、サムスンで世界市場の7割以上を占めています。



したがって、上に書いたメーカー別販売シェアと、実際の製造メーカー(OEM製造も含む)におけるシェアとは大きく異なります。



2012年当時の他社向けOEMを含めた生産台数別のシェアを見た場合、全てのデジカメを自社製造で賄うデジカメ市場首位のキヤノンが生産台数でも首位であったが、カメラ生産台数2位が佳能企業、3位が華晶科技と、実際の生産台数では日本メーカーではなく中国や台湾のメーカーが上位を占めました。

2012年当時デジカメ市場2位のニコンは、一眼レフに関してはすべて自社生産だが、コンデジには力を入れておらず、コンデジに関しては全て他社製造品のOEMでした。



また、上記のメーカー以外にもセイコーエプソン(R-D1など)や、ライカなどがレンジファインダー式デジタルカメラの製造を行っています。



2017年の時点では、本体・レンズ・撮像素子の三要素を自社製でまかなえるのは、キヤノン、ソニー、シグマ(Foveonを子会社化)の3社となっています。



特に撮像素子は、ソニー系列のソニーセミコンダクタマニュファクチャリングが、ニコン・ペンタックス・オリンパス・富士フイルム・ライカなどにも画像センサーを製造・供給している一大センサーメーカーとなっています。



2010年以降は、ミラーレス一眼カメラで成功したソニーがキヤノンとニコン以外の「その他」のメーカーの中から頭一つ抜けて、デジカメ市場3位となりました。



また、コンパクトデジタルカメラの市場はカメラ搭載のスマートフォンによる浸食が進んでおり、デジカメ市場上位3社のキヤノン・ニコン・ソニー以外のメーカーにおいては撤退が相次いでいます。

こうした状況を踏まえ、2013年当時の経済産業省は日本企業の競争力強化に向けた取り組みを進めようとしていましたが、その後もデジカメ市場はスマホに侵食される一方であり、各社で生産体制の縮小や撤退が続きました。



2015年には、サムスンが最後となるモデルを発表した後に撤退 したほか、2017年には、ニコンが中国江蘇省無錫市の工場で行ってきたコンパクトカメラの生産を終了し、タイの工場へ生産拠点を集約、2021年には国内生産も終了しました。



2018年、オリンパスも深圳の工場で行ってきたデジタルカメラや交換レンズの製造を終了し、ベトナムの工場へ生産拠点を集約しています。



同年には、カシオのコンパクトデジタルカメラ事業からの撤退も発表されています。



2021年には、オリンパスはデジカメなどの映像事業を分社化・譲渡し、OMデジタルソリューションズがオリンパスのデジカメブランドを引き継いでいます。



2020年には初めてミラーレス機が一眼レフの売り上げを上回りました。

こうした状況を経て、2020年にはキヤノンとソニーが入門機からハイエンドまでを押さえた二強の地位を獲得し、スマホに市場を奪われてコンデジでは採算が取れなくなった他メーカーはハイエンド機に専念する業界構造となりつつあります。



トイデジカメ



機能や画質を割り切ることで低価格な「トイデジカメ」と呼ばれる分野が存在します。



玩具の流通ルートで売られていることが多いです。



 近年(2016年現在)では携帯電話に搭載されたカメラの性能向上によりジャンルそのものが衰退しつつあります。



携帯電話のアプリではトイカメラ特有の歪み・ぼけ・色調等の独特の光学効果を再現している。



同ジャンルの初期に流通したトイデジカメの例としてタカラのSTICK
SHOTやニチメンのChe-ez!などがあり、デジタルカメラが高価だった頃、小型軽量で1万円以下で買える手軽さが受けてガジェット好きのユーザーに広まりました。



初期の大半の製品が10万画素から35万画素ほどのCMOSを搭載し、増設できない1メガバイト程度の記録メモリーを搭載します。

1メガバイト程度の記録メモリーを搭載します。



パソコンと通信することはできても、カメラだけで直接記録した画像を確認できるようなデバイスは存在しません。



画質はおしなべて低く、色の再現性が悪い。一方、これらの中にはWebカメラとして使用できるものもあり、そのためにトイデジカメを購入するパソコンユーザーもいました。



現在では日本の一流メーカーのデジカメが実売で8000円を切るまでに低価格化しているうえ、トイデジカメの高機能化が進み、それらを区別する意味もなくなってきています。



このような状況から、現在では「トイデジカメ」という概念が「安い」から「アクセサリーとして楽しむ」などの方向に変わっています。



例としてボールペンや腕時計にカモフラージュした製品、フィルム時代の高級カメラをミニチュア化した製品などが一定の注目を保っている。また、単に低画質な製品を「トイ」扱いしている場合もあります。

2010年春現在で販売が継続しているトイデジカメは、その定義を「小型軽量低価格で、手軽ではあるが低性能」とする場合は、当てはまるのはVista Questシリーズと、同シリーズのうち1005ベースとなる「NICO DIGI」(ニコデジ)程度です。



機能や価格帯は考えず遊びの要素が強い製品として、プラスティックむき出しの質感やクセのある撮影画像など、同ジャンルの基本を意識し、楽しく撮ることを目標としました。



「DIGITAL HARINEZUMI」(デジタルハリネズミ)シリーズ、簡易防水機能付きとしては安価な部類で、わざと撮影画像のカラーバランスを崩した撮影ができる「GIZMON Rainbowfish」(ギズモン レインボーフィッシュ)、ローライの本格的二眼レフカメラ、ローライレフレックスの外観を忠実に模して小型化した「ローライレフレックスミニデジ」(Rolleiflex MiniDigi )シリーズなどがあります。



一般的デジタルカメラ



日本国内におけるデジタルカメラ1台あたりの平均販売価格はコンデジが約2万200円、一眼タイプが約8万5,400円です(2009年12月度、BCN調べ)。

売れ筋のキーワードは2003年頃までは画素数など、2004年には動画撮影性能や多彩なシーンモードなど、2005年には大型液晶・高感度・手ブレ補正などでした。



2006年は一眼レフに「ライブビュー」が搭載されるようになり、急激な低価格化と相まって一眼レフの一般への浸透が進みました。



2007年には顔認識が登場し、人の顔が綺麗に撮れる、笑顔になるとシャッターが切れる機能などが流行しました。



2008年は暗所撮影や防水機能など「場所を問わず綺麗に撮れる」性能や、より広い角度を写せる「広角ズーム」が売りとなりました。



2009年は明暗差の激しいシーンでも白飛びや黒つぶれが発生しにくい「ダイナミックレンジ拡張機能」、そして一度ロックした被写体にピントや露出を合わせ続ける「自動追尾機能」などが登場しました。



また、リコーGRデジタルIIIやキヤノンパワーショットG11など、あえて操作を自動化せず画質と高級感を優先させた高級コンパクトカメラが独自の地位を築きました。



家庭にハイビジョンテレビが普及したこともあり、ハイビジョン画質の動画機能が装備されたカメラが普及し始めました。

また、2008年末にフォーサーズ陣営から登場したミラーレス一眼が2009年5月以降売り上げを伸ばしています。



2010年にはAPS-Cサイズのミラーレス一眼が登場し、将来的には一眼市場の主流になる可能性も指摘されています。



過去のデジタルカメラ市場はほとんど日本企業のブランドで占められており、日本国外勢はコダックや一部のスタジオ用中判機種に限られていました。



最近2003年 - 2004年にはおよそ80 %であったが、日本メーカーが積極的に行っている生産設備の中国への移管による技術移転や韓国メーカーの高級機参入に加え、アメリカやドイツの歴史あるブランド名を復活させた製品も出始めました。



店舗での出力



2000年頃から大手カメラ店のDPEコーナーなどでデジタルデータから印画紙に焼き付けるサービスが行われています。



これは、デジタル処理のミニラボシステムを利用したもので、フィルムスキャナによる入力の代わりにデジタルカメラなどで得られたデジタルデータ(JPEGなど)を印画紙に焼き付けるものであり、従来の写真と同程度の画質や耐久性が期待できます。

また、店頭にキオスク端末型のプリント機を設置し、画面の案内に従ってセルフサービスで出力できるサービスも行われています。



このタイプは昇華型熱転写プリンターを使用しており、画質面で若干見劣りします。



そのほか、コンビニや駅などで、デジタルコピー機の機能を利用したセルフサービスで写真印刷を行なう機械も設置されています。



単に印画紙への出力だけではなく、シール印刷機能のような付加価値を持たせている物もあります。



しかし、これらも昇華型やインクジェット方式で印刷するため、印画紙での出力に比べて画質や耐久性に劣り、長期間の保管には向きません。



また、CD-Rを持っていないユーザーのために、画像データをCD-Rに焼くサービスもあります。



インターネット上の印刷サービス



出力したい画像ファイルをインターネット上の指定サイトにアップロードし、でき上がったプリントを店頭や郵送で受け取るサービスがあります。



一般に印画紙に出力されるので、ミニラボ機を使ったものと同等の品質が期待できます。



また、写真集のような形に簡易製本して渡すサービスもあります。

Entry最新の記事

記事一覧に戻る

このスタジオが気になったら、実際にプランを見てみよう!おすすめのプラン

料金プランをもっと見る

こだわりポイント

こちらのスタジオをチェックした人におすすめのスタジオ

相談予約する
撮影日の空き
を確認する
料金プラン
を見る
資料請求する
ページトップへ